名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふみ箱」

赤帽の車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

睡眠不足

2015年09月30日 | 私のなりわい・運送のこと

9・30

 9月が終わっちまいました。ヒマな月でした。さすがに末は動きましたが・・・。本日は5時半始動。10時半に終わり、昼の定期を挟んで2件こなす。タケフジにとっては生皮した後の動きでしたのでシンドかったです。昨晩仕事のFAXが深夜に入り、その後眠られなかったこともあり。ウトウトと深夜ラジオを聞くも殺人事件の報道ばかり、気持もわるく・・・

    スウパームーン たちあらわれた 地獄絵図 

コメント

川島なお美さん逝去

2015年09月25日 | 朝な夕なのこと

9・25

 女優 川島なお美さん逝去す。

彼女の実家は名古屋です。かって6年以上も前ですが、ご母堂の絵画を何度も運搬しました。趣味にて活躍されてました。運搬はいつも同乗で世間話をしました。最近はお会いしてません。

老少不定の世でありますが、若すぎました。・・お悔やみ申し上げます。

 

コメント

ホドホドに始め!

2015年09月23日 | 私のなりわい・運送のこと

9・24(941回)

 長い休みおわりました。祝日の多いのは歓迎ですが、その日稼ぎの運送屋にとっては痛し痒し・・・です。

本日は催事モノの搬入3台口と定期運送にて終了。現場納め(春日井市)のシゴトも入る。これは仲間に依頼。明日は仲間依頼の仕事入る。・・・アレコレとはないがそれなりに始め!

 早上がりでしたので、夕方より妻と栗剥き。先日弘法さんで買ってきた栗です。栗ご飯は年に一度。何度も食いたいんですがなんせ皮むきがチョウ面倒。今年も栗ご飯にありつけました。

コメント

シルバー軍団?

2015年09月21日 | 朝な夕なのこと

9・21(940回)

 覚王山日泰寺の縁日は毎月21日です。地下鉄の覚王山駅を上るとそこは参道です。夫婦の「縁日デビュー」は初めてです。若かったころには、こういう縁日は年寄りがいくものと思っていた。その年寄りとなりにけり・・・ということです。本日は敬老の日でもあり、シルバーの満員状態でした。われらの目的はお参りもありますが、ほとんど買い物とアレコレ食うこと。買い物は、お茶・しいたけ・インゲン・枝豆・トウモロコシ・小松菜・おはぎ・・・それとお数珠、ちぎれてオシャカになっていましたから。帰りに参道のお好み焼き屋で昼をすます。

 とにかくシルバーが多いです。新聞に「敬老の日」にちなんでの記事あり。日本の65歳以上の人口は、3384万人・・・・・ウへ~。我ら夫婦もその内の2人。また、65~69歳の就労は50%らしい。その数字に私もはいってます。
 自分の友人を見渡しても、この数字は当たってるようだ。半ばはまだ働き、半ばはリタイアーです。 
 自分は、仕事があって、体が働けるうちは働こうかなと・・・思ってる。
仕事と体・・・多分体が先にポンコツになるでしょう。 

コメント

彼岸花 ことしのおまえは・・・

2015年09月17日 | 朝な夕なのこと

9・17(939回)

 冷たい雨ン中 参議院・特別委員会の安保法案可決される。

 定期運送で訪れるいつもの構内、この時期に曼朱沙華あり。こいつはパット咲く。ああ、秋になるといつもここに咲いてたなァ~という花です。今日は雨でした。あざやかな花ですが・・・

 曼殊沙華 ことしのおまえは 悲哀の朱

  9・18 一晩明けて悲哀は生理によくない。はコロリとかわりました。「憲法クーデタ」は認められない。

 曼殊沙華 ことしはここで 憤怒の朱

 

コメント

赤帽Uさん・・ツパシッていく

2015年09月14日 | 私のなりわい・運送のこと

9・14(938回)

 赤帽Uサービスさんんが亡くなった。数年まえに直腸癌にて手術してもなを、しつかり業務に復してました。彼は私と同期で、当初より赤帽の金看板でした。売り上げは常に上位をキープしてました。どんな仕事もいとわず、仲間との交流もひろい人でした。
 癌が転移した後も相変わらず走ってました。深い交流はなかったんですが、飄々としてどんな仕事もこなす姿はなかなかのもんでした。
 今夜が通夜式でした。しかし娘が入院し夕方病院に行かねばならぬので、仲間の赤帽さんに記帳と、ご香典をお頼みしました。
 Uさんは自分のなかでは、赤帽のレジェンドとなりました。でも本当は伝説にならなくてもいいから、もちっとのんびりはしってよ・・といいたいたかったんですが・・・、それができないのが、赤帽Uさんのカッコイイとこでした。

