しばらく更新が滞ってしまいました。やはり4月1日にはソッコーで駅名板は外されてしまったようです。また、日高本線カラーのキハ40 350番台は鵡川~様似間の廃止より一足先の、3月13日のダイヤ改正をもって全車が運用離脱してしまったようです。日高本線カラーの車両も走らず、日高管内に乗り入れることも無くなり胆振管内だけで終結してしまう日高本線。時代の流れとは言え、寂しい事となってしまいました。
さて、日高三石駅からの続きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/68/0ecd831bd9a0e54913d0c1d6009547e5.jpg)
2011年2月2日撮影 日高三石~蓬栄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3b/f4b64d45c092969124106462d127dfb3.jpg)
2010年5月2日撮影 日高三石~蓬栄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/19/c77dc36416aff5b46a9662bba6f5730e.jpg)
2010年5月2日撮影 日高三石~蓬栄
2017年に引退したニセコエクスプレス。先頭車両の1両がクラウドファンディングにより、JRニセコ駅前に保存されることになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a4/bed2070fed46ad1ea6a07d7c3c6ca7a8.jpg)
2006年10月18日撮影 日高三石~蓬栄
町のシンボル蓬莱山(ほうらいさん)とパークゴルフを楽しむ人たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/a8/f9097477a945c23eb1a40b5a9649f746.jpg)
2004年5月17日撮影 日高三石~蓬栄
馬はほとんど下を向いて牧草を食べていることが多い。たまたまそうじゃない時に列車が来ても、画面ド真ん中の馬がケツ向けてるし、なかなか「決まった!」というカットが撮れなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/85/1d29432cfaf06ab26fe0b9ddec45cecb.jpg)
2006年10月18日撮影 日高三石~蓬栄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f6/c4a18d0e365ece9031b5e82d4a45df91.jpg)
2021年3月27日撮影 蓬栄駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ce/0f05582dbbd420990b2bf30a99981ded.jpg)
2021年3月27日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/94/d97eb2dfa11abd4ad0435beea3b42307.jpg)
2021年3月27日撮影
ホームから日高三石側を望む。3枚上のススキ越しの写真はこのホームの先端から撮影したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/78/d2a6376cb7d5c3842095e918ff3336cb.jpg)
2021年3月27日撮影
同じく本桐側を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/67/80fcabc610c6274a28f19fb2cdcbc5f3.jpg)
2010年5月2日撮影
列車が走っていた頃は、こんな小さな駅にもホーロー製の駅名看板がちゃんとあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d3/ed6eb7ada3837d7dbef9767afbb9e2d7.jpg)
2021年3月27日撮影
待合室。列車代行バスのバス停の横には転換後の広域公共バスのバス停も設置されていた。代行バスのバス停は「蓬栄駅」だけど、転換バスのバス停は「蓬栄」。細かい事だけど、もう「駅」ではなくなるって事か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b3/b2a08a78f894e8fc2baef45e55bfd6d0.jpg)
2021年3月27日撮影
待合室の内部。ここは廃止後もバスの待合室として利用されそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3e/a2a06436780e809cb4facff245359574.jpg)
2021年3月27日撮影 本桐駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/27/ffb1d754940ebae10b8060a335b995f6.jpg)
2021年3月27日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b5/18551aee764f76fd629d05da8790ab42.jpg)
2021年3月27日撮影
小さな屋根のある所のホームに一部コンクリートの新しめな所があるが、昔はココに構内踏切があったと思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a0/4b95da4cbf82ca2970b56ade4499ec1c.jpg)
2008年9月4日撮影
列車が走っていた頃は、こんな短い間隔でもホーロー製の駅名看板が付いていた。やっぱりコレがあった方がいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/fb/9a6f79550135a66e006aecb54c7612bc.jpg)
2008年9月4日撮影
この看板も無くなっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ef/d03290aed0d6ab17014db3364786d2b6.jpg)
2021年3月27日撮影
ホームから蓬栄側を望む。今は構内踏切はこの位置にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/24/b7d414225c78cac1c73af9a6df6d3c0f.jpg)
2021年3月27日撮影
同じく荻伏側を望む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1b/b1c1fbc64884ed5568beacc028fe7e55.jpg)
2021年3月27日撮影
交換可能な島式ホームと貨物の引き込み線。こじんまりとした駅舎。列車がやってこないのが非常に残念だし、ホームにベンチでもあったらしばらくボーっとしていたいほど魅力的な駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/93/686f5cbb5a4f3cfb3615d1d37ba3d7b0.jpg)
2021年3月27日撮影
待合室の様子。ホームで撮影している先客の荷物が置かれていた。バスと徒歩で駅巡りをしている人も複数いた。