名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふみ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

赤ん坊に1千万の借金??

2021年05月12日 | 世間のこと
 
 いよいよオリンピックが2か月と十数日となる。
東京が決定した頃は、「コンパクトオリンピック」で予算も数千億単位だったような記憶あり。今では×5倍の2兆円に近いんではないか?
次の看板は「復興オリンピック」でした。原発事故を「アンダーコントロール」して、見事震災の復興の証として・・だったか。
次にきたのは「コロナに勝った証」として完全なかたちで行う・・・でしたか。
先日の国会では、その大会ができるかどうかでもめた。どの質問にも?「総理は新看板の「安心で安全」な大会を目指す・・・という意気込みのリキはついていました。
この看板は塗り替えられたが、予算だけは順調に伸びたようです。
 
 先日の発表で日本の借金が1千2百兆円(0が14個!)を超えたという。一人当たりにすると???日本で生まれる赤ん坊にはもれなく1千万円?の抵当がついてるわけか?0が多すぎて桁を間違えてる?かな??計算してみてください。

コメント

愛知も緊急事態宣言

2021年05月08日 | 世間のこと
 愛知県も緊急事態宣言の対象となる。本日も愛知は過去最高の感染者575人となる。
7日総理の記者会見をチラリとみた。記者の質問の答えがはっきりわからない。
人流(じんりゅう)は減少と「効果」をいいながら、感染増には「負担をかけ皆さまに深くおわび」・・・「1日百万回のワクチン」…「7月末までに高齢者接種の2回を終わらせる」・・「9月末までファイザーワクチン5千万回分追加協議」・・・等。
お詫びは何回目だっけ?ワクチン接種の経過の断言はない。オリンピックはやります、しっかり予防・検査はやりますから大丈夫・・以前には医師・看護師は何百人出してくださいと公言・・・医療がパンクする中でそれだけオリンピックに動員できるのか?動員してワクチン接種に支障はでないのか?・・と思う。
・・・ああそんなもんですか・・・と会見をみてため息・・
コメント

ガン手術後8年

2021年04月27日 | 朝な夕なのこと
 8年前にN病院にて前立腺癌手術。その後に続いた血液検査がとりあえずピリオッド。「PSA」数値が安定?したからでしょう。しかし、これからも血液検査は地元の町医者にて継続しなければならない。
この手術にはイロイロありました。手術入院し、直前のMRI検査にて骨盤に影があり、手術前日に執刀医から思いもよらない「手術をしますか?それともやめますか?」と問われたのには仰天しました。結果手術はしましたが・・・
このガンは骨転移等があれば原則手術せず、化学・放射線療法乃至は、様子見で手術しない選択肢もあるらし。
そもそも前立腺癌はのんびりやらしい。
術後の血液検査の観察8年という長さは、少し稀なケースだったからでしょうか・・・わからんが。
とりあえず長かった「かせ」が外れ、ふわりと肩が軽くなった思いです。
しかし、先生曰く「また数値が異常になったら来てください」・・・と。もう御免こうむりたいんですが・・・


コメント

コロナワクチン接種の案内来る

2021年04月24日 | 世間のこと
 コロナワクチン、高齢者接種の案内が昨日郵送されてきた。
予約次第が案内されている。とりあえず電話予約を試みるがアキマセン。全くつながらない。
次にスマホからの予約にかかる。入り口はQRコードの読み取りです。入ったもののどうにも解りにくくギブアップ。カミさんが知り合いですでに予約済の人に伺い要領を聞きました。
それによると、「名古屋コロナワクチン」で検索して入るがよいとのこと。入り口からは、WEB予約にはいり、ログインし郵送されてきた個別のID番号10桁と、生年月日・・自分ならば19480517の8桁を入力し、「手続き一覧」の接種会場で都合のよい所を選択し、予約可能の時間を決定すればよい。
・・・なんとかカミさんの分も1回目接種の予約できました。いづれも6月中下旬でフアイザー製のものです。
この予約はスマホに馴染むものにはなんてことはなかろうが、老年の不えてのモノにはメンドクサイものでした。
コメント

朝の紅顔…夕べの白骨・・

2021年04月21日 | 仏法
 旧知の人が亡くなった。先月下旬でしたが、知ったのは昨日でした。
私より6歳も若い人です。急性の病で倒れて亡くなれれました。
日頃の付き合いで、野菜なんぞよく頂きました。おしゃべりの口調や声がもう聞くことが出来ぬのだと思うと絶句。

