太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

今季ホーム最終戦

2021-12-01 17:16:59 | 日記
 11月27日の事ですが、北海道コンサドーレ札幌の今季ホーム最終戦、対柏レイソル戦(札幌ドーム 14:00キックオフ)に行ってきました。クラブコンサドーレ会員の自分は11:05~の先行入場が出来る(シーズンシートを持ってる人はさらに早い最先行入場というのがあるけど)ので、それに間に合うように出発したのだけれど、高速の北広島ICの手前で事故渋滞にハマってしまった。でも運よく渋滞の最後尾が輪厚SA(道民以外は読めないと思うけど「わっつ」と読みます)の直前だったので、ETC搭載車のみが出入りできる輪厚スマートICで下界に脱出。なんとか先行入場に間に合いました。まぁ、コロナ禍の今は全席指定なので急いで席を確保する必要はないんだけど、「白い恋人」のこの試合のための特別パッケージ「赤黒の恋人 コンサ限定パッケージ」が会場内で5000個限定で販売されるというので、それを買ったり(後日ネットでも買えるようになったけど…)、オフィシャルグッズ(今回はタオルマフラーと来年のカレンダー)を買ったり、1500人限定のクラブコンサドーレ大抽選会に当選していたのでそれに参加したり(結果は参加賞的なモノでしたが)と、入場後にする事がいろいろあったので早めに入りたかったのです。
 そうそう、グッズショップの中で会計の列に並んでいたら、熱烈なコンサポとしても有名なNMB48の堀詩音ちゃんが入ってきました。ライブ配信かYouTubeチャンネルの撮影をしていたみたいで、もしライブ配信だったら確実に映っていたはずです(^_^;


 最初は「今シーズンのホーム最終戦だから」という事でチケットを確保したんですが、先日、この試合を最後にジェイ選手がクラブを退団し、翌日にはイギリスに帰国すると発表されました。引退か現役続行かは帰国後に家族と相談して決めるとコメントしていましたが、39歳という年齢や、まだ小さいお子さんとコロナ禍でなかなか会えなかったという事情を考えると、このままスパイクを脱ぐ可能性が高いかと思います。結果的にジェイの現役ラストマッチになるかもしれないこの試合に来られたのは幸運でした。
 今日は選手たちのバナーもジェイがセンターを飾っていて、沢山の人が写真に収めていました。


 今回はアウェー席を除くスタジアム内の座席に赤と黒のビニールシートが用意されていて、選手入場時にはこれを掲げてスタジアムを赤黒に染めるコレオグラフィーが行われました。これらのシートは前日にクラブスタッフやパートナー企業(コンサドーレではお金を出してくれる「スポンサー」ではなく、ともに成長していく「パートナー」と表現します)の方たちで4時間かけて準備したそうです。自分もこの○印のあたりで黒の一部となっていました。


 ジェイはベンチスタートでしたが、試合は前半13分に今季途中加入のミラン トゥチッチが10試合目にして待望の初ゴール! 28分には大卒ルーキーの小柏が得意の裏への抜け出しから豪快なゴールを決めて2-0とした。ともにアシストはチャナティップ。今日のチャナはキレキレでした。
 「このまま行けば後半アタマからジェイが出てくるかも」と思った直後の前半30分、柏のクリスティアーノに1点返されてしまい、結局後半スタート時のメンバー交代は無し。しかし試合再開直後の後半2分、ミラン トゥチッチが今日2点目となるゴールを決めて3-1。この得点がとにかく素晴らしかった! 右サイドのタッチラインギリギリに張っていた金子から駒井→小柏→チャナティップ→金子→ミランと全てワンタッチでのパスが繋がり、最後のミランもダイレクトで撃ってゴール。まるで川崎フロンターレのような見事なコンビネーション。菅ちゃんの菅キャノンや高嶺の無回転ミドルなど迫力のあるゴールもあったけど、美しさで言ったら間違いなく今シーズンのベストゴールだと思う。
 そして舞台は整った。後半39分にいよいよジェイ投入! もっと長くジェイの雄姿を見たかったけど、まるで交代するミランが「ジェイ先輩、これからのワントップはボクに任せてください!」とでも言っているかのような印象的な交代シーンとなった。


