takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

先生の日

2016年11月19日 | サイゴン生活

 私が勤めるH大学には3人の日本人先生がいます。一番若いT先生(34歳、昨年結婚したばかり)は、H大学の他に、技能実習生送り出し機関2校で教師をしています。ここでは、教師の給料は大変安く、H大学の給料だけでは生活できないので、3か所を掛け持ちしています。

 技能実習制度→http://www.jitco.or.jp/system/seido_kenshu.html

 そのT先生が、「私が勤めている送り出し機関で「先生の日」を祝う行事があるので一緒に参加しませんか?」と誘われました。

 送り出し機関とはどんなところなのか、今まで一度も見学したことがなかったので関心があり、今日行ってきました。

 会場

 

 

 

 

 この学校の先生達。全部で12人で、そのうち日本人はT先生一人だけ。

 右がT先生

 先生達の出し物として「アンジェラ・アキ:手紙~拝啓 十五の君へ」 を披露することになっていてその予行練習。この日のために何度も練習したらしい。

 一番左は、東京渋谷にある写真技術専門学校に留学していたT先生で、流暢な日本語を話す。

 

 

 

 

 会場

 前列に座っておられるのは、この学校の校長

 

 校長の挨拶

 校長が、先生一人一人に記念品を贈呈。

 

 

 

 

 

 

 

 T先生が歌を披露

 学生達

 

 式典終了後祝宴。料理は、外部の業者に委託してその場で調理

 

 

 

 

 

 

 

 先生達

 校長と親交のある警察関係者

 

 

 一気飲みがえんえんと続く。自分のペースで飲んでいると、東京の写真技術専門学校卒業のT先生が「今一人で飲んでいましたね。だめですよ。周りの人を誘って飲まないと。だから罰としてイッキ飲みして下さい。」

 その後も、私達のテーブルに校長先生、警察関係者(4~5人)が次々にやってきては一気飲みをする。なんとも凄まじい飲み方。

 女性も男性もない。恐ろしく強い。

 

 学生達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バインミー | トップ | 先生の日 »