takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

アザーン

2014年07月25日 | サイゴン生活

 今朝、大学を出て近くを散歩していると、先週イスタンブールのモスクで聞いた「アザーン」(イスラム教における礼拝(サラート)への呼び掛け)が聞こえてくる。

 外から見ると確かにイスラム教のモスク。中に入ると礼拝が行われていた。ベトナムでは8割が仏教徒、残り2割がキリスト教とヒンドゥ-教、イスラム教などとなっている。

 その数少ないイスラム教のモスクがすぐ近くにあったなんて、ここに住み始めて約1年経ってやっとわかった。

 住んでいる大学から歩いて10分ぐらいのところにあるモスク

 

 中に入ることができます。

 いつも買ってるバナナとパパイアのリヤカー。移動販売なのでこの時間、この場所にいつもいるわけではない。

 今日、J大学へ行くバスの中から。すさまじいバイクの大群。もうめちゃくちゃ。東南アジアの「混沌」を地で行く感じ。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡から帰国 | トップ | チェコ・プラハへ »