正月の弘前の続きで、市内や駅のちょっとした話。※直近の記事はリゾートしらかみ、その前は弘前公園。
元日朝の中土手町
この状態で積雪30センチほど。歩道はロードヒーティングで路面が出ている。
情報がなく気になっていたのが弘前パークホテルが入る「川嶋ビル」の1階の今。2019年5月で閉店した(この記事後半)紀伊國屋書店弘前店の跡。
現状
空いたままだった。もちろん看板はなくなり、格子のシャッターが下りている。
シャッターの向こうの、ドアもそれ以外も道路に面した部分は全部ガラス張りだが、紙かなんかが張られて(一部はホテルのブライダルかなにかのショーウィンドウ?)おり、中をうかがうことはできない。
シャッターのすき間から。きゅるるるときしむ二重のドアが懐かしい
弘前駅。
改札内通路の窓から東方向
向こうに見えるJRマークが入った建物は、弘前運輸区。事務所のほか、乗務員宿泊所もあるのかな。
その右隣に2階建ての建物が工事中。
以前からちょこちょこ触れているが、今年春に、大館運輸区と盛岡支社青森運輸区が廃止される。そのため、弘前運輸区の受け持ちと人員が増え、要は大きくなるようだ。
※弘前運輸区が新たに津軽線を担当することになったり(当然、奥羽本線内の担当も増える)、盛岡支社から秋田支社へ支社をまたぐ異例の人事異動が行われたりするらしい。
そのための増築だろう。
弘前駅の発車標では、日本語と英語を切り替えて表示することができないらしい。その代わりなのか、2018年には青森行きだけ青森 AOMORIと同時に併記していた。他の行き先は日本語のみのまま。
(再掲)2018年は青森だけ併記
その後、2019年4月には、他の行き先でもローマ字が出るようになったとコメントをいただいていた。
現在。たしかに大館も秋田も深浦も併記
ただ、リゾートしらかみの「五能線経由秋田」ではローマ字は出ないようだ。要改善か。
【8日補足】AOMORIとAKITAは文字が太く、ODATEは文字が細いようだ。県庁所在地の駅だと太くなるのか?
※正月の弘前の続きはこちら。
元日朝の中土手町
この状態で積雪30センチほど。歩道はロードヒーティングで路面が出ている。
情報がなく気になっていたのが弘前パークホテルが入る「川嶋ビル」の1階の今。2019年5月で閉店した(この記事後半)紀伊國屋書店弘前店の跡。
現状
空いたままだった。もちろん看板はなくなり、格子のシャッターが下りている。
シャッターの向こうの、ドアもそれ以外も道路に面した部分は全部ガラス張りだが、紙かなんかが張られて(一部はホテルのブライダルかなにかのショーウィンドウ?)おり、中をうかがうことはできない。
シャッターのすき間から。きゅるるるときしむ二重のドアが懐かしい
弘前駅。
改札内通路の窓から東方向
向こうに見えるJRマークが入った建物は、弘前運輸区。事務所のほか、乗務員宿泊所もあるのかな。
その右隣に2階建ての建物が工事中。
以前からちょこちょこ触れているが、今年春に、大館運輸区と盛岡支社青森運輸区が廃止される。そのため、弘前運輸区の受け持ちと人員が増え、要は大きくなるようだ。
※弘前運輸区が新たに津軽線を担当することになったり(当然、奥羽本線内の担当も増える)、盛岡支社から秋田支社へ支社をまたぐ異例の人事異動が行われたりするらしい。
そのための増築だろう。
弘前駅の発車標では、日本語と英語を切り替えて表示することができないらしい。その代わりなのか、2018年には青森行きだけ青森 AOMORIと同時に併記していた。他の行き先は日本語のみのまま。
(再掲)2018年は青森だけ併記
その後、2019年4月には、他の行き先でもローマ字が出るようになったとコメントをいただいていた。
現在。たしかに大館も秋田も深浦も併記
ただ、リゾートしらかみの「五能線経由秋田」ではローマ字は出ないようだ。要改善か。
【8日補足】AOMORIとAKITAは文字が太く、ODATEは文字が細いようだ。県庁所在地の駅だと太くなるのか?
※正月の弘前の続きはこちら。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます