今日は客車列車まとめでいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3b/66fb02e48d90ea06b355650c114cfc17.jpg)
急行「ニセコ」の有名撮影ポイント、函館本線 ニセコ~昆布 晴れていれば背後に羊蹄山がド~ンと見えるんだけど、この日は曇っていて見えなかった…
峠越えがあるにしても、客車4両プラス郵便車1両にDD51の重連はちょっと不釣合いな感じもするな。
もうこのポイントは木が生長してしまって撮影できないと聞いた。(1985年4月1日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6b/5c4944cda1b308048ebb7b479e6fdbfb.jpg)
確かこの日は「ニセコにマヤが連結される」と聞いていて、長万部駅で迎え撃った気がする。スユ15とスハフ14の間にマヤ34が連結されている。
あれ?小樽~長万部間はDD51の重連じゃなかったっけ?やっぱこのくらいの編成だと単機で牽けるのか?(1986年3月26日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/26aa57e83bb4a808e665307ed90b7ee5.jpg)
マヤ34 2002 コイツはその後、いわゆる「白マヤ」に改造されちゃったね。長万部(1986年3月26日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/48/0bb26d69877050a6b0cd4a44fc3fa8ef.jpg)
急行「ニセコ」といえば、塩谷の山に登って撮影もしたな。
函館本線 小樽~塩谷(1986年4月2日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/68/6e25cf65b0fc0697f87b73f97a355b1a.jpg)
そのケツ撃ち 函館本線 小樽~塩谷(1986年4月2日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/93/0861e490ed67fd5529d33cdd77c079a4.jpg)
最果ての夜行急行列車「利尻」 幌延駅(1986年4月1日)
最近、KATOの寝台急行「利尻」8両セットをヤフオクでゲットしたよ♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/90/95604aadeff301a4e9d4f18186652ac2.jpg)
その「利尻」と共通運用を組む昼行急行で天北線経由の「天北」(1987年3月)
下りは寝台車を座席車として運用したり、名寄~稚内間はDE10が牽引するという、ちょっと特殊な存在が好きだったなぁ
コレは天北線 敏音知駅でのタブレット授受シーン。タイミング的にタブレットが目立たなくなっちゃったのが残念!
ドコで撮ったのかすっかり忘れていたけど、今の時代、ネットで調べると判っちゃうんだねぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4e/1cbe419f52a0ea7cfc0b2c7d1322aaf3.jpg)
同じく天北線 安別~山軽間を行く急行「天北」(1987年3月)
この頃は、撮影ポイントまで駅から延々と歩くのが当たり前だったね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8d/d4383e05c10ff975d7b5f91bdd721c45.jpg)
名寄駅で機関車の付け替えを待つ「天北」
上りの「天北」は、同じく共通運用を組む急行「宗谷」が稚内で折り返す運用なので、座席車のみの編成。(1986年3月31日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b3/e850aca43b19456598472082e426bec4.jpg)
で、その「宗谷」 こちらは夜行急行「利尻」が稚内で折り返し、上り「宗谷」として札幌駅に到着したところ。
ちょっと判りづらいけど、ちょうど711系と重なっているあたりに寝台車の丸い屋根が見える。
ってか、この711系、スカートの穴の形からして昨日UPした試作車クハ711-901じゃん!(1985年4月3日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0e/c812742228e81f7287d19f50f10a21f1.jpg)
こちらは函館本線の普通列車(124レ)。荷物車のマニ50が2両とスハ43系の旧型客車が3両という編成。
函館本線 大沼~仁山(1985年4月2日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/77/95eddbebedd863978956c6d34bb8df1d.jpg)
スハフ44 1 に乗車したこともあったな。(1985年4月)
コイツは今、小樽市総合博物館で保存展示されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/13/acbd793089242ca1255f2c1d4edd6c2d.jpg)
盛大にSG(蒸気暖房)の湯気があがる50系51形客車。
コレはどこの駅だろう。隣にセキがいるから岩見沢あたりかな?(1987年3月5日)
