先日、某タイヤメーカーのスタッドレスタイヤのテスト風景の撮影という仕事が入りました。テストは気温が下がる夜に行うのですが、午前中に技術者のインタビュー撮影がありました。そのインタビュー撮影が終わってから夜のテスト風景の撮影まで6時間ほどの空き時間が出来ました。道内は数日前の大雪の影響でJRの運休が相次いでいたのですが、ネットで調べてみると徐々に復旧し始めていました。今いる地域での話題と言えば、約30年ぶりに特急オホーツクに絵入りのヘッドマークが復活したという事。「コレはこのチャンスを逃すテは無い!」という事で、翌日の撮影に備えてロケハンに行きました。
普通は特急列車なんてクルマで追っかけて複数回撮影するなんて無理だけど、この地域ならではの特徴でそれが可能になりそうなのです。それは遠軽駅の前後。遠軽駅は「人」の字の頂点のところに駅があり、スイッチバック運転のために運転士が前後の運転席を移動しなければならず、特急といえども3~4分は停車するのです。そこで駅の前後をショートカットするように移動すれば2回撮影できるだろうという算段です。
現場に到着して撮影ポイントを探していると、ちょうど上下の特急大雪が相次いでやって来ることが判明。本命は明日のオホーツクだけど、ちょうどいいシミュレーションになるとカメラを構えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d2/366e0703fd8e5de982dc35b5363d4466.jpg)
まずは網走発旭川行きの特急大雪4号。そう言えば国鉄時代の急行大雪に乗ったり撮ったりしたことはあったけど、特急オホーツク4往復のうちの2往復が旭川~網走の大雪に変わってからは初めて撮影したかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/97/6da4ab9393345f6d6fdc7307d0988ef2.jpg)
しばらくすると旭川発網走行きの特急大雪1号がやってくるので、同じポイントで待つ。結構雪が降ってきてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a3/ee059d07f8131b601049e97e6c15c4f6.jpg)
すぐに撤収して次のポイントへ。到着してから2分ほどでやってきた。ここでも雪が降り続いていたけど、これはこれでイイ雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/64/e81a7c9a991fe3bb62067d03fc6462ad.jpg)
縦位置でもゲット。本命は明日のオホーツクだけど、シミュレーションもバッチリだったし大雪も初撮影だったので満足満足。
その後、テストコースで夜間の撮影をしてホテルには22時過ぎに到着。翌日は自分のタイミングでチェックアウトして家に帰るだけだったので、ホテルの朝食をしっかり食べてから再び同じ撮影ポイントへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6c/be4fa1474f8004bdbd25a1837c32c069.jpg)
札幌発網走行きの特急オホーツク1号。約30年前からOKHOTSKというロシア語由来の綴りとOKをデザイン化したロゴのヘッドマークになっていたけど、TVゲーム「オホーツクに消ゆ」とのコラボで、ゲーム発売当時の1980年代に使用されていた絵入りのヘッドマークが復活したのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/94/e0975abdc272bb4382f541887e0ea45c.jpg)
前日のシミュレーションと同じ動きをして今日も無事に2発目ゲット。遠軽駅で進行方向が変わるため、先程まで最後部だったこちら側には巻き上げた雪が付着している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4f/e0da72b4b3b790fd4e9afd4857932d7f.jpg)
もちろん縦位置もゲット。同じアングルのカットばかりだけど、あくまでも昨日の大雪はこのオホーツクを撮るためのシミュレーションだったのでご容赦を(^_^;
それにしても、このキハ183系よりも後に登場したキハ283系が先に引退するとは思わなかったなぁ…
普通は特急列車なんてクルマで追っかけて複数回撮影するなんて無理だけど、この地域ならではの特徴でそれが可能になりそうなのです。それは遠軽駅の前後。遠軽駅は「人」の字の頂点のところに駅があり、スイッチバック運転のために運転士が前後の運転席を移動しなければならず、特急といえども3~4分は停車するのです。そこで駅の前後をショートカットするように移動すれば2回撮影できるだろうという算段です。
現場に到着して撮影ポイントを探していると、ちょうど上下の特急大雪が相次いでやって来ることが判明。本命は明日のオホーツクだけど、ちょうどいいシミュレーションになるとカメラを構えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d2/366e0703fd8e5de982dc35b5363d4466.jpg)
まずは網走発旭川行きの特急大雪4号。そう言えば国鉄時代の急行大雪に乗ったり撮ったりしたことはあったけど、特急オホーツク4往復のうちの2往復が旭川~網走の大雪に変わってからは初めて撮影したかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/97/6da4ab9393345f6d6fdc7307d0988ef2.jpg)
しばらくすると旭川発網走行きの特急大雪1号がやってくるので、同じポイントで待つ。結構雪が降ってきてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a3/ee059d07f8131b601049e97e6c15c4f6.jpg)
すぐに撤収して次のポイントへ。到着してから2分ほどでやってきた。ここでも雪が降り続いていたけど、これはこれでイイ雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/64/e81a7c9a991fe3bb62067d03fc6462ad.jpg)
縦位置でもゲット。本命は明日のオホーツクだけど、シミュレーションもバッチリだったし大雪も初撮影だったので満足満足。
その後、テストコースで夜間の撮影をしてホテルには22時過ぎに到着。翌日は自分のタイミングでチェックアウトして家に帰るだけだったので、ホテルの朝食をしっかり食べてから再び同じ撮影ポイントへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6c/be4fa1474f8004bdbd25a1837c32c069.jpg)
札幌発網走行きの特急オホーツク1号。約30年前からOKHOTSKというロシア語由来の綴りとOKをデザイン化したロゴのヘッドマークになっていたけど、TVゲーム「オホーツクに消ゆ」とのコラボで、ゲーム発売当時の1980年代に使用されていた絵入りのヘッドマークが復活したのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/94/e0975abdc272bb4382f541887e0ea45c.jpg)
前日のシミュレーションと同じ動きをして今日も無事に2発目ゲット。遠軽駅で進行方向が変わるため、先程まで最後部だったこちら側には巻き上げた雪が付着している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4f/e0da72b4b3b790fd4e9afd4857932d7f.jpg)
もちろん縦位置もゲット。同じアングルのカットばかりだけど、あくまでも昨日の大雪はこのオホーツクを撮るためのシミュレーションだったのでご容赦を(^_^;
それにしても、このキハ183系よりも後に登場したキハ283系が先に引退するとは思わなかったなぁ…