学生時代の北海道の写真は一応昨日で打ち止め。写真の専門学校を卒業後は1年半のフリーター兼写真修行を経て、運良くプロカメラマンの端くれになる事ができた。しかし駆け出しのペーペーでは実家住まいとはいえ余裕はなく、北海道からはしばらく遠ざかっていた。そんな中、同じ時期に北海道を周遊券で回っていた高校の同級生の中の2人が北海道の大学に進学し、道民となっていた。実はそのうちの1人が、ココによくコメントをくれるかもめ荘さん。
プロになって2年ほどすると一応仕事も軌道に乗ってきて、少しは余裕も出てきた。すると、また北海道に行きたくなってきた。そして1993年のGW、彼らを訪ねに渡道した。彼らもすでに社会人になっていたので、クルマであちこち廃線跡などを訪ねた。「やっぱり北海道いいな~」と思い、それから3年連続でGWは北海道に遊びに行った。今日はその時撮った写真。実はほとんどがネガカラーで、コンパクトカメラで撮った写真。一眼レフのようなクオリティではないので、「コレがプロになってから撮った写真か」とか言わないでね(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/81/528bfbad726a592bf4cfde5836295d24.jpg)
釧網本線 北浜~浜小清水(1993年5月)
旧北海道色のキハ40 767 海別岳と、わずかに残る流氷。一応コレと↓の写真はカラーポジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/a1/85ec4c19244147273d23b2dc884f32b0.jpg)
キハ53 502だから深名線かな?と思ったんだけど、深名線の交換可能駅でポイントのすぐ向こうが左にカーブしてる駅なんてあったっけ?宗谷本線のどこかかな?
増設運転台側の寄り目が特徴の502 (1993年5月)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/6c/41d76c859179ca44840de0563b0fcc02.jpg)
深名線 円山(1994年5月6日)
ココからカラーネガ。この時は深名線全駅を巡って撮影した。コンパクトカメラで(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/cd/c2fe9270d7ac48efcb2e67c6756b24ca.jpg)
深名線 朱鞠内(1994年5月6日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e5/83adfdab1919500b0466738ef3850288.jpg)
深名線 朱鞠内~共栄?(1994年5月6日)
果敢にもコンパクトカメラで走りの撮影に挑戦!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f8/0e95fe105b44d724c310130eabfcdd07.jpg)
日高本線 静内 2228D キハ130 8 (1995年5月7日)
今回、古い写真を見返してみて「あぁ、俺キハ130の頃に日高本線乗りに来てたんだ!」と気がついた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b2/b4d7942e8d138e67f7ea1c060f346ad3.jpg)
日高本線 静内 右から2225D 2228D キハ130(1995年5月7日)
この1枚に5両もキハ130が写ってる! 右側の列車に乗って来たんだけど、後ろの1両をココで切り離す作業をしている。新旧の北海道色が混在していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9d/36b8b6845b4ce36cfad3b1448c37eefa.jpg)
日高本線 様似 2225D折り返し2232D キハ130 6 (1995年5月7日)
そして旧北海道色の1両で終点の様似までやってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d6/e912a891f4fd1b77b97ad8a1afa31bce.jpg)
札沼線 石狩当別 551D キハ141(1995年5月8日)
翌日は札沼線に乗りに来た。50系51形客車をディーゼルカーに改造したキハ141。たぶん札幌からコレに乗って来たと思う。奥から5426Dが向かってきている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/27/1bf072112a52b9f0aafe6465ce12f9ac.jpg)
札沼線 石狩当別 キハ53 キハ141(1995年5月8日)
全てのホームに列車が止まった。このキハ53 504は1986年3月の中湧別以来、9年ぶりの再会だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/c9/87f7425c1f857803b907adef96a4e9bd.jpg)
札沼線 石狩当別 キハ53 504 キハ53 501(1995年5月8日)
この504が単純に折り返し5425Dになるのかと思ったらそうじゃない。奥に見える501が5425D
504の標記、(平成)2-9 釧路車両所ってなってるけど、その頃は旭川所属のはず。わざわざ釧路まで回送して検査受けたのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ee/c8087735970ec08cb30cfb8a08f465e1.jpg)
札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)
この当時、新十津川まで来る列車は1日3往復あったけど、今年3月のダイヤ改正で1往復になってしまった。始発が終電って…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/93/6ca2dfb47cdf0da5ae4659dce7f85c46.jpg)
札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0c/b7019cfcb87f5abf45aa819da8084a5a.jpg)
札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)
放送用ケーブルの位置が504と違うためか、標記の位置も少し違うね。こちらの標記は苗穂工。
というわけでキハ53 500番代ばかりになってしまいましたが、大好きな車両なのでご勘弁を(^^;
とりあえず北海道編はこれにて終了。
プロになって2年ほどすると一応仕事も軌道に乗ってきて、少しは余裕も出てきた。すると、また北海道に行きたくなってきた。そして1993年のGW、彼らを訪ねに渡道した。彼らもすでに社会人になっていたので、クルマであちこち廃線跡などを訪ねた。「やっぱり北海道いいな~」と思い、それから3年連続でGWは北海道に遊びに行った。今日はその時撮った写真。実はほとんどがネガカラーで、コンパクトカメラで撮った写真。一眼レフのようなクオリティではないので、「コレがプロになってから撮った写真か」とか言わないでね(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/81/528bfbad726a592bf4cfde5836295d24.jpg)
釧網本線 北浜~浜小清水(1993年5月)
旧北海道色のキハ40 767 海別岳と、わずかに残る流氷。一応コレと↓の写真はカラーポジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/a1/85ec4c19244147273d23b2dc884f32b0.jpg)
キハ53 502だから深名線かな?と思ったんだけど、深名線の交換可能駅でポイントのすぐ向こうが左にカーブしてる駅なんてあったっけ?宗谷本線のどこかかな?
