2015年夏、スイス・グリンデルワルトをトレッキングした時のブログです。
「all about」から引用
山岳リゾートの美しい村グリンデルワルトで暮らすように過ごす
モンベルと隣接するスーパーCOOP
スイスのほぼ中央に位置するグリンデルワルトは、山岳リゾートのなかでもとりわけ日本人に馴染みがある場所でロングステイにはおすすめです。
わずか4000人が暮らす小村ですが、冬のピークシーズンには人口の約3倍の観光客が押し寄せます。日本人観光客の数は十指に入るほどですが、その多くは夏季で、パッケージツアーの日帰り旅行者が大半です。
ユングフラウ地方の山岳拠点として発達したグリンデルワルトは、登山者に限らず人を惹きつけます。かつて足早に旅した経験がある日本人のなかにはアイガー北壁のあの美しい光景に魅せられ、のちに長期滞在で訪れるというケースも。そして滞在はホテルではなく、シャレーを利用して自炊を楽しみながら暮らすように旅する。そうしたステイヤーが楽しみにするのは、平坦な高地でのソフトハイキングや世界遺産めぐり、街歩き等々。1~2週間も滞在すれば、すっかり村にも馴染むでしょう
グリンデルワルト4日目。天気予報では午前中から午後にかけて晴れのち曇り、夕方から小雨。
9時頃ロッジを出ると曇り空ながら今までになかった天気。
グリンデルワルトの街中からアイガーを見上げることができるんじゃないかと期待していたが、ちょっと無理のよう。
グリンデルワルトの滞在は今日まで。明日はべルナーオーバーラントにある別の村lauterbrunnen(ラウターブルンネン)に移動します。
何とか曇っていたのは山麓だけで、中腹から深い霧の中に入って行きます。
霧雨の中を登山する人達
今日はグリンデルワルト(標高1034m)からWaldspitz(標高1918m)までの行程
帰り道の風景。たぶんこれがアイガーかな?
グリンデルワルト街中の教会