広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

太平川の桜2015

2015-04-19 19:55:50 | 秋田の季節・風景
前回に続いて、秋田市内の満開の桜。
土曜日はくもり、日曜日は晴れではあるが薄曇りのような、すっきりとした青空にはならない天気。気温は寒くなく暑すぎず、いいあんばい。

過去にも何度か紹介した、楢山・牛島地区の太平川沿いへ。
ここは道が狭いのに車がたまに流入するのが難だが、市街地から近く、花がきれいな大きな木が揃い、川など周辺の光景も自然で、いいお花見スポットだと思う。(今年は行かずに終わりそうな新屋も悪くないけれど、あちらは周囲が少々人工的)
太平川橋から上流方向
バス通りの太平川橋の下には、恒例の無人屋形船が浮かぶ。
川原に座って花見をする中小のグループもちらほら。

愛宕下橋から上流方向。向こうの橋は百石橋
奥の金照寺山ではコブシが咲く。

スイセンも咲く

愛宕下橋付近には恒例となった出店が並び、賑やか。
橋の上で足を止める人々。車の人もちらりと眺める
愛宕下橋から上流方向が人気の撮影スポットのようだ。
こんな風に撮れる

個人的には、愛宕下橋上流の風景(上に載せた金照寺山が写るアングル)も好きだし、太平川橋から下流方向もいい。
太平川橋から下流
橋のたもとの桜の枝ぶりや、先の川のカーブ具合はこっちのほうが好き。

三平バスと桜

太平川橋から下流側は車が完全に入れない区間もある。猿田川との合流点にかけて、ややまばらな間隔で、背の高い大きい桜が多くのびのびとした雰囲気。ソメイヨシノでない桜も混ざる。
中央の1本は白っぽい別の桜

青空だともっときれいだったはずだけど、今年も太平川の桜は見事だった。
月、火は雨。きっと散ってしまうだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇りの裏年桜 | トップ | 子会社の社章 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンメタ)
2015-04-20 19:14:50
昨日の千秋公園は随分と多くの人がいましたね、まぁ花見には良い気候でしたからね。おかげでダイヤは狂ってしまいましたが・・・ おそらく今日からだと思いますが、第2庁舎前の道路情報掲示板に、東北六魂祭秋田駅前から山王大通り交通規制と表示されておりました。すでに周辺地域での説明会は始まってるそうですので、詳細は間もなく分かるのでしょう。が、道路情報掲示板の書き方からすると西口発着のバスがほぼ全滅は確定的にも思えます。詳細が発表されていない以上会社でもまだ何も話は出ておりません。元スクールバスについての噂話を聞いたのでついでに書かせていただきます。U+2460イオンシャトルへの転用の可能性は今のところ低い(大型ノンステが一般路線を走るのは平日のみで土日は空いているから、LED幕車はたまに代走で走る)U+2461臨海への転籍はありえる(おっしゃるとおり大型ノンステが増えてはいるが、ボロの大型ツーステップがまだ走っているから、その置き換え)U+2462可能性は低いが、ボロ車の多いトランスポートへの転籍(ただ現在は基本的にナロー及び小型しかいない)U+2463五城目及び男鹿への転籍(なくはないがやはりナローが中心)が現在考えられるところです。こちらも分かり次第書き込みさせていただきます、長々と失礼いたしました。
返信する
六魂祭・元スクール (taic02)
2015-04-20 21:13:04
千秋公園は花より人が多かったようで…

町内会長向け説明会があったそうですね。
JRも臨時列車増発や改札入場規制をするそうで、道路も鉄道も大曲の花火並みの体制になりそうで、住人としては少々面倒なような気が重いような。

元スクールバスで臨海の大型を置き換えるかもしれないわけですね。となると、元市営バスの青窓車が対象でしょうか。台数的にも同じくらいでしょうし。かなりボロくなっていて置き換えは妥当でしょうが、少々寂しいです。
返信する

コメントを投稿