根室本線、富良野~新得間の廃止までカウントダウンが始まった感じですが、冬の撮影に行こうと思っていたものの、風邪をひいてしまったり、タラコやツートンがことごとく石北本線に行ってしまったりで、なかなか行けずにいました。そうこうしているうちに1749のタラコが1月18日に石北本線でシカと衝突して旭川運転所にドナドナされてしまいました。ツートンの1766が10月31日に根室本線の野花南~富良野間でヒグマと衝突。床下に巻き込んだ影響で変速機などを損傷。修理不能で廃車となってしまいましたが、「1749よ、お前もか!」といった感じで行く末が気になっていました。しかし、ネットで動向を調べていると、1758のタラコがまだ石北本線の運用に就いているっぽいのに、根室本線滝川口にもタラコが入ったっぽい。もしかして復活した?
という事で、仕事も一段落したので久々に行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d2/47677d84edb03d024809c6816e20e529.jpg)
東鹿越始発の送り込み回送。まだ日の出前なので、止めて撮ろうとするとめちゃめちゃ感度を上げなきゃならないので、画像が荒れ荒れになってしまう。そこで長時間露光にしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4e/f5cef2a7fde563065753d0601e5e1884.jpg)
始発の2474D。この2枚はホワイトバランスを調整してブルーモーメントな感じに仕上げています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c4/a58644b3beec3c78c25acde48710ea1f.jpg)
そして次に来る2471Dは1749! やっぱり復活していました。 山の上のほうだけ陽が当たっていて下界は陰の中ですが、とりあえず復活してくれたことが何より。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c6/3bed42f7eeea78c8e1027055efbb3312.jpg)
東鹿越の折り返しに1時間以上かかるので、例のごとく富良野~野花南に移動して2473Dを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/28/cf242f171aa8585bd89318bf39807599.jpg)
ここ数日はあまり雪が降っていないようで、木々に雪が積もっていないのが残念。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b3/4ad437596c482877feeac297dfa394b6.jpg)
折り返しの3476Dもこの車両。タラコの折り返しをドコで撮るか決めていなかったので、この1本だけ撮って再び山部方面へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/69/caa2e7f852b809a920f595f04c418cee.jpg)
初めて撮る場所だけど、ココにしてみました。芦別岳のてっぺんは雲に隠れてしまっているけど、左のポプラの木と右の古い木造の倉庫がイイ味出してます。
実はこのカットを撮るまでにハラハラドキドキしました。見覚えのあるレンタカーなど、明らかに同業者の人たちのクルマが通り過ぎて行ったので「そろそろ来るな」とカメラを構えていたのですが、待てど暮らせどやって来ません。予定時刻を20分過ぎてもまだ来ない。でも、追っかけ組が通り過ぎたという事は東鹿越は発車しているはず。となると考えられるのは車両トラブル?信号機トラブル?雪崩が起きた? スマホは少し離れた場所に止めたクルマの中。取りに行っている間に来てしまったらと考えると取りにも行けません。モヤモヤしていると、ようやく踏切の音が聞こえてきました。結果、27~8分ほど遅れて来ました。本来なら富良野で12分停車してから発車するので、追い越してもう1回撮れると思っていたのですが、すぐに発車してしまうかもしれません。ダメもとで追っかけてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/aa/cb9cda6af79b9a9154572822c743fc1d.jpg)
島ノ下トンネル出口に行ってみると同業者がひとり。トンネル方向にカメラを構えているので「タラコはもう行っちゃいましたか?」と聞くと「いや、まだですよ。シカとぶつかって遅れているみたいです」との事。な~んだ、ケツ撃ち狙いだったのね。ていうか、ついこないだシカとぶつかってようやく復活したのに、またぶつかったの!?