さて、次は何シリーズにしようかなぁ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3b/66fb02e48d90ea06b355650c114cfc17.jpg)
急行「ニセコ」の有名撮影ポイント、函館本線 ニセコ~昆布 晴れていれば背後に羊蹄山がド~ンと見えるんだけど、この日は曇っていて見えなかった…
峠越えがあるにしても、客車4両プラス郵便車1両にDD51の重連はちょっと不釣合いな感じもするな。
もうこのポイントは木が生長してしまって撮影できないと聞いた。(1985年4月1日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6b/5c4944cda1b308048ebb7b479e6fdbfb.jpg)
確かこの日は「ニセコにマヤが連結される」と聞いていて、長万部駅で迎え撃った気がする。スユ15とスハフ14の間にマヤ34が連結されている。
あれ?小樽~長万部間はDD51の重連じゃなかったっけ?やっぱこのくらいの編成だと単機で牽けるのか?(1986年3月26日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/26aa57e83bb4a808e665307ed90b7ee5.jpg)
マヤ34 2002 コイツはその後、いわゆる「白マヤ」に改造されちゃったね。長万部(1986年3月26日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/48/0bb26d69877050a6b0cd4a44fc3fa8ef.jpg)
急行「ニセコ」といえば、塩谷の山に登って撮影もしたな。
函館本線 小樽~塩谷(1986年4月2日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/68/6e25cf65b0fc0697f87b73f97a355b1a.jpg)
そのケツ撃ち 函館本線 小樽~塩谷(1986年4月2日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/93/0861e490ed67fd5529d33cdd77c079a4.jpg)
最果ての夜行急行列車「利尻」 幌延駅(1986年4月1日)
最近、KATOの寝台急行「利尻」8両セットをヤフオクでゲットしたよ♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/90/95604aadeff301a4e9d4f18186652ac2.jpg)
その「利尻」と共通運用を組む昼行急行で天北線経由の「天北」(1987年3月)
下りは寝台車を座席車として運用したり、名寄~稚内間はDE10が牽引するという、ちょっと特殊な存在が好きだったなぁ
コレは天北線 敏音知駅でのタブレット授受シーン。タイミング的にタブレットが目立たなくなっちゃったのが残念!
ドコで撮ったのかすっかり忘れていたけど、今の時代、ネットで調べると判っちゃうんだねぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4e/1cbe419f52a0ea7cfc0b2c7d1322aaf3.jpg)
同じく天北線 安別~山軽間を行く急行「天北」(1987年3月)
この頃は、撮影ポイントまで駅から延々と歩くのが当たり前だったね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8d/d4383e05c10ff975d7b5f91bdd721c45.jpg)
名寄駅で機関車の付け替えを待つ「天北」
上りの「天北」は、同じく共通運用を組む急行「宗谷」が稚内で折り返す運用なので、座席車のみの編成。(1986年3月31日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b3/e850aca43b19456598472082e426bec4.jpg)
で、その「宗谷」 こちらは夜行急行「利尻」が稚内で折り返し、上り「宗谷」として札幌駅に到着したところ。
ちょっと判りづらいけど、ちょうど711系と重なっているあたりに寝台車の丸い屋根が見える。
ってか、この711系、スカートの穴の形からして昨日UPした試作車クハ711-901じゃん!(1985年4月3日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0e/c812742228e81f7287d19f50f10a21f1.jpg)
こちらは函館本線の普通列車(124レ)。荷物車のマニ50が2両とスハ43系の旧型客車が3両という編成。
函館本線 大沼~仁山(1985年4月2日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/77/95eddbebedd863978956c6d34bb8df1d.jpg)
スハフ44 1 に乗車したこともあったな。(1985年4月)
コイツは今、小樽市総合博物館で保存展示されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/13/acbd793089242ca1255f2c1d4edd6c2d.jpg)
盛大にSG(蒸気暖房)の湯気があがる50系51形客車。
コレはどこの駅だろう。隣にセキがいるから岩見沢あたりかな?(1987年3月5日)
さて、次は何シリーズにしようかなぁ…