太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

キハ183系・その2

2023-04-16 19:01:37 | 日記
 キハ183系の画像、続きです。


2007年9月22日 函館本線 落部~野田生 5005D 特急北斗5号
この時は、かもめ荘さんが家族で津軽海峡線の竜飛海底駅の見学に行くので、一緒に行かないかと誘われた。木古内駅で集合だったので、その前に有名な撮影ポイントで撮った1枚。


2008年6月24日 石北本線 金華~生田原 12D 特急オホーツク2号
この年、33年ぶりに石北本線にSLが復活した。運行区間は北見~遠軽~白滝。つまり常紋越えだ。本番の6月28・29日の常紋峠は激パ必至なので試運転を狙って撮影に行った。


2008年6月24日 石北本線 金華~生田原 12D 特急オホーツク2号
本命のSL常紋号が来る前に予行演習的に撮った1枚だけど、今となっては貴重な記録だ。


2008年6月25日 石北本線 旧白滝~下白滝 13D 特急オホーツク3号
コレも有名なポイントでSLが来る前に撮った写真。


2008年6月25日 石北本線 旧白滝~下白滝 13D 特急オホーツク3号
両側スラントノーズだし、ホントに撮っておいてよかった。


2010年7月17日 滝川駅 11D 特急オホーツク1号 左の711系は札幌635発 滝川816着の127M
この時は、吞み鐵さんをはじめとした鉄仲間たちと2泊3日で「“ほぼ”国鉄型車両のみで行く道内乗り鉄旅」を行った。旅の中のひとつの目玉でもある2429D(当時、日本一運行時間が長い定期普通列車として有名だった)に乗るために滝川にやって来た時に撮った1枚。


2011年6月29日 石北本線 呼人~女満別 14D 特急オホーツク4号
今度は36年ぶりにSLが復活した北見~網走~知床斜里に走ったSLオホーツク号の、これまた試運転を撮影に行った時の1枚。これといった峠越えが無いので撮影場所に悩み、追っかけで何ヵ所か撮影した中の踏切でSLが来る前にやって来たオホーツク。


2011年6月30日 石北本線 呼人~女満別 14D 特急オホーツク4号
結局、翌日も同じ場所で撮影。


2013年6月20日 函館本線 峰延~岩見沢 14D 特急オホーツク4号
この時は、翌日に稚内で高校バスケの大会の撮影の仕事があったのだが、この日に岩見沢で高校野球の撮影をしているカメラマン仲間をピックアップする必要があった。その前にちょこっと線路端に寄り道して撮った1枚。4両という短い編成がちょっと寂しい。


2015年2月21日 室蘭本線 虎杖浜~登別 5006D 特急北斗6号
この年の3月にトワイライトエクスプレスが、8月に北斗星が廃止になるので、それらの撮影に行った時に撮った1枚。


2015年2月21日 千歳線 島松~北広島 5005D 特急北斗5号
同じ日の午後。


2022年2月23日 石北本線 遠軽~瀬戸瀬 6084D 特急大雪4号


2022年2月23日 石北本線 遠軽~安国 6081D 特急大雪1号


2022年2月24日 石北本線 瀬戸瀬~遠軽 71D 特急オホーツク1号


2022年2月24日 石北本線 遠軽~安国 71D 特急オホーツク1号
これらはすでに当ブログで記事にした画像ですが、スタッドレスタイヤのテスト風景の取材で北見方面に行った時に撮影した写真。

 結局キハ183系の撮影が目的で出掛けたワケではなく、別の主目的があったり仕事のついでに撮影した写真ばかりだけど、なんでも撮っておけば後々貴重な記録になりますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ183系・その1 | トップ | ひさびさのタラツー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもめ荘)
2023-04-18 00:02:59
最初で最後の竜飛海底駅から16年近く経つんですね~。懐かしい!
183系、今も道内のどこかで走ってるんじゃないかと思うぐらい、見慣れた存在でした。
昔の写真がすぐにでてくるトコさすがですネ!
返信する
Unknown (キー坊)
2023-04-18 18:18:53
かもめ荘さん
という事は、あの時のお子さんは二人とも成人してるのか!
SLオホーツク号の時は泊めてもらったんだっけか?
デジカメの画像は撮影日時が記録されてるから、どこの駅間で撮った何号かわかるから便利だね。
返信する

コメントを投稿