名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふみ箱」

赤帽の車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

ワイパーが「串カツ」状態に・・・

2013年01月27日 | 私のなりわい・運送のこと

1/26(土)

 寒波で外出は控えて家でゴロゴロしててら高山市行きが出る。大雪警報が当地には出ていた。緊張する。風も強い。木曽川を渡るとすでに雪。チェーン規制です。ノロノロ走行。ひるがの高原あたりは猛吹雪、おまけにマイナス9度。

 道中困ったことが発生。ワイパーが凍り、「串カツ」状態になり、ウインドをゴリゴリと拭くだけで視界が極めて悪くなる。パーキングごとにワイパーの氷を取るがすぐに「串カツ」になってしまう。

 運送は40分遅れほどで無事終了。いつもよりバイ疲れる。

コメント

経費節減はもうできない

2013年01月25日 | 私のなりわい・運送のこと

1/25

なかなか仕事でない。おかげで申告の売り上げ、経費の計算進む。

24年度・売り上げに対する経費をみてみると・・・100円稼ぐに49円の経費がかかる・・・という数字でした。

23年度比も・・・ほとんど変わらずです。経費率は2年安定です。

 今年は政府指導の2%インフレ政策です。どうなるかわからんが物価は上がるでしょう。

 運賃は変わりませんので、売り上げが横並びでならば(売り上げアップはむりでしょう)、「不要」経費は削減せねばならん。削る経費ってあるの?

 仕事帰りの高速運賃?・・・・下走りでのクタクタ帰りの根性もなくなった。

 携帯も1万円以下でやってる。

 省エネ走行?・・・すでに精一杯やってます。

 損害保険を削るわけにはいかん。

 修繕費は・・車が古くなり今年度はたくさんかかるゾ!

 宣伝費・・・これを少し削ろうか?

 微々たる交際費も削るか?・・・お客さんへの盆暮れの品をケチる? 

 ・・・ショボイ売り上げで経費節減もない・・・という結論でした。

コメント

つどう場がないのは・・・島流しか

2013年01月23日 | 私のなりわい・運送のこと

1/23

 組合登録での明日の配車。今年初でした。

 昨年末をもって「名古屋東センター」が閉鎖された。このため本部へ行くか、電話登録かである。本部へは時間的に行けないので、電話登録となる。そのために仲間と会うことが全くなくなる・・・・。これが思ったより大変なことでした。

 「島流し」になったような気持です。集ってのたわいないダベリングの大切さを知る。仕事の動き、軽い噂、貴重な情報・・・が、しゃべくりの中に詰まっているんですね。やはり人間は、つながりの中で仕事してるんですね・・・そんな思いしきりです。

 

コメント

確定申告・・・マイド・・です。

2013年01月22日 | 朝な夕なのこと

1/22

  この時期から、確定申告の計算が始まる。昨年のブログを見ると、全く同じ日に同様の記事があった。万年変わらないことをする・・・これもいいですね。

 昨日から売り上げ計算です。今日アバウトの数字が出る。昨年より微増でした。明日から経費の集計です。

 数字を電卓でタタクのに苦痛を感じるようになる。目が疲れるのだ。というか・・・このテの計算がキライなのである・・・。これはグチですね。

 昨年度もそこそこの数字ができたことは有り難いことです。しかしこれも今年限りです。今年度からは、大きく変わります。内外の状況が個人的に変わりますから・・・。

 

 

 

コメント

治安ヨシ・・・しかし・・・

2013年01月13日 | 世間のこと

 1/13

 刑法犯罪件数が昨年138万件・・・警察庁発表。

 10年連続の減少で、戦後最悪だった2002年285万件から半減した。

 この数字をどう感じるか?新聞ではベタ記事に近い扱いでした。世間・社会で暗く深刻な話題ばかりが踊り、このテの良き報道を大きく報道できないものか・・と思う。

 日本の治安のよさは折り紙つき・・・は健在です。しかし雇用が減り、失業・解雇が常態化し続けば・・・

 昔から「恒産なきものは恒心なし」(定まった正業のないひとは、定まった正しい心がない)・・・という。

昨今の雇用は、減少。働いていても非正規、いつ解雇されるともわからぬ。日本の雇用は、「恒産」とはとてもいえぬ。そして「恒心」が揺らげば、日本の犯罪件数も右肩上がりになるかも・・・。