無事にもう一発ゲットできました。ココでの遅れは15分ほど。やっぱり富良野で時間を回収したのね。ぶつかったのは恐らくこちら側だと思うけど、見た感じは損傷などはわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a3/6538b145789b691ec36ac5bc3081d876.jpg)
野花南でタラコと交換してやって来るのがあるので、ついでだから居残りで撮影。北海道色だけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/81/b4bc4f8c59227a5a69a77166fff7d17b.jpg)
今日はタラコはもう暗くなってからじゃないと走らないし、滝川~富良野間だけなのでコレにて終了。今日はもうひとつミッションがあるので富良野駅へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b3/170c92c9cb81799c5403375a745e35e1.jpg)
「ありがとう根室本線 富良野ー新得」の記念入場券の購入です。駅の窓口で買えるのはこの入場券のセット。2000円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/cc/5584462de2187a447af600081c14751a.jpg)
この入場券を収納できるコレクション台紙(クリアファイル付き 1200円)は何故か駅の窓口では買えず、となりの観光協会に行かないと買えない。駅の窓口はあくまで乗車券類しか売れなくて、こういうグッズ類に当たるものは売れないとかあるんだろうな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/02/6e31fe018a9f42291fb7e0322ea2d4de.jpg)
台紙のファイル部分のサイズがキッチキチで、入場券を差し込むときに折っちゃいそうで怖い。でも、こういうグッズ類が売られると、いよいよ廃止が間近に迫って来たんだなと実感する。廃止までにツータラのダブル撮れないかなぁ…
という事で、仕事も一段落したので久々に行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d2/47677d84edb03d024809c6816e20e529.jpg)
東鹿越始発の送り込み回送。まだ日の出前なので、止めて撮ろうとするとめちゃめちゃ感度を上げなきゃならないので、画像が荒れ荒れになってしまう。そこで長時間露光にしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4e/f5cef2a7fde563065753d0601e5e1884.jpg)
始発の2474D。この2枚はホワイトバランスを調整してブルーモーメントな感じに仕上げています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/c4/a58644b3beec3c78c25acde48710ea1f.jpg)
そして次に来る2471Dは1749! やっぱり復活していました。 山の上のほうだけ陽が当たっていて下界は陰の中ですが、とりあえず復活してくれたことが何より。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c6/3bed42f7eeea78c8e1027055efbb3312.jpg)
東鹿越の折り返しに1時間以上かかるので、例のごとく富良野~野花南に移動して2473Dを撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/28/cf242f171aa8585bd89318bf39807599.jpg)
ここ数日はあまり雪が降っていないようで、木々に雪が積もっていないのが残念。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b3/4ad437596c482877feeac297dfa394b6.jpg)
折り返しの3476Dもこの車両。タラコの折り返しをドコで撮るか決めていなかったので、この1本だけ撮って再び山部方面へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/69/caa2e7f852b809a920f595f04c418cee.jpg)
初めて撮る場所だけど、ココにしてみました。芦別岳のてっぺんは雲に隠れてしまっているけど、左のポプラの木と右の古い木造の倉庫がイイ味出してます。
実はこのカットを撮るまでにハラハラドキドキしました。見覚えのあるレンタカーなど、明らかに同業者の人たちのクルマが通り過ぎて行ったので「そろそろ来るな」とカメラを構えていたのですが、待てど暮らせどやって来ません。予定時刻を20分過ぎてもまだ来ない。でも、追っかけ組が通り過ぎたという事は東鹿越は発車しているはず。となると考えられるのは車両トラブル?信号機トラブル?雪崩が起きた? スマホは少し離れた場所に止めたクルマの中。取りに行っている間に来てしまったらと考えると取りにも行けません。モヤモヤしていると、ようやく踏切の音が聞こえてきました。結果、27~8分ほど遅れて来ました。本来なら富良野で12分停車してから発車するので、追い越してもう1回撮れると思っていたのですが、すぐに発車してしまうかもしれません。ダメもとで追っかけてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/aa/cb9cda6af79b9a9154572822c743fc1d.jpg)
島ノ下トンネル出口に行ってみると同業者がひとり。トンネル方向にカメラを構えているので「タラコはもう行っちゃいましたか?」と聞くと「いや、まだですよ。シカとぶつかって遅れているみたいです」との事。な~んだ、ケツ撃ち狙いだったのね。ていうか、ついこないだシカとぶつかってようやく復活したのに、またぶつかったの!?
無事にもう一発ゲットできました。ココでの遅れは15分ほど。やっぱり富良野で時間を回収したのね。ぶつかったのは恐らくこちら側だと思うけど、見た感じは損傷などはわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a3/6538b145789b691ec36ac5bc3081d876.jpg)
野花南でタラコと交換してやって来るのがあるので、ついでだから居残りで撮影。北海道色だけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/81/b4bc4f8c59227a5a69a77166fff7d17b.jpg)
今日はタラコはもう暗くなってからじゃないと走らないし、滝川~富良野間だけなのでコレにて終了。今日はもうひとつミッションがあるので富良野駅へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b3/170c92c9cb81799c5403375a745e35e1.jpg)
「ありがとう根室本線 富良野ー新得」の記念入場券の購入です。駅の窓口で買えるのはこの入場券のセット。2000円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/cc/5584462de2187a447af600081c14751a.jpg)
この入場券を収納できるコレクション台紙(クリアファイル付き 1200円)は何故か駅の窓口では買えず、となりの観光協会に行かないと買えない。駅の窓口はあくまで乗車券類しか売れなくて、こういうグッズ類に当たるものは売れないとかあるんだろうな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/02/6e31fe018a9f42291fb7e0322ea2d4de.jpg)
台紙のファイル部分のサイズがキッチキチで、入場券を差し込むときに折っちゃいそうで怖い。でも、こういうグッズ類が売られると、いよいよ廃止が間近に迫って来たんだなと実感する。廃止までにツータラのダブル撮れないかなぁ…