takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

三季

2021年02月15日 | ハノイ生活

 

 「三季?」日本語に三季という言葉はありませんね。

 

 ハノイの気候は冬がなくて、あえていえば三季です。夏は37度ぐらいまで気温が上がり猛暑日が続きます。10月ぐらいからだんだん気温が下がり、12月には朝の最低気温が10度まで下がりました。

 これが一年で最低気温です。これ以上下がりません。

 ハノイの12月は日本でいえば晩秋です。そして冬がなく、今2月は最低気温が18度ぐらいになり早春の気温になりました。

 ですから、ハノイは春・夏・秋の三季です。

 昨年5月まで住んでいたホーチミンでは、季節は一つだけです。熱帯ですので一年中夏です。季節の変化がほとんどありません。あるとしたら雨季と乾季です。

 ハノイは日本ほどではありませんが、いちおう季節感が少しありますし、なにより日本の冬のような厳しい寒さがありませんので過ごしやすいです。

 ただ、雪を見たことがない学生達は、日本の冬を楽しみにしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差し入れ | トップ | 差し入れ »