太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

昔の写真・その5

2016-05-05 17:39:09 | 日記
 学生時代の北海道の写真は一応昨日で打ち止め。写真の専門学校を卒業後は1年半のフリーター兼写真修行を経て、運良くプロカメラマンの端くれになる事ができた。しかし駆け出しのペーペーでは実家住まいとはいえ余裕はなく、北海道からはしばらく遠ざかっていた。そんな中、同じ時期に北海道を周遊券で回っていた高校の同級生の中の2人が北海道の大学に進学し、道民となっていた。実はそのうちの1人が、ココによくコメントをくれるかもめ荘さん。
 プロになって2年ほどすると一応仕事も軌道に乗ってきて、少しは余裕も出てきた。すると、また北海道に行きたくなってきた。そして1993年のGW、彼らを訪ねに渡道した。彼らもすでに社会人になっていたので、クルマであちこち廃線跡などを訪ねた。「やっぱり北海道いいな~」と思い、それから3年連続でGWは北海道に遊びに行った。今日はその時撮った写真。実はほとんどがネガカラーで、コンパクトカメラで撮った写真。一眼レフのようなクオリティではないので、「コレがプロになってから撮った写真か」とか言わないでね(笑)


釧網本線 北浜~浜小清水(1993年5月)
旧北海道色のキハ40 767 海別岳と、わずかに残る流氷。一応コレと↓の写真はカラーポジ。


キハ53 502だから深名線かな?と思ったんだけど、深名線の交換可能駅でポイントのすぐ向こうが左にカーブしてる駅なんてあったっけ?宗谷本線のどこかかな?
増設運転台側の寄り目が特徴の502 (1993年5月)


深名線 円山(1994年5月6日)
ココからカラーネガ。この時は深名線全駅を巡って撮影した。コンパクトカメラで(^^;


深名線 朱鞠内(1994年5月6日)


深名線 朱鞠内~共栄?(1994年5月6日)
果敢にもコンパクトカメラで走りの撮影に挑戦!


日高本線 静内 2228D キハ130 8 (1995年5月7日)
今回、古い写真を見返してみて「あぁ、俺キハ130の頃に日高本線乗りに来てたんだ!」と気がついた。


日高本線 静内 右から2225D 2228D キハ130(1995年5月7日)
この1枚に5両もキハ130が写ってる! 右側の列車に乗って来たんだけど、後ろの1両をココで切り離す作業をしている。新旧の北海道色が混在していた。


日高本線 様似 2225D折り返し2232D キハ130 6 (1995年5月7日)
そして旧北海道色の1両で終点の様似までやってきた。


札沼線 石狩当別 551D キハ141(1995年5月8日)
翌日は札沼線に乗りに来た。50系51形客車をディーゼルカーに改造したキハ141。たぶん札幌からコレに乗って来たと思う。奥から5426Dが向かってきている。


札沼線 石狩当別 キハ53 キハ141(1995年5月8日)
全てのホームに列車が止まった。このキハ53 504は1986年3月の中湧別以来、9年ぶりの再会だ。


札沼線 石狩当別 キハ53 504 キハ53 501(1995年5月8日)
この504が単純に折り返し5425Dになるのかと思ったらそうじゃない。奥に見える501が5425D
504の標記、(平成)2-9 釧路車両所ってなってるけど、その頃は旭川所属のはず。わざわざ釧路まで回送して検査受けたのかな?


札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)
この当時、新十津川まで来る列車は1日3往復あったけど、今年3月のダイヤ改正で1往復になってしまった。始発が終電って…


札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)


札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)
放送用ケーブルの位置が504と違うためか、標記の位置も少し違うね。こちらの標記は苗穂工。
というわけでキハ53 500番代ばかりになってしまいましたが、大好きな車両なのでご勘弁を(^^;
とりあえず北海道編はこれにて終了。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする