広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

港北小旧体育館

2016-06-29 00:01:43 | 秋田の季節・風景
ずっと前、体育館の屋根を話題にした。雪国では、カマボコ形や切妻形の屋根では落雪が問題となり、平らな屋根にシフトしている。
旧河辺郡を除く秋田市立小中学校では、2011年度に解体された港北小学校を最後に、カマボコ屋根の体育館はなくなったと思われる。(秋田大学附属中学校など、市立以外では現存)

体育館の屋根に興味を持ち始めた時には、既に港北小の旧体育館は解体済み。現体育館と校舎をはさんで反対側にあったという、秋田市立学校最後のカマボコ体育館を見ることはできなかった。

最近、ハードディスクを整理していたら、2010年2月に、秋田港の「ポートタワー セリオン」の地上100メートルの展望室から撮影した写真があった。
東方面。雪がない
上の写真では、左奥が秋田高専近辺、右奥が卸売市場。
そのうち、左側をズームした写真も写していた。
なんと!(右手前の十字架は土崎駅前の教会)
意識せず、港北小学校を撮影していた。

校舎左の黒いの(と手前の白い部分も)が現・体育館、そして右にあるのがカマボコ屋根の旧体育館。
時期的に、新体育館竣工直前で、旧体育館はまだ現役だったかもしれない。新旧体育館が共存する貴重な写真だ。

上と同じ写真から旧体育館をトリミング
旧体育館は、青い屋根。
写真で見る限りでは、典型的なカマボコ体育館。小学校としてはわりと大型かもしれない。特に横幅があるか(レンズの圧縮効果でだまされているかもしれないけど)。
【7月1日補足】現体育館も、小さくはなくむしろ大きい部類。新旧同じくらいだろうか? 港北小は、秋田市立小学校では児童数が多いほうだからこのくらいは必要なのかも。

耐震性能が問題だったのだろうけど、見た目だけなら長岡高校の体育館より、ずっと美しい。
秋田大学附属中の体育館は屋根がグレーに塗られているが、青色のほうが、明るい印象があって体育館にふさわしい。
秋大附中の体育館よりも懐かしい気がしてしまうのは、色のせいか、形状も違って「秋田市立学校ならではのデザイン」があるのか。
だけど、やっぱりこの屋根では、積雪時に盛大に落雪して、下は危険極まりなかっただろうな。

近くで見られなかったのは残念だけど、こんな形で後から見られるとは思わなかった。写しておいてよかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央交通社長交代 | トップ | 信州特急料金回数券と姥捨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うんこ)
2020-01-18 11:20:54
マジか
返信する
10年近く経ち (taic02)
2020-01-19 17:50:44
新体育館もすっかりなじんでいるようです。
校舎は、塗り直されるなどしていますが、基本的に変わっていないはずです。
返信する

コメントを投稿