太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

バードストライク

2024-05-18 16:13:05 | 日記
 田舎の、しかも森が近くにあるような所に住んでいると、ごくたまに「バン!」と大きな音で窓ガラスに鳥がぶつかってビックリする事があります。森の木々が窓ガラスに反射して、森が続いていると錯覚するのでしょうか? だいたい年に1~2回はありますが、それが今朝ありました。突然なのでビックリはしますが、「あぁ、またか」といった感じです。そういう時はぶつかった窓の下を見ると、だいたい脳震とう状態の鳥がクラ~ッとしています。小さな鳥だとスズメくらいの大きさのコガラの事が多いですが、たまにムクドリやツグミ、アカゲラといったソコソコ大きな鳥がぶつかってノビている事もあります。ウチはちょっと特殊なサイズの二重ガラスなので、もし割れたら結構な出費になります。毎回「やめてよ~」と思うのですが、こればかりは避けようがありません。また、だいたいはしばらくすると復活して飛んでいきますが、ごくたまに死んでしまう事もあります。そして今朝のはアカゲラくらいのソコソコ大きな鳥でした。でも、今まで見た事の無い鳥。お腹側の模様はアカゲラに似ていますが、頭頂部は赤くないし背中側は全体的に赤茶色なので「何だこりゃ?」でした。そこでGoogleの画像検索をしてみると、どうやらツツドリの赤色型というヤツみたいです。今の時期に日本にやって来て子育てをする夏鳥で、基本的には灰色をしていますが、中には赤茶色をした赤色型と呼ばれる個体がいて、それらはみんなメスらしいです。


 例え弱っていても、いろんな意味で野鳥をむやみに触るのは避けた方がいいので、基本的には放っておいて復活してくれるのを待ちます。今朝は仕事があったので、出かける時に様子を見てみました。画像検索をしたツツドリはまん丸パッチリお目目でしたが、脳震とうで半分意識が飛んでいる状態なので目がヤバイことになっていました。


 スマホで接近して撮影すると顔をこちらに向けましたが、「飛んで逃げなきゃ!」という意識には到達しないようで、ぼ~っとしていました。お昼に仕事を終えて帰って来ると1メートルくらい移動して所でまだ佇んでいましたが、家に入って5分くらいしたところで無事に飛び立っていきました。とりあえず良かったけど、もうぶつからないでね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーロラ | トップ | ダブルタラコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