11・29(838回)
「GPS配車システム」の運用が赤帽愛知にて動きはじめている。
一言でいえば、空車状況の把握はこのシステムがあれば容易で即・配車ができる。とはいうもののそのシステムを稼動するのは大変だ。GPS端末を各赤帽がもたなければならん。効率効果は端末の多さに比例する。
ネックは赤帽組合員が個人営業ということです。これに乗るか乗らないかは自営業の赤帽さんたちの意志だけです。
赤帽各員は日々仕事に励んでます。自社仕事だけを行うもの。仲間仕事を専らにするもの。組合の斡旋仕事を主にするもの。・・・そのマゼコゼでやってるもの・・と多様です。
会社なれば「GPS配車方式」をやるぞでオワリです。
されど赤帽は個人営業者の集団ですから上意下達もなかなかです。また愛知県赤帽組合員の平均年齢は60歳を超えてると聞き及びます。新規改革には及び腰にならねばよいがと思う。
当タケフジ運送にあっては、仕事ソースは自社・組合・仲間とあれこれごった煮状態ですので、GPS端末はいらないという立場ではない。赤帽愛知の方針に乗ることとなるでしょう。ガラケーしか使えないもんとしては面倒そうだなァ~です。私も赤帽平均年齢60をしっかり超えるる一員なんです。
836回
仕事の良し悪しはある。赤帽仕事で「よい」とは言いたい放題羅列すれば、荷物が小さい・少ない。積み地が自宅近いこと。あっちこっち寄らないで一発勝負。交通渋滞もなし。コロ仕事であれば短時間で済むこと。納品にアレコレ手続きなしで、ドアをあければそこで手渡しオシマイ・・・なんてとこでしょうか。
本日はこのマギャクでした。積み地まで10キロくらいでたいしたことないのに渋滞で1時間以上かかる。納品は3ヶ所だったんですが、1箇所増える。のっけから伝票と員数が異なり荷主さんに問い合わせ、その間待機。そのあと雨ン中納品は台車で地階まで。次は街の真中、駐車禁止ゾーン、大きなビルの7Fまでダッシュ・・・取り締まりのチャリンコ部隊がウロウロですので・・・
実車距離は19キロで基本料金にて終了。所要時間は2時間半、家から次の仕事までの時間は都合4時間かかった。半日、基本料金ではナキです。
ぼやいて気持サッパリ・・・・サアあしたです。
11月23日(835回)
22日赤帽車の1年点検をする。通常は車検のみで12ヶ月点検はしなかったんですが・・・
3回の車検を終え、7年が経過した。32万キロ走行です。高齢者の仲間入りですので用心です。結果は即修理はないんですが、加齢による疲労部分が3箇所ありました。
左右のドライブシャフトブーツにひび。 クランクリアにオイルの滲みあり。聞いてもわからんかったんですが、タイロットエンドダストブーツ(ハンドル関連?)にひび・・・の3箇所です。ゴム部品の経年劣化だ。今後はオイル交換時にそれらの経過を見てくれるそうです。
以前ならば、ヨボヨボになった車なんぞは即買い替え・・・という時代もありました。されどこの身も車同様ヨレヨレとなりつつありますのでシンピンにしましょうとはなりません。幸い長距離なんぞは月一度あるなしですので丁度ヨシ!
