太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

DMV!

2017-02-19 18:44:37 | 日記
 日高線の沿線自治体は、今までのような鉄道としての復旧は断念したみたいだけど、驚きの構想をブチ上げた! なんと、一時はJR北海道が真剣に導入を考えていたものの、結局お蔵入りとなってしまったDMVで復活させようというのだ!

北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0370270.html

 確かにあの沿線だったら積雪量も少ないし、実証実験時に露呈した「鉄道車両よりも圧倒的に重量が軽いので雪に乗り上げて脱線してしまう」という現象は起こりにくいかもしれない。被災した現場も、ほぼ国道が並行しているから導入にも適している。通学時間帯を別にすれば代行バスはガラガラだし、マイクロバスベースのDMVで十分まかなえる。最近、四国で真剣にDMVの導入を検討しているニュースは知っていたけど、日高線に導入すればいいという考えは全く起きなかった。JR北海道がどうリアクションをするかは分からないけど、これは真剣に検討する価値があると思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日高線鵡川~様似間廃止を正式提示

2017-02-18 19:00:00 | 日記
 時間の問題とは思ってたけど、とうとうJR北海道が日高線沿線自治体協議会の会合で、日高線鵡川~様似間の廃止バス転換を正式に提示しました。
北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0370102.html

 最近、麻生財務大臣の発言などから、ようやく国がJR北海道の支援に動きだす気配を見せ始めたところだけど、やっぱり現状で被災して運休中というのが大きな足かせになってしまったなぁ。これが、もし運休してなかったら少しは違ったのかもしれない。まだ自治体側は回答を保留してるようだけど、現実はほぼ決まりといったところか…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40℃

2017-02-03 17:47:14 | 日記
 明日は立春ですが、今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。

乳検の仕事を終えて一旦帰宅した時の温度計。上が外気温マイナス19.5℃。下が室内温度で20℃。
その差、約40℃!


ちなみに、メモリーされていた最低気温は5:22のマイナス20.1℃でした。
この冬初のマイナス20℃超え。例年より冷え込みは厳しくない感じです。


ストーブの排気が外気に冷やされて水滴となり、その水滴が滴り落ちて氷柱となって日々成長しております。
ただいま約80cm。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする