名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

喪中はがきと年賀状廃止

2023年11月30日 | 朝な夕なのこと
 この時分になると喪中はがきが届きます。
近年それに加えて「賀状廃止」の知らせが取引先より舞い込むようになった。今日も顧客より虚礼廃止・環境保全・SDGsの観点より・・・等の理由にて廃止しますの知らせがありました。この流れは結構強くなるでしょう。
年賀状の縮小は長短ありますね。日本の習慣・文化伝統が大きな曲がり角に来てるように思う。  
自分の周辺でも「終活」なんどのハヤリもあり、どんどん賀状廃止の通知が来るようになる。
ましてや仕事を止めれば顧客への挨拶はなくなる。個人の知り合い、友へのものだけとなる。メールだけの繋がりは砂をかむような感じだ。自分テキには、はがき手紙を書こうかなとおもったりしてます。若いころにはそこそこ書いたりもしていましたので・・どうにもアナログ人間のようです。

オールドケアラー

2023年11月16日 | 朝な夕なのこと
 娘の検査入院でした。三泊四日です。薬石効なく難治のてんかんです。そのような患者にVNS療法??の手術がある。迷走神経刺激療法です・・・といっても更にわからぬ。説明は面倒ですからカットです。要は発作を少なく、軽くするためのものです。その療法に彼女が該当するかどうか・・・という検査です。結果はOKで手術が12月となりました。
 本チャン(手術)前の入院でしたが、疲れました。なんせ障害のある娘ですので付き添うわけです。カミさんが腰を痛め夜間の泊まり込みは私。
検査は発作時の脳波が必要です。頭に二十か所以上の電極を装着し、発作を待つ。いつもは発作がないことを願う毎日ですが、今回は早く出ないかなぁ~というカンジ。一日目は装置がザンバラになり…発作もなかったし・・・で2日目。キツイやつが来てデーターはとれたものの、発作の譫妄状態でベッドから転げ落ちたり・・・なんどで自分の睡眠はトホホ状態でした。
昼間はカミさんがケアーし、自分は短時間の定期仕事のみで他の仕事は受けず・・・の体制でした。
子供が介護者となる「ヤングケアラー」が社会問題になってます。我が家のような「オールドケアラー」もありです。

35年目

2023年11月08日 | 私のなりわい・運送のこと
 11月7日は当タケフジの創業日です。昭和63年です。
あの朝は寒かった。同期の2人とC化粧品の宅配でした。当時の赤帽組合では、仕事始めはロング(長距離)の仕事がご祝儀でした。宅配で肩すかしでした。
ともあれ順調に済ましてほっとしたことを思い出す。
同期の2人とよくはなしました。3人中誰が一番に赤帽をやめるのか・・・というのもありました。それはタケフジだ・・・ということで笑いあいました。その2人は20年ほど昔に廃業しました。
最近も時々仕事のやり取りをした赤帽さんが止めました。歳をくうと淋しいことが多くなるのはたしかですね。