※昨日(2月21日)のことです。
3月14日のダイヤ改正で廃止となってしまう「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」「北斗星」の各寝台特急列車。自宅から最も近い場所で1時間ほどのところを走っているにもかかわらず、片手で足りるほどしか写真を撮っていない。というか撮り鉄自体、去年の宗谷本線ラッセル以来1年以上してないかもしれない。最近はもっぱらNゲージ(鉄道模型)でたまに遊ぶくらいで鉄分が不足している。21日は仕事も無いし、天気予報では朝から晴れだったので久々に出動! こういう時は3:30起きでも一発で起きれるのよね(笑)
キレイな星空の中、目指すは礼文~大岸の有名ポイント。せっかくなら室蘭以西の非電化区間で撮りたいから、ネットでいろいろ下調べして準備万端… だったのに、室蘭を過ぎたあたりから雲が広がりだし、現地に着いたらドン曇り。時間的には3本の中で最初にやってくる「カシオペア」の通過時刻まで40分ほど。そろそろ日の出時刻だと思うけど、広がる雲のせいで悲惨な暗さ。それでもポイントには10名ほどの先客がスタンバイしていた。止められているクルマはほとんどがコンパクトカーで、いかにもレンタカーっぽい。今日は土曜日だし、3本とも運行されるから(「トワ」と「カシ」は運行されない日もある)内地から遠征してきている鉄ちゃんが多いのだろう。
最も撮りたいポイントではあったけど、この雲はあと40分で晴れるようなものではない。また、もしその雲の合間から朝日がさしたら、それは劇的な写真が撮れるかもしれないけれど、そんな賭けは今までさんざん撮りまくって余裕がある時にしかできない賭けだ。室蘭以東には全く雲が無いのを見て運転してきたので、現場でクルマを止める事無くUターン。高速代ムダになったなぁ…
で、もし電化区間で撮るならココだな、と思っていた虎杖浜のポイントに行ってみた。やっぱり雲ひとつ無い快晴。先客は2名で、やっぱり2台ともレンタカー。ひとりは横浜から来たとのこと。しばらくするともう2台やってきて、こちらもレンタカー。俺の横に陣取った人は、しゃべり方からして関西の人っぽい。やっぱり道内の鉄ちゃんは普段から撮ってるから、最後の最後になって慌てて撮る人なんていないのかな?(^^;
昨日・今日と本州方面の天候も安定しているから遅延もなく、定刻通りに「カシオペア」、約10分後に「トワイライトエクスプレス」がやって来た。アングル的には平凡な写真だけど、条件的にはバッチリな写真が撮れた。
次のお目当ての「北斗星」が来るまで1時間以上あるので、同じ場所ではつまらないから別の場所を探した。しかし、光線状態がいいのは先ほどの場所に限られてしまい、結局同じ場所に戻ってきてしまった。他の人も同じことを考えたようで、結局ほとんど同じメンバーで「北斗星」も撮影(笑)
変わり映えしね~ ので「北斗星」はレンズをソッコーで付け替えてバックショット。
実は撮影の途中、いつもバイトをしている牧場の奥さんから「虎杖浜でカメラ構えて何撮ってんの~?」というメールが来た。「な、なんでバレてるの!?」と驚いた。「もしかして、『廃止間近の寝台列車を撮る鉄道マニア』とかいってテレビに映ったのか?」とか思ったけど、周囲にテレビカメラとか中継車なんていないし… と不思議に思っていたら、たまたまクルマで通りかかった親戚の人が俺に気づいて電話したらしい。俺はちょくちょく親戚の集まる場に顔を出しているので、半分親戚のようなものなのだ。それにしても何という偶然! 悪い事はできないね~(^^;
折り返しの列車は、大阪まで行く「トワイライト」が14:05札幌発車なので、それまで苫小牧で買い物したり昼飯食べたりして時間をつぶす。そしてこちらもネットで当りを付けた島松のポイントへ。先客は3名。横に入らせてもらった2人組も関西の人っぽい。やっぱり皆さん遠くから来てるのね。地元民の俺ももっと頑張らなきゃ(^^;
特急「すずらん」とか、快速「エアポート」とか、貨物列車などを撮って「トワイライトエクスプレス」を待つ。
で、アングル的には朝とあまり変わらないけど「トワイライトエクスプレス」
振り向いてバックショットも。この日本一長距離を走る列車も、あと3週間で見られなくなってしまう。
と、今日はココまで。「カシオペア」と「北斗星」は3月14日以降も、とりあえず8月まで臨時列車として残るから、もっと陽が長くなってから撮ろう。今度こそホントに撮ろう!(^^;
