名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

東別院の彼岸法要・・おしえの変節

2024年03月25日 | 仏法

 名古屋別院の彼岸法要にでかけた。
彼岸法要のときには「平和展」が同時開催される。今回で35回目となる。
今回タイトルは  真宗大谷派の海外浸出「満州開教」でした。
満州事変以後日本は「満州国」を設立した。それにつれて大谷派は、国策に沿って中国への開教の範囲を積極的に広げた。満州国は日本の傀儡(かいらい=あやつり人形の意)国でした。そこへの教線拡大は彼国の宗教を傀儡化する目的でした。このような侵略目的の布教は真宗そのものの教えがねじまげられることを意味してました。
昭和11年の「皇軍と仏教」のパンフには、「根本仏陀の精神は自己の心身を捧げて君主と国家と一切衆生とのために盡すべきを教ゆるのであるが、その中において・・・陛下国王の恩を以て重要なりとおしゆるが故に、仏陀の精神は皇道精神を把握せるものに国体精神と一致すると・・・」
また仏教徒提携親善(昭和14)のパンフにも 聖徳太子や親鸞聖人の精神は天皇に帰依する皇道仏教の礎・・・とある。
いま思うに、どこをどうたどってこのような教えにしたのかかわかりません。
ただこのような変節をもたらした時代閉そくの感がいまに感じられるというのは杞憂でしょうか。

もしもロシア国民だったら・・

2024年03月20日 | 世間のこと
 もしも・・私がロシア国民であったら・・・です。
ロシアは「こちらから」見るととてつもなく恐ろしき、危険な国家になっている。反プーチンの言論をする有力なものは、毒を盛られるか、射殺される。今回の選挙でも反プーチンの候補者は登壇すらできぬ。選挙自体も闇の中でまっとうなものではない。87%を超えるプーチン支持は虚ろな数字とおもうんですが・・・でも、彼国の民の多くはかれを支持しています。
なぜ?ソ連が崩壊したのちの混乱は、国民の生活を塗炭の苦しみに陥れた。国民は胃袋を何とか満たしたくれさえすればどのような指導者でもよしとしたのか。国が乱れ弱くなった時にはひとは強き指導者を求める。その英雄に従うのは易く、服従することは幸福な気持ちにもさせる。彼に身をゆだねれば楽ちんで何も考えなくてもいいんだから・・・という。
自分がそこにいたらと思う・・・家族が食うにも困り明日をもしれぬ不安に陥れば、同様に「英雄」を求めるだろうか?他者をみることなく自分の利だけを求めるか?
幸いそのような土壇場にまでは至らぬが、もしも・・・と、自分をその場に据えて考えることは、決して無駄なことではないと思う。

トラックのホロ付け替え

2024年03月11日 | 私のなりわい・運送のこと
 昨日赤帽軽トラのホロの付け替えをする。
廃車する仲間が、タケフジのボロホロを見るに見かねて?付け替えてもいいよとのありがたい言葉でした。
彼の家へ行くとすでにホロが外されていました。自分の赤帽車のホロを二人で外す。なんせ古いものだからすべてカチカチ。ベリベリとはがす。付け替えで一番面倒なのはホロの先端を固定する作業でした。ここがいい加減だと漏る。明日は雨100パーの予報ですからそこんところをしっかりチェツクしよう。
幌はまだ5~6年前のものだから外したモノに比すれば新品同様です!ありがとうございました。



日産の不正

2024年03月08日 | 世間のこと
 お得意さんへ請求書を送る。その入金が30年余にわたり「割戻金」という勝手な理由で数パーセント減額されていたらあなたならどうします?
公取委が日産に2年余の間、支払を30億円減額していたこにたいし再発防止の勧告をした・・・とのニュースです。
「割戻金」が気に入らねば「オタクの仕事はいつでもほかにまわしますよ・・・」という言外の圧力があります。このような悪習慣が払しょくされ、正規に支払われていれば賃金アップができ、消費にまわりGDPをも上がる好循環となるわけですから。
先日赤帽仕事で、町工場へ部材の引き取りに行った。積んでからのダべリングでこの間のインフレの話題となる。「随分前の見積もりだと製造加工して出荷する時、大幅な原材料の値上げ分が価格転嫁できない、加工賃の値上げもない・・・」と。こんなんが零細の実情でしょうか。
でも・・・ヘンなことはヘンと言いたい。

ホロの付け替え・・できるかなぁ~

2024年03月04日 | 私のなりわい・運送のこと
 廃業する仲間からボロになった私の赤帽車のホロをつけかえませんか・・・とのありがたいオファーがありました。雨漏りの補修もそろそろ限界と思っていたので渡りに船となる。ちかじか付け替えすることとなりました。かれの赤帽車は廃車するので、必要なパーツは交換してもよいのだ。
しかし幌の付け替え作業は未経験ゾーンです。いいかげんに取り付けて高速走行時にホロが吹っ飛んだでは悲惨です。ホロの先端の止め具合をしっかり見てみました。まぁ~なんとかなりそうだな・・・という結果です。
近じか天気の良い日をえらんで作業です・・・さて結果はいかなることになるか?・・・ワクワクとだいじょうぶかなぁあの半はんです。

終了…お疲れさまでした

2024年03月02日 | 私のなりわい・運送のこと
 近じか赤帽を廃業する友と喫茶店で話しあう。
彼の持ってる仕事の一つを引き継ぐためでもある。自分が「大きい」仕事、長時間の運送等はできぬのをよく知っている。引き継の運送仕事も、月に1~2回程度で短時間にて終了するこちらに都合のよいものでした。その後はあれこれバナシ。彼は私とほぼ同年齢。前の会社を早期退職しこの仕事についたと。二十数年間大過なく赤帽終了・・・ごお疲れさまでした。
この間仲間の廃業が続く。仕事上の付き合いがある人が減少するのは、運送依頼の重なったときなどに、外注するのが困難となる・・・が、自分の仕事自体が年齢に比例して減少であるからして・・・さしては困らぬか。でも淋し。