「・・・一生すぎやすし。…我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもしげしといえり。・・朝(あした)には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、ふたつのまなこたちまちにとじ、・・・白骨のみぞのこれり。・・・人間のはかなき事は、老小不定のさかいなれば、・・・阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり。」

蓮如さんの「おふみ」の略略です。人のいのちは老いも若きもはかないものだからこそ「後生の一大事を心にかけて弥陀をたのめ」いそげいそげ・・と。

コメント

仏法をあるじとして 世間を客人とせよ・・・

2021年04月17日 | 仏法
 生垣のモッコウバラと西洋アカメの新芽が精いっぱい開きました。新緑の候でよろしいんですが・・・その後を思うと憂鬱になります。というのは、散ったあと掃除と、赤目の本のボウボウを剪定せねばならんのです。面倒臭がりの自分としてはその5月がいやなんです。数年前は仕事を理由としてグズグズ言ってましたが、今はその仕事も少なくなり家に居る時間が多く、庭掃除しないという理由がありません。あるとすればしんどいということだけ。ましてやコロナで散歩・買い物以外はほとんど行くところもナシで、やることといえば家事しかない。仕事が主で、家事が従・・・の思いはすでに破綻しておる。

 蓮如さんが・・「仏法をあるじとし、世間を客人とせよ」と語った。
暮らしの世事を中心とせず、なむあみだぶつを柱としていけよ・・・ということです。
いまの自分にはめると、「仕事はしっかりせなあかんが、その柱は朽ちたり倒れたりするぞ 人の生きる芯は仏法だぞ」・・・ということか。それがなんで庭掃除となるのかわからんがなんとなく・・・



コメント

都合のよい仕事

2021年04月15日 | 私のなりわい・運送のこと
 都合のよいありがたい仕事でした。
長野の安曇野までの運送でした。依頼は「今週~来週ならいつでもいいです」と。自分の仕事と天気のよさそうな日を選んで決めました。
運送は順調に終わる。この安曇野市はやたら「○○記念館」や美術館が多い。目的地までに3~4件ありました。夕方の到着でしたので、残念ながらどこにも寄れませんでした。この町はきっと文化町なんでしょう。ゆっくりと観光で訪れたい町です。季節の推移も東海よりも1週ほど遅く、桜もまだ葉桜になりつつある侯でした。道中の中央道は、果樹園の花盛りでもありました。
 帰路は、駒ヶ岳SAにて食事。6時過ぎでしたが客はすくなく、アクリル板に囲まれて喰う丼ものは味気なし・・・でした。

コメント

ハンマー&ダンス

2021年04月07日 | 世間のこと
 4月5日の夜に聖火が名古屋栄町を走りました。丁度 松坂屋での催し物の搬出の時間と重なったので横目でその様子を見ながらの作業となりました。
マスクを着けて密を避けて・・・の広報でしたが、反対に人垣でした。
大阪では878人の感染者との報道を聞く。第四波は必至とみられる。過去のスペイン風邪のときは、足掛け3年にわたり波があったと聞く。今回のコロナ禍もそれを覚悟せなあかんと思う。コロナと共に暮らしていくのには、波がくれば厳しく防疫をおこない、下火になればしっかり動く…経済を回すことしかないのではと思う。ワクチンを急ぐとともに飲食の防疫は厳しくということか。
山梨では飲食店での換気・消毒・アクリル板の徹底により感染者が少ない。これを手本に千葉県でも、「徹底店」に限り時短を緩めることを模索しているらしい。重点的・集中的に防疫をし、経済を回すというのは「ハンマー&ダンス」というらしい。ただし病院が持てば・・・です。日本医療のアキレスはこの体制が脆弱であったことを知る。
コメント

グチは楽し

2021年03月29日 | 私のなりわい・運送のこと
 催事物の2台口の搬入でした。搬入時間以前に到着し、時間つぶしに相棒とダべリング。
彼曰く、昨日は関東まで走ったわ・・・高速は結構車多かったぞ・・・サービスエリアは満員、こんなんでいいのかや?・・・昨年の3月はショボかったけど今年は動いとる・・・おかげでアチコッチで花見がようできたわ・・・確定申告は「持続化給付金」の百万を収入に計上せないかんので黒字になっちゃった・・・腰痛は間欠的に来とる、背骨の軟骨が減っとるんじゃないかな・・・車は50万キロを超えたんでエンジンを交換するつもり・・・とか・・。
自分もグチをアレコレ返してで実に楽しい寸時でした。
コメント