増設運転台側の寄り目が特徴の502 (1993年5月)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/6c/41d76c859179ca44840de0563b0fcc02.jpg)
深名線 円山(1994年5月6日)
ココからカラーネガ。この時は深名線全駅を巡って撮影した。コンパクトカメラで(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/cd/c2fe9270d7ac48efcb2e67c6756b24ca.jpg)
深名線 朱鞠内(1994年5月6日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e5/83adfdab1919500b0466738ef3850288.jpg)
深名線 朱鞠内~共栄?(1994年5月6日)
果敢にもコンパクトカメラで走りの撮影に挑戦!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f8/0e95fe105b44d724c310130eabfcdd07.jpg)
日高本線 静内 2228D キハ130 8 (1995年5月7日)
今回、古い写真を見返してみて「あぁ、俺キハ130の頃に日高本線乗りに来てたんだ!」と気がついた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b2/b4d7942e8d138e67f7ea1c060f346ad3.jpg)
日高本線 静内 右から2225D 2228D キハ130(1995年5月7日)
この1枚に5両もキハ130が写ってる! 右側の列車に乗って来たんだけど、後ろの1両をココで切り離す作業をしている。新旧の北海道色が混在していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9d/36b8b6845b4ce36cfad3b1448c37eefa.jpg)
日高本線 様似 2225D折り返し2232D キハ130 6 (1995年5月7日)
そして旧北海道色の1両で終点の様似までやってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d6/e912a891f4fd1b77b97ad8a1afa31bce.jpg)
札沼線 石狩当別 551D キハ141(1995年5月8日)
翌日は札沼線に乗りに来た。50系51形客車をディーゼルカーに改造したキハ141。たぶん札幌からコレに乗って来たと思う。奥から5426Dが向かってきている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/27/1bf072112a52b9f0aafe6465ce12f9ac.jpg)
札沼線 石狩当別 キハ53 キハ141(1995年5月8日)
全てのホームに列車が止まった。このキハ53 504は1986年3月の中湧別以来、9年ぶりの再会だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/c9/87f7425c1f857803b907adef96a4e9bd.jpg)
札沼線 石狩当別 キハ53 504 キハ53 501(1995年5月8日)
この504が単純に折り返し5425Dになるのかと思ったらそうじゃない。奥に見える501が5425D
504の標記、(平成)2-9 釧路車両所ってなってるけど、その頃は旭川所属のはず。わざわざ釧路まで回送して検査受けたのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ee/c8087735970ec08cb30cfb8a08f465e1.jpg)
札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)
この当時、新十津川まで来る列車は1日3往復あったけど、今年3月のダイヤ改正で1往復になってしまった。始発が終電って…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/93/6ca2dfb47cdf0da5ae4659dce7f85c46.jpg)
札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0c/b7019cfcb87f5abf45aa819da8084a5a.jpg)
札沼線 新十津川 キハ53 501 (1995年5月8日)
放送用ケーブルの位置が504と違うためか、標記の位置も少し違うね。こちらの標記は苗穂工。
というわけでキハ53 500番代ばかりになってしまいましたが、大好きな車両なのでご勘弁を(^^;
とりあえず北海道編はこれにて終了。
わかる~(笑)
小学生の頃に東京駅とか上野駅で撮った写真なんか見ると、列車はもちろんなつかしいんだけど、一緒に写り込んでるガキんちょがみんな半ズボンに野球帽で笑える!
最近は1983年(昭和58年)、中3の秋に乗りに行った国鉄会津線で乗ったキハ48+キハ58+キハユニ26と、湯野上駅で交換したキハ23+キハ58+キハ52の写真を元に、これらの編成をNゲージで再現しようとヤフオクで物色中。
あぁそっか、旭川にはもう運転所しか無いんだね。工場(車両センター)は国鉄末期には廃止になってたのか。もう少し後かと思ってた(^^;