3月14日のダイヤ改正で廃止となってしまう「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」「北斗星」の各寝台特急列車。自宅から最も近い場所で1時間ほどのところを走っているにもかかわらず、片手で足りるほどしか写真を撮っていない。というか撮り鉄自体、去年の宗谷本線ラッセル以来1年以上してないかもしれない。最近はもっぱらNゲージ(鉄道模型)でたまに遊ぶくらいで鉄分が不足している。21日は仕事も無いし、天気予報では朝から晴れだったので久々に出動! こういう時は3:30起きでも一発で起きれるのよね(笑)
キレイな星空の中、目指すは礼文~大岸の有名ポイント。せっかくなら室蘭以西の非電化区間で撮りたいから、ネットでいろいろ下調べして準備万端… だったのに、室蘭を過ぎたあたりから雲が広がりだし、現地に着いたらドン曇り。時間的には3本の中で最初にやってくる「カシオペア」の通過時刻まで40分ほど。そろそろ日の出時刻だと思うけど、広がる雲のせいで悲惨な暗さ。それでもポイントには10名ほどの先客がスタンバイしていた。止められているクルマはほとんどがコンパクトカーで、いかにもレンタカーっぽい。今日は土曜日だし、3本とも運行されるから(「トワ」と「カシ」は運行されない日もある)内地から遠征してきている鉄ちゃんが多いのだろう。
最も撮りたいポイントではあったけど、この雲はあと40分で晴れるようなものではない。また、もしその雲の合間から朝日がさしたら、それは劇的な写真が撮れるかもしれないけれど、そんな賭けは今までさんざん撮りまくって余裕がある時にしかできない賭けだ。室蘭以東には全く雲が無いのを見て運転してきたので、現場でクルマを止める事無くUターン。高速代ムダになったなぁ…
で、もし電化区間で撮るならココだな、と思っていた虎杖浜のポイントに行ってみた。やっぱり雲ひとつ無い快晴。先客は2名で、やっぱり2台ともレンタカー。ひとりは横浜から来たとのこと。しばらくするともう2台やってきて、こちらもレンタカー。俺の横に陣取った人は、しゃべり方からして関西の人っぽい。やっぱり道内の鉄ちゃんは普段から撮ってるから、最後の最後になって慌てて撮る人なんていないのかな?(^^;
昨日・今日と本州方面の天候も安定しているから遅延もなく、定刻通りに「カシオペア」、約10分後に「トワイライトエクスプレス」がやって来た。アングル的には平凡な写真だけど、条件的にはバッチリな写真が撮れた。
次のお目当ての「北斗星」が来るまで1時間以上あるので、同じ場所ではつまらないから別の場所を探した。しかし、光線状態がいいのは先ほどの場所に限られてしまい、結局同じ場所に戻ってきてしまった。他の人も同じことを考えたようで、結局ほとんど同じメンバーで「北斗星」も撮影(笑)
変わり映えしね~ ので「北斗星」はレンズをソッコーで付け替えてバックショット。
実は撮影の途中、いつもバイトをしている牧場の奥さんから「虎杖浜でカメラ構えて何撮ってんの~?」というメールが来た。「な、なんでバレてるの!?」と驚いた。「もしかして、『廃止間近の寝台列車を撮る鉄道マニア』とかいってテレビに映ったのか?」とか思ったけど、周囲にテレビカメラとか中継車なんていないし… と不思議に思っていたら、たまたまクルマで通りかかった親戚の人が俺に気づいて電話したらしい。俺はちょくちょく親戚の集まる場に顔を出しているので、半分親戚のようなものなのだ。それにしても何という偶然! 悪い事はできないね~(^^;
折り返しの列車は、大阪まで行く「トワイライト」が14:05札幌発車なので、それまで苫小牧で買い物したり昼飯食べたりして時間をつぶす。そしてこちらもネットで当りを付けた島松のポイントへ。先客は3名。横に入らせてもらった2人組も関西の人っぽい。やっぱり皆さん遠くから来てるのね。地元民の俺ももっと頑張らなきゃ(^^;
特急「すずらん」とか、快速「エアポート」とか、貨物列車などを撮って「トワイライトエクスプレス」を待つ。
で、アングル的には朝とあまり変わらないけど「トワイライトエクスプレス」
振り向いてバックショットも。この日本一長距離を走る列車も、あと3週間で見られなくなってしまう。
と、今日はココまで。「カシオペア」と「北斗星」は3月14日以降も、とりあえず8月まで臨時列車として残るから、もっと陽が長くなってから撮ろう。今度こそホントに撮ろう!(^^;