仕事のまえにチョイと・・・

2021年03月29日 | 朝な夕なのこと
 桜満開の平和堂です。堂内には中国南京より送られた千手観音が安置されてます。その公開も間もなくです。
本日の運送は10時半よりの始動でした。その前のに散歩です。チョイと春スギる陽気でした。
脚力を維持するためいつもこの百階段を4~5回やるんですが、平和堂からの眺望の時間だけで終わってしまいました。
コメント

赤帽の引っ越しは・・・

2021年03月25日 | 私のなりわい・運送のこと
 小さな引っ越しでした。ダンボールケースが入用ということで、荷の見積もりに行きました。家具はなくコマイものばかりでした。当社の引っ越しは、梱包はお客さん持ちですので、ケースの無料提供はしません。中古で手持ちの5ケースと、新品を4つホームセンターで購入し届けました。その実費千円はお客さん持ちです。
引っ越しそのものは順調に終わる。終わって後、ソファーの移動も頼まれる。これは2台口なので後日に行うこととなる。
お客さん曰く、いわゆる引っ越し会社に依頼するとえらく高く、赤帽の場合は、手間がかかるが安いのでよい・・・とのことでした。



コメント

雪なの?

2021年03月20日 | 朝な夕なのこと

 通常ならば引っ越しなどで繁忙であるはずなんですが連休です。
車で30分の豊田市・緑化センターへ散策。
桜はまだですが、雪柳が6~7分咲き。日差しは春ですが、雪がひと降りしたようで、そのギャップが楽しい。明日には緊急事態がとりあえず解除される時です、人出ありやと思いましたがことのほかノンビリでした。
娘の運動不足を少しでも解消・・・の目的です。娘は時に発作があるので、こういう閑散はひと目少なくノンキです。

コメント

花のはて

2021年03月19日 | 朝な夕なのこと
 家にいる時間が長いのでカミさんから家事依頼が多くなる。昨日は、狭い庭に植わっている椿の花が汚いので掃除をして・・・とのこと。この椿は開花するとすぐにも色褪せて汚くなり、ぽとぽと落花するんです。きれいが短く、みっともない?姿が長いのです。ゴミ袋に落花をかたずけていると、なんだか自分の老境と重なり、枯れはて汚れちまった椿の花が愛おしくもなった。
   むざんやな 落ちたる椿 我に似て
コメント

10年たったんです

2021年03月13日 | 朝な夕なのこと
 震災10周年です。
当時のブログと日記を見てみた。運送のこと生活のこと・・・アレコレです。
恐れとそのストレスが綴られてました。毎日の報道に胸が圧し潰され、心身にもその刻印がありました。胃痛とか、眼の飛蚊症とか…震災2年後に見つかった癌もこのストレスが因かしらとも思ってしまいました。大げさなことかとも思うが・・・。
あのころ目ざめると即携帯ニュースのヘッドラインを見た。原発が心配だったからです。
また深刻な現実の報道をみるに堪えず、報道の見聞をシャットダウンしたことも記されてました。
福島原発の水素爆発のあと羽村市や東京への運送があった。サービスエリアの給油は行列で10ℓのみという綱渡りの長距離仕事でした。東京行は銀座築地方面でした。雨のなか計画停電にて暗い銀座を走った。異様な光景と、東京の上水道が原発放射能に汚染されたとの報道があり、荷下ろし時の雨に濡れることが怖かったことも思い出す。
十年・・・皆それぞれの・・・

コメント

コロナ籠りの請求書

2021年03月03日 | 朝な夕なのこと
「コロナ籠り」はどのような変化を生活にもたらしたか・・・
なんだか大仰な書き出しですが、昨年からのコロナ禍が自分の暮らしにどんな影響をもたらしたかということです。
 仕事の面では先日もブログに上げましたが、売り上げは1/4ダウン。
家庭内では、家事をする機会がアップ、カミさんの好感度はアップ。仕事以外の外出がなく金を使うのがダウン。当然外で飲むこともなくストレスはアップ。散歩の機会は時間だけは有り余るのでアップ。ならば健康になったかといえばさにあらず。2月の市民健康診断の結果では、悪玉コレステロールがグンとアップ。高脂血症ということで薬を飲むはめとなる。思うに、家に居ることが長くなり、間食をしない習慣が壊れて甘いものを多食するし、自分で作る昼食に脂っこいものや卵の多食が因でしょう。体の請求書は正直です。
「緊急事態宣言」の行方が気になるところです。解除か否か・・・いづれにても自分の生活は当分変わりようもない。間食だけはやめるぞ!!


コメント