太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

20年

2024-03-30 17:27:33 | 日記
 2004年3月30日に北海道に移住し、今日でちょうど20年となりました。さすがに20年前となると、だいぶ昔のことに感じますね。当時はまだこの辺りのネット回線はISDNだったなぁ。実家の辺りはすでに光回線が普及し始めていた頃だけど、ISDN環境の所に引っ越すのが分かっていたから、あえてADSLのままだった。ケータイもガラケーだったし。まぁ、スマホになったと言っても、いまだにiPhone7なんですけどね。クルマはいまだにMTです。免許取って35年、自分のクルマはず~っとMT。雪道の4WDのMTは面白いのですよ。でも、今乗ってるレガシィも28万キロだし、エンジンもちょっと調子悪くてボディのあちこちにサビが浮いてきたから、さすがに来年の車検前には買い替えかな。ステーションワゴンの4WDのMTとなると、もうほとんど対象車種が無いのよね。レガシィに乗って雪道でのスバルのバランスの良さを知っちゃったから、次はとうとうMTを諦めてレヴォーグかなぁ。もちろん中古しか買えないけど。

 さて、その後の根室本線ですが、いっこうにタラコが運用に入りません。今日の午後からは「ありがとう根室線」のヘッドマークを掲げた3両編成、1779(森の恵み)+1745+1775が富良野~東鹿越間の運用に入りました。恐らく明日の午前中の3往復までこの編成で走り、午後からは新たに4両編成が投入されると思います。今日の午前中にネットに上がっていた情報によると、旭川空港着陸直前の機内から旭川運転所が見え、そこにはタラコ+白+白+タラコの4両編成がいたとの事。よく見てたなぁと驚きましたが、恐らくこの編成が入るのではないかと睨んでいます。個人的にはタラコ+タラコ+ツートン+宗谷色をやってくれないかなぁと思っていましたが、宗谷色は滝川~富良野間の運用に入ってしまっているし、ツートンは2月10日以降、もう2カ月近くもその動向がキャッチされていません。もしかして廃車対象なのでしょうか?
 今日の午後は3両編成でも立ち客が出るほどの混雑ぶりらしいし、葬式鉄は趣味じゃないので行こうかどうしようか迷います。とりあえず天気は良さそうなんだよなぁ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激山!PART2 | トップ | 根室本線一部区間廃止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