広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

レモン牛乳アイスなど

2010-07-21 20:39:12 | 各地お土産・食べ物
以前ご紹介した、栃木県のご当地飲料「レモン牛乳」。
飲料自体は、甘ったるくてちょっと…だったが、いろいろな“派生商品”が出ていて気になっている。
これまで、クッキーやキャラメル、そして「ヤマザキランチパック」になっているのを確認していた。


秋田県大館市に本社があり、秋田市から青森県弘前市にかけて店舗展開するスーパー「いとく(伊徳)」。
そのアイスクリーム売り場で売っていたのは、
レモン牛乳のアイス!
飲料をそのままカップにしたデザインが目について購入。希望小売価格は126円とのことだが、いとくでは98円だった。140ml入り。
製造(販売もかな)元は「フタバ食品」。宇都宮市に本社があり、レモンの輪切りが入ったシャーベット「サクレ」や栗あん入りもなか「里もなか」などのアイス類や冷凍食品、マロングラッセなどのメーカー。
栃木のご当地飲料を、別の栃木のメーカーがアイス化し、県外にも発売していることになる。
「無果汁」「栃木乳業株式会社製造の乳飲料「関東・栃木レモン」を10%使用しております。
乳脂肪分3.0%で「アイスミルク」。
やや黄色いバニラアイスといった感じ
飲料同様、酸味がないので、「レモン味」かどうかは疑問だが、味付きアイスとしてはいいんじゃないだろうか。

でも、この味、どこかで食べたことがあるような…と思っていたら、たぶんこれ。
グリコSky サワーバニラ
これもアイスミルク(乳脂肪分3.1%)だが、どことなくババヘラアイスに共通したような軽やかな口当たりで、好きなアイス。
レモン牛乳アイスは、このSkyを「重く」したような感じ?

Sky(スクエアカップ)は200ml入りでいとくでは88円だった。そう考えると、Skyの方がいいように思えてしまう。
※レモン牛乳のヨーグルトもありました


以下、余談ですが、グリコのアイス「パナップ」について。
パナップは今年3月にリニューアルされた。
従来はアイスの中に果物味やチョコのソースを垂直に注入したものだったのが、アイスの間にソースと薄いホワイトチョコが層状に重なるものに変更され、製品にはプラスチックのフタが付いた。
メーカーのサイトでは、「ミルフィーユのような、味とパリパリ食感のハーモニーが楽しめる」「おしゃれなパッケージになって、新たに便利でかわいいフタがつきました。」などと宣伝している。
なお、現在のところ、小容量を詰め合わせた「マルチパック」版とスーパーでバイキング形式で小型アイスを選ぶ「ミニセレ」向けのパナップはリニューアルされていない。

僕はパナップの、特にグレープ味が好きだったが、このリニューアルにはがっかり。その理由は次の通り。
 ・たしかにパリパリ食感はするが、アイスクリームにパリパリ食感なんて求めるものなの?
 ・ホワイトチョコ自体も僕は好きだが、アイスに薄っぺらなホワイトチョコが入ってもあまり味が分からない。食感のためだけにホワイトチョコが必要なんだろうか? カロリーが増えたりはしてないんだろうか?
 ・層状になったため、アイスとソースが最初から混ざっているのが気に入らない。スプーンを駆使して、アイスだけ、ソースだけを選んで食べるのも楽しかったのに。
 ・パナップは子ども向けアイスというイメージがあった。しかし、今回のリニューアルでは大人の女性を意識したような感じがした。ターゲットを変えたように思えるが、その意図は?
 ・プラスチックのフタなど、ゴミの元、資源の無駄。いらん。
そんなわけで、1度食べてから、(マルチパックとミニセレ以外の)パナップはもう買わないことにした。

ちなみに、ネットで他のみなさんの感想を見てみると、まさに賛否両論。
「おいしくなった。パリパリがいい」などという好意的な意見と、僕と同様に「前の方がいい」という意見が、ちょうど半々くらい。
グリコさんもリサーチしてるんだろうが、今後、マルチパックとミニセレも(僕にとっては)“改悪”されるのだろうか。
※その後、2015年に変化が起きていた


食べ過ぎは体に悪いが、暑い時にアイスを食べると体の内側から冷えていくのが実感できる。
この時期、好みのアイスを冷凍庫に常備しておきたいもの。みなさんお好みは?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3分クッキングの秘密 | トップ | E6系・大曲駅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでか~ (あどれ)
2010-07-24 21:59:19
昨日いとくに行ったら、レモン牛乳が売ってたの!携帯を持って行ってなかったので、taicさんにお知らせできなくて残念だったなー。
でも買ってこなかったわ・・・なんかねぇ、レモンと牛乳ってどうも分離しそうなイメージがあって。。。すごく甘いような感じもするし。。。アイスならいいかな??

パナップ、新しくなってから食べてません。ドロドロのソースが印象的だけど。パリパリ?今度買ってみよう~っと。
返信する
秋田上陸 (taic02)
2010-07-24 22:57:49
ええっ! レモン牛乳がついに秋田上陸ですか!
分離はしないですが、すごく甘いです。買わなくて正解だったんじゃないでしょうか。
新パナップ、あれは個人的にはがっかりだなー。
気が向いたら、レモン牛乳もレモン牛乳アイスもパナップもご試食ください。

いとくさん。今度は県外版ランチパックを仕入れてほしいな…
返信する
ご当地・・・ (りみ)
2010-07-25 19:46:57
レモン牛乳のアイス、ユニバースで見かけたような気がします。飲んでちょっとなぁ~って買う気にはならなかったけど、ちょっとチャレンジしてみたくなったよ!
そういえば数日前にお昼の情報番組で「ランチパック」特集しててね、釘付けで見てました。ご当地ランチパックを販売してるお店があったり、大学のサークルがあったり・・・すごい人気なんですね~ちなみに第一位はピーナッツだそうで 
青森県にもランチパック仕入れお願いしたいです

グリコプッチンプリン、ソーダ味が限定で売ってるそうです。
返信する
いとく以外でも (taic02)
2010-07-25 22:36:59
フタバ食品は東北にも営業拠点があるようですので、結構出回ってるんでしょうかねー
レモン牛乳本体よりはずっとマシ(笑)ですので、お試しを。
秋田のいとくでは秋田名物「ババヘラアイス」のカップとバーも売ってます。そちらのいとくにはあるかしら?

ランチパック大人気ですね。ピーナツ・ツナ・たまごが定番&王道という声もありますが、当ブログでは果敢に新製品に挑戦しております!
いとくでもマックスバリュでもどこでもいいから、“ランチパック相互交流”を実現してほしいですね~

ソーダ味プッチンプリン。あどれさんが食べたそうです。
前のイチゴ味は意外においしかったですが、これはいかに?
返信する

コメントを投稿