 赤帽の仕事は、毎日が雇用・失業の日替わりメニューです。

 本日は家具の移動しごとあり。・・・・当他タケフジの「恒心」はからくも保持・・でした。

コメント

今年入った初仕事

2013年01月10日 | 私のなりわい・運送のこと

1/10

 本日より?始まる。

 昨年末に入っていた福島県の長距離を済まし、定期運送はすでにはじまってるんですが、今年に入った仕事は本日からでした。

 いつもたち上がりは遅いんだなぁ~。老人施設からの引き上げでした。亡くなったとのことです。TELを頂いて、1時間後には済んでしまい、お客さん喜ぶ。

 今年に入って入院・事故で正月休みはぶっ飛んでいますので、仕事ないときは休みます。明日も定期のみ・・・。

コメント

飯舘の空気を・・ただ胸いっぱい

2013年01月09日 | 私のなりわい・運送のこと

 福島県・川俣町への運送仕事でした。朝7時に納品です。到着したのは朝まだき4時過ぎでした。

 暮れにこの仕事が入った。となり村の飯舘村へ寄ってみようと、すんなり思った。

 一つ峠を越えると飯舘でした。まだ暗いとはいえ朝です。川俣町には人の往来があったが、ここは人っ子一人ない。ただ車の通行は、浜通り方面、南相馬市・浪江町方面でしょうか・・そこそこありました。

 家々にあるべく灯りがないというのは、とても奇異な感じです。深夜どんな田舎に行けども、ともし火はあります。そしてその灯りが行く人の不安を軽くしてくれるものです。

 村は原発事故の放射能に侵されてしまった。国土を侵すのは、なにも尖閣・竹島の領有を主張する他国だけではなかった。自国の足元にもありました。そして甚大な被害を蒙り続けている。

自由に行き来し生活することも、働くことも、そして移転を希望し売りにだしても、購入する人もない。更にいつ我が家に帰れるかもわからない。日本国民の主権が行使できない状態は、他国の侵略と変わらない。

 飯舘の寒天の星を仰ぎ、飯舘の空気を・・ただ胸いっぱい吸い込んで帰る。

 

コメント

三厄・・そろい踏みになってしまうか?

2013年01月07日 | 朝な夕なのこと

1/7 

 正月早々に「三厄揃い踏み」になってしまうか?と・・・危惧しました。

 始まりは娘からでした。5日の朝、嘔吐四日目、開口一番「キモチワルイ・・・」これ以上は身が持たないと判断して、再度日赤へ。

 妻が娘を乗せて家を出るや否や、即接触事故!軽いものでしたが事故処理の手続きをせねばならない。私は昼に恵那市で荷を取り、福島県行きの仕事がある。おおいにあわてる。

 朝まだ早い時間でしたので、私が病院の救急へ連れて行った。 まもなく妻が事故処理を済まし駆けつけてくれた。自分は福島県・川俣町までの運送に走る。

 心せく状態で長時間運転の運転は危険。もし運送トラブルにでもなれば、入院・接触事故と三厄揃ってしまう。初仕事は重々の安全・防衛運転で完遂してきました。娘も2泊3日で退院。元気を取り戻してきました。・・・・ヤレヤレ・・・の正月でした。

 福島・川俣町は、原発で汚染されてしまった飯舘村の西隣です。この運送日記は後日・・・。

コメント

キッパリと運転専念

2013年01月04日 | 朝な夕なのこと

1/4 

 深夜、日赤の緊急外来へ娘を連れて行く。アレコレ検査の結果、今回は入院ではなく、自宅にての介護となる。嘔吐はなくなるも、痙攣を繰り返す。ほとんど眠っている。

 明日昼から長距離仕事。暮れからの予約です。往還2日間仕事です。妻一人が看病となる。緊急時の対応は、慣れてはいるものの、抱きかかえての移動等力仕事ができぬので少し心配。

 初荷ですから、はりきって行きたいところです。心配と同乗の走行は厳禁です。明日はキッパリと運転専念です。

コメント

のっけから・・・

2013年01月03日 | 朝な夕なのこと

1/3

 あけましておめでとうございます・・・ですが・・・

 昨日からへんてこになる。娘が、胃の働き停止による嘔吐始まる。時々ある症状です。大抵入院となるパターンです。一切水分・食事受を入れなくなる。それによる脱水症が心配だが・・・欠かせない発作の薬までも受け入れないのが一番の悩みです。

 今晩の容態を見て日赤病院の緊急へ行こうかと・・・妻と思案してます。

 3年連用の日記を続けてます。お正月の過去を見てみる。このところは息子達の帰省が通例となっている。彼らが帰ってから、3人で初詣というのがパターンです。今年は病院詣でとなるかも・・・です。

 人生いいこと・・・わるいことのちゃんぽんです。のっけ辛くば、次ぎ楽し・・でしょう。

 

コメント