コメント

あぁヒマでよかった・・・

2015年09月13日 | 朝な夕なのこと

9・13

 先週は惨憺たる成果でした。定期とチョロリ・チョロリの仕事のみに終始する。それが幸いしました。
 木曜日より娘の具合悪し。2~3年よかったんですが、またきました。嘔吐の連続です。発作の持病があるんですが、その薬をも戻す。そうなれば発作の連続となる。こうなるとおそろしいこととなる。そうならぬ前にと、いつもの病院にいく。日曜なので救急病棟です。毎度の入院ということとなる。
 アレコレ仕事があれば、すべて妻に任せねばならん。かなりの負担となる。されどヒマでしたから寄り添えました。ヒマも効用あり。
 明日は早朝仕事で3時半起床です。病院は妻に任せ、夕方帰りました。

 あぁ暇でよかった・・・・少しやせ我慢。

コメント

世の中かわりづめ・・・でも・・

2015年09月09日 | 朝な夕なのこと

9・9(936回)

 カミサンのはなしです。ちかごろ心臓?の調子が悪いというて精密検査を受けにいきました。高血圧で、階段とかで胸が痛くなるような症状です。アレコレ検査で結果はナァ~モなし!一件落着でした。
 そのことではなく、その病院にて、昔契約した「保険のおばさん」 に会ったそうだ。M生命でした。契約したのは年金型の生保でした。当時私は個人商店の仕事でしたので、国民年金でした。若いながらも国民年金だけでは・・・という思いがあったんでしょうか、ヤリクリ大変ながらも契約した覚えがあります。
 あれから何年?その生保の年金を受給している。妻は払い続けた苦労は忘れ、「保険のおばさん」 に「あん時にはいっててよかったわ」とはなしたという。
その保険屋のおばさんも循環器系の病でそこへ通ってるらしい。そしてその生保も近く大手に吸収されるとニュースで聞いている。 

 時は流れる とはこのことです。お互い若さも今は昔、あちこちイタイ・まずいなぁ~ということになるしだいです。まさかの保険会社も会社の看板を変えようとしてる。

 世の中、常なるものなし・・・といいつつ、  

        うたかたの わが身をあてに 秋刀魚焼く

コメント

仕事のあと集会

2015年09月06日 | 世間のこと

9・5

 午前中引越し。2F~2Fエレなし。膝痛もなく終わり、ありがたし。

夕方5時半、白川公園で戦争反対・安保廃案の1万人集会に家族3人にて参加。とにかく大勢でした。広い公園が7分ほど埋まる。民主・社民・共産党の各国会議員がアピール。社民党・福島瑞穂氏の挨拶はキレがよくさすが・・・というものでした。

 集会後は二手に分かれてのパレード・デモでした。我が家はそれには参加できず。娘が発作もちなんでデモの行進は困難だから。
 公園にて隊列が街へ出尽くすのを見送りました。公園からでるに40分もかかるほどの多数でした。行列は白川公園から栄に至る長さにもなりました。

 大阪のあの人は、国会を取り巻く数万のデモは、選挙権を持つ1億人に比すれば、ゼロ・コンマ以下の意見である・・・と。このての国民行動をそしり、けなしていました。

 

コメント

難民の時代

2015年09月04日 | 世間のこと

9・4

 中東からの難民がハンガリーのブタペストに多数流入したという。ドイツに向かうためだ。シリアでは、イスラム国等の内戦により、着の身着のまま国を捨てて脱出するようだ。その道中に多数の難民が亡くなっている。あるは溺死、あるいはトラックのコンテナーの中にて窒息死と。
 ブタペストの駅で、列車に殺気だって殺到する難民、子連れも多い 。悲しいことです。
このニュースを見てナチスのユダヤ人ホロコーストを思う。この時ユダヤ人の難民はドイツを逃れ世界中に散ったが、この度の中東の難民はドイツを目指す。これに対し排外・排他の動きもでるだろう。痛みは分かち合えば少なくなるんだが。
 

 国が破れるとは悲痛なものです。21世紀は難民の時代といはれる。日本には難民申請は増えてはいるが、ヨーロッパの比ではない。しかしいずれは自然災害・内戦・異変による難民は増加し日本にも及ぶでしょう。想定できるのは、朝鮮半島の混乱、中国の経済の激変か?
 明日はわが身ということもある。日本人が天災・原発・経済破綻などで難民となることも。この予想は当らんほうがよい。

コメント

冷や汗ハンブン

2015年09月02日 | 私のなりわい・運送のこと

9・2(933回)

 秋雨の日々です。鬱陶しくなります。
昨日は久しぶりの機械搬入作業。東京から3トン車、その運転手と2人にての作業です。メインは90キロを超える本体機械です。このところ膝痛で力仕事をしてないので少し不安でした。2~3日楽になったので受けた仕事です。最終的にはヨッコイショと2人で持ち上げです。筋力は簡単になくなります。用心しいしいやりました。結果スムーズに終わりましたが、汗は汗でも冷や汗半分でした。本日は筋力を意識して歩こうと思ってる。

コメント