今回のローカル線の旅は、【後藤寺線】
【行程】
新飯塚駅 <自転車を輪行して> → 田川後藤寺駅(下車)
・・・サイクリング・・・ 田川後藤寺駅 →新飯塚駅
田川後藤寺駅行き電車は1両編成
乗客は数人しかいなく、JR九州は赤字(おそらく)ローカル線を抱えて大変だろう。
昨年までは、輪行袋を肩に担いでプラットフォームの移動や電車を乗降していましたが、重量が16キロあるので、ちょっと負担に感じていました。
そこで、キャリーカート(1.5キロ)に乗せるとずいぶん移動が楽になりました。
しかし、いいことだけじゃありません。駅に着いてサイクリングを開始する際には、そのキャリーカートをリュックサックに固定して運ばなければなりません。
一長一短ですが、結論は、キャリーカートに軍配。
後藤寺線鉄橋
田川後藤寺駅
いや~~~・・実にいい風情ですね。
石炭記念公園
輪行の旅はこんな感じです。