太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

根室本線廃止区間・その1

2024-03-10 11:41:24 | 日記
 根室本線の富良野~新得間廃止まであと21日となりました。今日から3回に分けて廃止区間の駅を紹介したいと思います。まずは富良野駅から。


 2023年9月11日撮影 富良野駅


 2023年9月11日撮影 まもなく右の「ぬのべ」は無くなり、萌黄色の帯もスパッと縦に切られた終点の表示になってしまうのでしょう。また、JRになってからのこのフォントですが、角が立ったゴシック体は冷たい感じがしてあまり好きになれません。


 2023年9月11日撮影 オジさんはやっぱり丸みを帯びたこの国鉄時代のフォントが好きです。富良野~新得間が廃止になっても、この駅名板は残してほしいものです。


 2023年5月31日撮影 布部駅 昭和2年12月26日開業 富良野駅から6.3km


 2010年4月26日撮影 ドラマ「北の国から」で五郎さんが純と蛍を連れて麓郷に帰って来た時に降り立ったシーンで有名になった。駅前には倉本聰先生の「北の国 此処に始まる」の木製の碑が建つ。聖地のひとつですから残してほしいですが、固定資産の関係や維持管理費などの問題もあるでしょうから今後が気になります。


 2023年5月31日撮影 国鉄時代からのホーロー看板。最高です。


 2023年5月31日撮影 待合室の様子。


 2023年5月31日撮影 「北の国から」ロケ時の写真が飾られていた。蛍、めんこいね。しかし左の連続ドラマ撮影時の五郎さん(田中邦衛)、設定35歳、実年齢49歳だそうな。今の自分の年齢と比べて愕然とする。


 2023年5月31日撮影 この柱の筋交い、草太兄ちゃんが迎えに来たシーンにも映ってたけど、あの当時のままなのだろうか?


 2023年5月31日撮影 ホームの真ん中にこんなデカい木がドーンと生えている駅も珍しい。


 2010年4月26日撮影 偶然にも13年前に同じアングルで写真を撮っていた。当時はこんなに大きくなく、キレイに剪定されたオンコ(イチイ)の木のほうが目立っていた。


 2023年5月31日撮影 ホームから見た駅舎。


 2023年5月31日撮影 駅名板。


 2023年5月31日撮影 ホームから富良野方面を望む。構造としては交換可能駅だけど、実際は棒線化されてこちらのホームしか使われていないようだ。


 2023年5月31日撮影 同じく山部方面を望む。


 2010年4月26日撮影 13年前の同じアングル。なぜか停止位置の1と2が入れ替わっている。


 2023年5月31日撮影 山部駅 明治33年12月2日開業 布部駅から5.8km 富良野駅から12.1km アルプスの山小屋をイメージさせる造り。


 2023年5月31日撮影 待合室の様子。


 2023年5月31日撮影 三角屋根の部分は天井が高く、こんなところも山小屋風。


 2023年5月31日撮影 ホーム側から見た駅舎。


 2023年5月31日撮影 


 2023年5月31日撮影 歴史を感じる板張りとレンガ造りの倉庫。


 2023年5月31日撮影 対向式の交換可能駅。基本的には富良野~東鹿越間での列車交換は無いダイヤ設定になっているけど、ダイヤが乱れた時とか臨時列車が設定された時などにはこの駅で交換する事もあるようだ。


 2023年5月31日撮影 駅名板。


 2023年5月31日撮影 ホームから布部方面を望む。


 2023年5月31日撮影 同じく下金山方面を望む。

 次は下金山~東鹿越を紹介する予定です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激山! | トップ | 根室本線廃止区間・その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ぞら)
2024-03-10 20:08:45
大変ご無沙汰しております、ふとキー坊さんのことを思い出し検索したらブログを見つけました、お元気そうで安心しました。
自分はもう40のオッサンになりました(笑)

北海道の鉄道事情は決して良くないですが、あと少しで廃止になる東鹿越えにはなぜかあまり興味がなく、団臨の「ふらの号」を撮影に行ってからご無沙汰です。

昔から好きな気動車特急を中心に変わらず撮ってます。
返信する
Unknown (キー坊)
2024-03-10 21:51:33
ぞらちゃん、いや、もうぞらさんだね。ご無沙汰です。
SNSはどうも苦手で、ブログを細々とやっています。
個人的な好みは「国鉄」なので、東鹿越も廃止になるから通っているというよりは、タラコやツートンのキハ40が走ってるから行ってるようなものです。
でもまぁ、北の国からファンとしては布部の駅が無くなっちゃうっていうのもあるかな。
またたまにでも覗いてみてください。
返信する
Unknown (ぞら)
2024-03-11 19:47:05
SNSはやってますがツイッターはトラブルになりやすく、コチラはそろそろやめようと決め放置中、いずれアカウントを削除してやめようと思ってます。
一度削除したブログもこの際復活させてみました。

フェイスブックは趣味繋がりより同級生繋がりが多いので継続、フェイスブックがきっかけで小学校の同級生とプチ同窓会があったりと楽しんでます。
ツートン1766はクマと衝突した車両ですが運用離脱し今は苗穂運転所で留置されています。幕も抜かれてますし自走不能らしいのでこのまま廃車になりそうです。
北の国からは北海道を代表するドラマですもんね、始まった当時は知らないのですが「とんねるずのみなさんのおかげです」でパロディをやってたので初めて知りました(笑)
返信する

コメントを投稿