832回
高倉健が亡くなる。代役のきかない俳優がまたいなくなった。任侠映画のころは自分も若く、さして興味はなかった。これらの映画がTVにて放映されるころよりスキになりました。東映を出てからが面目躍如でした。直接映画館にて・・・というほどではないが、TVでの放映は好んで見ました。最後の作品となる「あなたへ」も最近TVにてしっかり見た。
歳を経た彼に是非とも「老人」役をやってほしいなぁ~と心中思っていました。健さんのファン自体も歳をとって来ました。われらロートルの星になって銀幕に登場してほしかった。
かって東大駒場・学園祭のキャッチコピーを借用して
とめてくれるなおっかさん 背中のイチョウが泣いている 男高倉どこへいく
831回
先日2台口の仕事で会った赤帽先輩とのハナシ。
車の登録ナンバーが近かったので、買い替えはどうするの?という話題となる。かれと私の年齢はほぼ同年輩です。赤帽車はいづれも3度車検をし、間もなく1年経過する。都合7年間の走行は30数万キロとほぼ一緒です。彼は年齢の区切りとなるまで3年は赤帽をしたい・・との意志あり。走りこんだ赤帽車では長距離なぞは不安だから次回はリースでやるそうです。4年契約でアバウト3万2千円/月のようです。
ふんぎりのよい考えです。私はいつまでやれるものか?ですので新車購入は逡巡してしまいます。
昨年の3度目の車検では税込みで27万投入して整備した。乗れるだけ走ろうという意志があったからです。
今日も2台口で仕事したんですが、一枚上手のモサが相棒でした。というのは走行48万キロで、間もなく10年になるという。長距離もこなすと・・・
自分の優柔不断も48万キロからすればチッチャイものに見えます。永らく乗ってる車です。その調子はわかります。古女房とつきあうようにやってきましょうか・・・とりあえず次の車検ちかくまで乗るつもりです。
知り合いサラリーマンの友人、多くが定年で仕事をやめた。再就職というのもあるが、「宮仕え」はコリゴリというものも多い。彼らは年金があればなんとか生活ができる。・・・その時がくるまで我慢にガマンをしてきたということです。そのガマンは四十年に近い。気持はよぉ~くわかります。
さて赤帽のワタシは定年はない。会社の上司も同僚の付き合いもない。対人関係にて苦悩することはない。頭から強制されたノルマもなし。いやな仕事はやらなくてもよい。自分のペースでやればよい。当然ストレスはさしてなし。
いいことばかり・・のようですが、言い換えれば、自己責任、やっただけの収入、怠ければすぐに答えが返ってくる。退職金もなし、厚生年金とは比較にならぬ国民年金は微々たるもんです。老後の資金は現役時代に蓄えなけえばならん。しかしそんなに稼げはしない。結果現役時代を長くせねばならん。そこがサラリーマンとの違いです。自営とサラリーマンの単純比較は意味ない。それぞれが縁にて進んだ道ですから。
自営も長く続けられるひとはヨシです。健康・事故・思いがけない事でポシャルことは当たり前にある。
要は現在の自分の自己肯定でしょうか・・・コレでヨシ・・・これでやっていこうという気持。他者との比較は、怨嗟にはなっても生きる力にはならない。
さて今日は自営の利点・・・時間を都合できる・・・を活用しました。定期仕事だけを済まし昼から半日出かけました。
829回
10件のスーパー回り。振り出しは名古屋緑区から豊明~安城~岡崎~豊川~新城~豊橋の奥のほうまで。朝9時に加工食品をとり午後3時までに納品しなければならん。なんでも広告の品だそうで、一刻も早くというもんです。
出発はすでに9時半。土曜なので交通は順調。ノントラブルでギリギリというカンジ。トイレ2度寄っただけであとはひたすら走る。2時55分終了、ドンピッシャリでした。実車140㌔の6時間でした。
先日は2日間で3日分稼ぎましたが、この間は3日で1日の稼ぎでした。晴れる日もあれば雨の日もあるっていうことです。
827回
静岡県下への運送が続く。夜11時過ぎにTEL。衣服一枚を明日朝6時に静岡まで・・。どうでも必要なものらしい。寝ぼけてて深夜割り増しを2割で計算。アホなワタシです。日付が変わる頃に引き取りそのまま走る。久しぶりのスルゥーナイト仕事。時間の余裕はあるもののさして眠られず。
朝お届けし昼前に名古屋帰着。この日は定期運送はなし。午後は眠いのでコタツでゴロゴロ。夕方4時に再度静岡・浜松までの仕事。浜松もこの一週に3回目です。同じルートですとあきてしまいます。二日間が三日間になったカンジの日でした。
826回
眠いです。今朝は4時半起床。6時に積みこみ。雨のなかです。
8時半に建築現場降ろし。これまた雨ンなか。そのワリには順調に終わる。いったん家に帰り着替える。PM3~4時に昨日浜松に納めたものの引き上げがある。高速が2ヶ所事故渋滞なので経費節減のため下走り・・・でも途中で根気なくなり、音羽蒲郡ICで高速にのる。こらえ性は全くありません。引き取りは早くすみ、小牧にてオシマイ。
明日は休みます。あさっての旗日も休むつもりでしたが、仲間の依頼のコールがあり簡単に予定変更、これまた一貫性なし。眠くてもついつい受けてしまいます。