太陽日記

北海道移住10年を機に、日記をこちらに引っ越しました。気が向いた時にひっそりと更新します(笑)

クマさん、冬眠の時期ですよ!

2022-12-05 16:48:31 | 日記
 今までも雪が舞う事はあったけど、積もるほどじゃなかった。12月3日にようやく3cmほど積もって雪景色となり、昨日、今シーズン初の雪道走行となった。夜、「おぉ~!やっぱり新品のスタッドレスは効くね~!」とウキウキで運転していたら、雪面にあるモノを発見。クルマを止めて確認すると「うわ、やっぱり…」


 夜だったので、今日あらためて写真を撮ってみました。矢印のところ。


 はいクマさん。


 この時は「うわ、でけぇ!」と思ったけど、調べてみたらオスの成獣はもっと大きいみたい。夏に見た若い個体かな?


 左はシカの足跡。これはしょっちゅう見るので何とも思わなかったんだけど、それよりも明らかに大きい足跡だったので夜間の走行中のクルマの中からでも「ムムッ!」と思ったワケなんです。


 ウロウロした痕跡が。つーか、雪の上にクマの足跡がある事が珍しいんですよ。早く冬眠しなさい!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタキハまつり | トップ | 浜田浦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄哲)
2023-01-01 11:28:49
明けましておめでとうございます。

場所は違うけど OSO18??
大きい足跡ですね。
返信する
Unknown (キー坊)
2023-01-02 17:08:15
鉄哲さん

クマの大きさは足跡の横幅で推測するらしくて、OSO18は最初に被害があったオソツベツのオソと足跡の横幅18cmから付けた名前で、ホントに18cmだとすると超巨大グマなんだけど、その後の調査で16cmだったことが発覚。それだとまぁよくいるオスの成獣だという事です。
この足跡を自分の手の大きさと比較すると、せいぜい12cmほどなので、まだ若いクマだと思われます。
わんこがいなくなって散歩もしなくなったからなかなか遭遇しなくなったけど、いつ家の周りに出てもおかしくない所に住んでます(^_^;
返信する
Unknown (鉄哲)
2023-03-02 16:33:36
またまた、ネタを拾ってきました。

元廃校の美術館 10年前から住みついた野良猫が館内を案内してくれる!?「この雰囲気は、絶対夜に行った方がいい」

ディマシオ美術館
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a32c87f436519c33ef05d597a4c162c7460e6d9
返信する
Unknown (キー坊)
2023-03-04 19:14:42
鉄哲さん

このマスク、モフモフで貫禄ありますよ。
自分から「撫でて~」と寄って来る事はあまり無いですが、撫でられるのはキライじゃないみたいです。
返信する

コメントを投稿