名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

春はもうすぐ・・・

2009年02月22日 | 障がいのある人

Img_0574 狭い我が家の居間が,突然広くなってしまった。娘が、今月上旬より体調をこわし、持病の発作がとてもきつく、長時間つづき、消耗し、18日に入院したからだ。

いつもなら彼女は、牢名主?のようにどかりと座り、座敷童子(ざしきわらし)のようにまわりに福をまいていたのに、いまはガランとした空間が所在なしげにあるだけ。彼女の敷きマットが、主の帰りを待っている。当分はこの寂寥をかみしめていこうか、ガランとした家で。


キング牧師の[I have a dream]

2009年02月12日 | 世間のこと

キング牧師は、1963年の演説で語った、

「(要約)私には夢がある。ジヨージアの丘で、かっての奴隷の子達と、かっての奴隷主の子達が、ともに腰をおろし、兄弟としてともにテーブルにつくことがあることを・・・・。

私には夢がある。わたしの四人の子が、皮膚の色で運命が決まる国ではなく、自分のひととなりで評価される国に生きているであろうことを・・・。」 

かれの夢は、アメリカにあつては実現された。オバマ大統領の出現がそれを語っている。キング氏のAFTER the DREAMの新たなページには、何が記されていくのだろうか?

その冒頭は、世界金融危機の克服の一行から始まっている。このことと同様な思いを感じたTV番組を見た、「沸騰都市」というシリーズで、南アフリカ、ヨハネスブルグとブラジルの今の様だ。

アパルトヘイトを打破し、黒人が公民権を獲得し、経済成長がはなはだしい国、そしてアルコール燃料や鉱物資源で右肩あがりの国。そのなかで、ある黒人の一般市民が語った言葉「車を買い、子供に教育をつけ、そして家を持つことが私たちの夢です。」と。この夢は、私たち日本人が、とりあえず実現しえた夢だ。私たちは、先に歩む者として、めくられた次のページに自分の生き方の一行をしるしていかないかんと思う。


梅一輪

2009年02月09日 | 朝な夕なのこと

Img_0622 娘が、胃腸風邪にて、ダウン。かれこれ一週間になる。鼻汁、熱はなくなったものの、嘔吐がつづく。この三日間ほとんど食べ物を受けつけず。連日点滴してもらう。知的障がいがあり、状況を言葉にできぬので、親が察してやるしか手はない。かろうじて「気持ち悪い」がいえる。そんな時は、急ぎ用意してあるおけを、口にあてて対処するしかない。

今日の仕事は、半日で終了。仕事したくても、最近はこんなものだ。娘に寄り添い、テレビを見ながらごろごろして終わり。夕方散歩。ぼんやり歩いていて、よい香に気づく。梅だった。春の暖かさを、娘のもとに持ち帰る。 

病める娘に春の香包み送りたし、                                                                                  


ブータン国の背骨

2009年02月08日 | 世間のこと

Img_0591_7 ブータンの国是は、GNP(国民総生産)の右肩上がりを前提とする、「近代国家」とは異なっている。GNH(Gross Ntional Happiness)国民総幸福を背骨とする国家形成を目指している。

オバマの就任演説に、昨秋よりの金融危機、破綻は、強欲資本主義も一因と言っていた。とにかく短期に儲けるが勝ち、というありかたの結果が、今の荒涼とした世相の姿だろう。

人間は、動物と異なり社会的存在だ。言い換えれば「分かち合うことのできる存在」だ。資源、環境問題、そして安定し、充足した世界を目指すのには、このGNH(人間の幸福感、充足感を人類の進歩の機軸とする)のものさしをもたないと、人類の未来は見えてこない。

このGNHは精神的の言葉で、経済の成長指数にはなじまぬ、という意見は当然ある。しかし、永遠の右肩あがりのGNPもありようがなく、矛盾でもある。こんな思いが、今の辛い時代の中から、たち揚がってくるような気がする。


人生は裏目

2009年02月05日 | 私のなりわい・運送のこと

トラックのドアが壊れ修理中。その間の代車が軽のワゴン、おまけにオイル漏れありときている。長距離の仕事が入っても心配で走れない。でも金融危機で仕事は出なくなり、しょぼしょぼやるぶんには、さしつかえることはない。

本日は、娘が体調悪く作業所(障がい者事業所)を休んだのと、妻が半日、旧友と会うとのことで、看病しつつの留守番となる。確定申告の書類つくりする。そんなときに滋賀県大津市行きの仕事入る。私は行けぬので、仲間に依頼、なけなしの売り上げを失う。昨日まで暇でしかたなかったのに!めぐり合わせってこんなものだ。