広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

「秋田駅から探す」バス検索 消える

2023-04-18 23:12:59 | 秋田のいろいろ
これまで何度か取り上げてきた、秋田中央交通公式ホームページの(秋田市内の)バス時刻検索。
2008年(暮れ頃?)に現在の時刻検索システムを導入して以降、基本は変わっておらず、13年目。
なお、それ以前は、2006年9月頃から、路線別に時刻表のページ(PDFや画像ファイルではなく、HTML)がアップされていた。

選択項目やボタンが近接したデザインなので、スマートフォンでは使いづらい。2008年当時ではスマホが普及していなかったとはいえ、その後の小改造で対応できる気がするのだが。
根本的な問題が、部分一致位検索やあいまい検索ができず、「バス停名の頭文字と、その読み」が分からないと検索できないこと。例えば「茨島」が「『ば』らじま」【19日追記・「高野(一区/二区)」が「『こ』うや」】であること、秋田南高校のバス停は「『み』→南高校前」、秋田西高校のバス停は「『あ』→秋田西高校入口」であることを分かっていないといけない。秋田市のバス路線網や地理・地名を把握してない人には至難の業。

現在は、「乗降りするバス停から探す」として、任意の2バス停を指定し、その間を結ぶバスの時刻・運賃を検索できるだけ。乗り継ぎには非対応。
2019年5月頃までは、「秋田駅から探す」という検索方法も提供されていた。それはさらに「路線名検索」と「バス停名検索」に分かれていた。前者はちょっとクセがあっていまいちだった(詳細省略。また当初は別の「目的地別検索」だった)が、後者はかなり重宝した。

「乗降りするバス停から探す」は乗降2点を指定するのに対し、「秋田駅から探す」は乗車バス停が秋田駅前(西口、東口とも)で固定なので、降りるバス停名だけを選択すれば検索できた。2015年から装備された「復路検索」機能を使えば、各地から秋田駅へ向かう時刻も検索できた(一方通行など要注意のバス停もあり)。

西口と東口を一度に検索できるので、東西どちらから発車するのか分からなくても、調べることができた。「乗降り~」では、西口、東口それぞれで検索するしかない。
秋田市のバス路線網は秋田駅一極集中だから、これでもほぼ全路線の時刻が調べられる。
そして、降車バス停の頭文字→バス停名→検索ボタンの3クリックだけで、バス時刻が分かるのが大きなメリット。乗車バス停の時刻だけを知りたい、つまり到着時刻は分からなくても構わない場合などに便利。乗降地点2つを指定する(5クリック)のは無駄だし、スマホでは誤操作しやすい。Googleマップなどで検索するよりも、素早く時刻が分かる。

それなのに、2019年5月、突然、「秋田駅から探す」がホームページから消えてしまった。
説明はないし、理由も不明。

ところが実は、「秋田駅から探す」検索のページ(https://www.akita-chuoukotsu.co.jp/akitaeki-search.html)は、ひっそりと残っていた。当該ページへのリンクが削除されただけで、ブックマークや履歴からアクセスできたし、Googleで「秋田中央交通 駅から」で検索すると、その検索結果トップに表示されてたどり着くことができた。
検索ページは、高額紙幣両替不可の注意書きがないなど、見かけ上は更新が停止していたものの、検索機能自体は最新の時刻を検索することができた。バス停名検索では、バス停の改廃も反映されていた(路線名検索ではおそらく未反映)。

そんなわけで、僕はパソコン、スマホとも、引き続き「秋田駅から探す」検索を多用し、「乗降りするバス停から探す」検索はほとんど使わないでいた。4月13日頃までは。


ところが、15日頃から、Google検索に表示されなくなり、ページにアクセスすると…
404 Not Found
ついに、ページ自体も消されてしまったようだ。残念。今までお世話になりました。
この代替で新たな検索システムを導入するのではなく、ただ単に消しただけで終わりそうな予感がする。


これも以前の繰り返しだが、全国各地津々浦々のバス時刻が、自宅や外出先で分かるなんて、20年ちょっと前にはあり得なかったこと。NAVITIMEやGoogleマップなどでも時刻が分かるようにもなった。
一方で、ホームページで時刻が分かるといっても、今なお、スキャンした時刻表の画像をアップしているだけのバス会社も珍しくない(それはそれで分かりやすい場合もある)。
秋田中央交通の時刻検索は、いつまで現状のままなのだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎鶏めし・舞茸弁当 | トップ | キムワイプ車体 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (住民)
2023-04-20 19:38:04
秋田市スマートフォン版バス案内サービスはバス停さえ知っていれば上り下りのバス停の正確な場所が出てくるので便利で使っています。
グーグル検索では下りのバス停の位置しか出てこなかったり、いざその場所に行くとバス停がないなんて事も。公式はいずれにしても使いにくいですね。

それから、実際のバス停の時刻表も路線別に分かれているので、今来るバスを知りたいのに路線毎の時刻表を何回見ないといけないのか…見づらくて不便ですよね。市営バスの時刻表みたいに時間毎になっていて、次のバス停名もある程度載っていると見やすいんですけどね。
返信する
秋田市スマートフォン版バス案内サービス (taic02)
2023-04-20 21:04:27
パソコンで使えないことから、毛嫌いしていましたが、それなりに考えて作られている感じですね。
これをパソコンにも提供するとか、公式サイトに移植するとか、できないものでしょうか。

バス停掲出時刻表は、例えば牛島旧道経由駅方面では、駅止まり/駅・県庁経由車庫行き/駅・長崎屋経由車庫行きと3つの表に分かれているなど、見る側の立場で作られていませんよね。
その点では、サイトの検索のほうに分がありますが、そのサイトは…と振り出しに戻るわけで。
秋田駅西口で発車標のディスプレイが設置されましたが、それの紙版でいいので、各バス停にもほしいものです。
返信する

コメントを投稿