太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

オーロラ

2024-05-12 14:54:25 | 日記
 大規模な太陽フレアの発生により、昨夜は北海道でもオーロラが見られるかもしれないと言われていました。夜8時過ぎに「あ、そう言えば…」と思い出したので北側の空を見てみると、なんとな~く普段の夜空よりも赤っぽい気がする。北海道でたまに観測される低緯度オーロラは主に赤紫色をしているのは知っていたので、「もしかしてアレってオーロラかな? カメラで撮ったら写るかも」と思って撮影してみました。最初、玄関を出てすぐの所で撮影してみましたが、確かに夜空の一部が赤紫色をしている。「コレは間違いない!」と思いましたが、電線や木が邪魔になる。200mほど行けば見通しのいい場所があるけど、そこまで歩いて行って撮影するのはクマに遭遇するリスクがあるので怖くてできない。そういうトコロに住んでおります(^^;
 で、たった200mですがクルマで行き、クルマのすぐそばで撮影しました。


 肉眼ではこんなふうには見えませんが、30秒シャッターを開けて撮影すると見事に写っていました。


 何枚か撮影した中には流れ星が写っているカットもありましたが、この右上にある光跡は恐らく人工衛星だと思います。流れ星はもっと細くてうっすらとしか写りませんから。あと、このカットだけなぜか上のほうに横に一本黒い筋のようなものが写ってるんだよな。20枚くらい撮った中でこのカットだけ。謎だ。


 月明かりとの色の差がハッキリと分かるかと思います。月は細い三日月だったのですが、シャッターを30秒も開けていたので満月のように写っています。それにしてもホントにオーロラが撮影できると思ってなかったのでビックリです。肉眼でこんなふうに見えたらもっと良かったんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラコとサクラ | トップ | バードストライク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