名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

9月26日・・・伊勢湾台風

2021年09月27日 | 朝な夕なのこと
平和公園にある伊勢湾台風・殉難者慰霊碑です。5千人以上の死者が出ました。
昨日雨のなか慰霊祭がおこなわれました。散歩コースなので寄ってみました。献花の白菊が濡れていました。
・・・あの日夜8時頃に恐ろしい風が吹いた。雨戸が帆のように膨らみ、飛ばされぬよう必死で父・兄と押さえたことを思い出す。台風一過の翌日は日曜日だったか。近所を見回ると、二階建ての家がゴテント横倒しになっていた記憶がある。間もなく、学校の教室には被災し身一つになった子供たちが通うようになった。また名古屋駅南、中日球場前の駅近くの線路沿いに多くの小屋掛けが現れたのを記憶してます。あれから62年が経過しました。

交通事故

2021年09月21日 | 私のなりわい・運送のこと
 催事物の搬入3台口でした。待ち時間のダべリングにて赤帽仲間の交通事故2件を知る。いずれの仲間も仕事をたまにたのんだり、同じ仕事をしたことのある人でした。そのうちの一件は言葉にするのも憚る深刻なものでした。
・・・事故は身近に起きると身の詰まる思いです。日頃には「事故は起こすもの、起きるもの」と念じて走っています。


ナビの充電が・・・

2021年09月12日 | 私のなりわい・運送のこと
 ナビの調子がおかしかった。充電ランプが度々消えて画面が初期画面に戻ってしまう。ナビそのものは4年目位。病巣は本体か電源元のシガーケースかだ。ナビの電源を自家用車のシガーケースで試す。充電の不具合はなし。よって故障は赤帽車のシガーケースと推測。いっもの修理やさんにて相談。電源を直結するソケットを使用する・・・で、その後…今のところ正常です。一抹の不安はあり。

コロナで良きものに・・

2021年09月08日 | 朝な夕なのこと
 コロナ禍にて家に籠る時間が多くなって、毎日の炊事の大変さがつくづくわかりました。カミさんが「炊事を卒業したいわ・・・」というコトバを時々呟いていたんですが・・・そのこころががわかりました。それで、コロナ禍の去年からせめて食器洗いはと思い習慣化しました。食器を洗いながら思った。よくもこの炊事を50年近くも家族のためにしてくれたものだと。
もう一つキッカケがありました。赤帽仲間で独り身の人とのダべリングからです。彼は仕事以外では、外食はしないと・・・。それはスゴイな。
興味があるのでアレコレ聞いてみた。メニューなんぞはどうしてるの・・・? だいたいはわかるが、スマホのレシピを開けばカンタンだよ・・・と。・・・そうか!・・・とランプが心に灯る。
 最近弟から菜園で実ったピーマンをたくさんもらう。チョイと意を決してスマホにてピーマン料理を検索。・・・あるはアルワ・・・です。やったろか…失敗作から・・・と思い立つ。
コロナ禍でなくとも、仕事で外にあるより家に在る時間が多くなる歳です。コロナで人の過ごし方が大きく変わりましたが、その変化にも良きものもあり。



道草はたのし

2021年09月03日 | 私のなりわい・運送のこと
 刈谷市にある建築シートのリース会社へ積み込みです。朝一にでかける。登録して待機してたら三河の赤帽さんが来る。待機中のダべリングとなる。最近アイドリングになるとエンストする故障となり、部品交換したと・・・。初めて聞いた故障です。部品は1万円ほどのものだったそうだ。
そうこうしてたら荷がでました。豊田市の勘八まで高速にてビューン。10時過ぎにオシマイ。昼の仕事までに時間あり。着地の近くに「豊田民芸の森」による。
閑静な森の中にありました。本多静雄氏の屋敷跡に民芸のコレクション等があるようです。今回は入館はせずに、森を散策した。写真は拳母藩の剣術師範の海老名三平の旧宅。他にも興味深いのがいろいろありそうでした。  

無理な運送

2021年09月01日 | 私のなりわい・運送のこと
 赤帽運送にて荷主さんの非合理な依頼が時々あります。
  • 重量違反承知の運送依頼
  • とても間に合わぬ着時間指示
  • 荷受の際、恒常的な待ち時間
  • どうしようもない遅延(事故渋滞・天候等)にペナルティー      

赤帽の新人のころ何もわからず積載量2倍?位を積んで高速を走ったことがある。タイヤがグニャグニャでブレーキも効かぬ。冷や汗をかいた・・・

とても間に合わない着時間設定もある。高速を使用するもその代金を請求できず・・・

運行にあたっては、事故・天候等を予見してコースをえらび間に合うよう走る。しかしやむを得ず遅延することがあります。この際荷主さんから運送運賃にペナルティーをかけられる場合・・

いつも荷受けの時に待ち時間が長く、既定の待ち時間料金が払われない・・・等です。

これらのトラック運送業者への法令違反行為があった場合には、「荷主勧告制度」がある。荷主の指示が明確に法令違反である場合です。国土省が荷主に対し再発防止のため措置をとる・・・というものです。その措置とは、事案の公表ということらしい。

荷受の際に明確な違反があった場合には交渉ですが、これがまた困難です。組合の仕事ならばきちっと交渉ができますが、個人で引き受けている顧客の場合には、その顧客を失うリスクがあります。目をつむって走ってしまうことも多かろう。しかし、これらの運送は自分が出来ぬ時に仲間に依頼することも困難になる。仲間に依頼した時、法令に反し、非合理として荷受を拒否するやもしれぬからです。いづれこのような運送は避けたほうがよかろう・・・。