 そのジェイがピッチに入ろうとしている時、ゴール裏では中心的なサポーター団体が用意したイングランド国旗のコレオが展開されていた。これを見た時には「粋な事やるなぁ」と感心したし感動もしたんだけれど、翌日にこの団体のリーダーがつぶやいたツイに批判が殺到する出来事があった。Twitterなのでもともと長文ではないのだけれど、要約すると「ゴール裏の世界はサポーター自身が作り上げるものにこそ価値があり、それをクラブ主体で行うのには違和感しかない」というもの。自分はTwitterをやっていないのでネット上でこのツイが話題となっているのを見て知ったんだけど、要はクラブとパートナーさんたちがやった赤黒コレオが気に入らなかったらしい。人それぞれ違った意見があっていいしそれを発信する自由はあるけど、クラブにも認められている中心的なサポーター団体のリーダーがそのような事を言うのは自分には違和感しかない。今回に限らずクラブが主体となってコレオや会場演出を行う事例は今までもあったけど、それだって「サポーターと一緒にコンサを応援したい!盛り上げたい!」という思いからだろう。サポーター団体の彼らには彼らなりの自負があって「そこは自分たちの聖域。たとえクラブであろうとも立ち入ってほしくない」という思いなんだろうけど、彼ら以外のほぼ全ての観客がコレオに参加しているという事実を受け止めてほしい。それに今回はクラブスタッフだけじゃなくてパートナー企業の人たちも一緒になって準備したものだ。みんなコンサドーレを応援してる気持ちは一緒のはず。それをまるで「余計な事はしてくれるな」みたいに言われるのはあまりにも悲しい。
 もともとこのサポーター団体は以前から問題行動を起こすメンバーがいたりでアンチも多かったんだけど、リーダーはアウェー戦の中継画面でも必ずと言っていいほどその姿が確認でき、誰よりもコンサを応援するその熱量には頭が下がる思いをしていただけに、この発言は残念だった。リーダーは「決してクラブを批判している訳ではない」とも言っていたらしいけど、批判が殺到したからか鍵垢にしてしまったみたいだ。このように短文だから書き込みやすくて手軽というメリットがある反面、短文だから真意が伝わりづらくて誤解を生みやすいというデメリットもある。そこが自分がSNSに手を出さない理由のひとつでもある。時間はかかるけど言葉を選んでじっくりと文章を書きあげるブログのほうが自分には合ってると思う。
 というワケでちょっと不快な思いもしたのでこの画像を上げるか迷ったんだけど、見た時にはホントに感動したので上げました。


 アディショナルタイムには小柏からジェイにパスが出てGKと1対1になりかけるチャンスもあったけど、DFに防がれてJ1通算50ゴール目は決められずに試合は終わった。今日は今シーズンのホーム最終戦だったので試合終了後にはセレモニーがあり、その中でジェイの挨拶もあった。交代で試合に入る時は集中していて気付かなかったらしいけど、この時にもイングランド国旗のコレオが行われていて、コメントの途中でゴール裏をチラッと見た時に初めて気がついたようだ。「ワオ!」と驚いて一瞬感極まった様子だった。
 思えば4度目のJ1昇格を果たして戦っていた2017年、思うように勝ち点を積み上げられずに「このままの調子で後半戦に突入していったら、またJ2に降格か…」という不安が漂い始めた夏にジェイ、チャナティップ、石川直樹の加入があり、そこから盛り返してJ1残留を決めた。特にジェイは14試合で10得点という大活躍で、まさに救世主だった。ありがとうジェイ! 今もこうしてコンサドーレがJ1で戦えているのはあなたが来てくれたからです。


 最後はゴール裏のサポーターをバックに記念撮影。石水さんの遺影も一緒です。




 包装紙が赤黒になっているだけではなく、中の個別パッケージも赤黒仕様! これだけお金かけたんなら限定と言わず今後もホームゲームで売りましょうよ石屋さん。
 ちなみに、中の商品はいつもの白い恋人です。安定の美味しさ♥
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする