広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

厳寒の年越し

2021-01-01 19:46:43 | 秋田の季節・風景
あけましておめでとうございます。2021年もどうぞよろしくお願いします。
昨年12月下旬に急に真冬になり、クリスマスには緩んで、秋田市では雪が消えた。
そして12月30日から再び真冬。「数年に一度」レベルの寒波で、西日本でも雪が積もった。秋田県内陸南部もさらに積雪、横手市は150センチを越えた。年越し寒波だ。

秋田市は積雪としては(少なくもないが)なんとかなる量。だけどもとても寒い。
大みそかは最低-6.7度、最高-2.3度。元日は朝の最低が-5.0、最高-2.0。大みそかはたまに晴れ間が出て、元日のほうが風はやや強く、両日とも吹雪くこともあった。積雪量は10~15センチ。降っても融けないものの、締まって目減りして、さほど増えないのか。
秋田市らしい正月の天候ではあるが、寒すぎる。自称寒さに強い人間としては、12月下旬の濡れた冷たい吹雪よりはマシな感じがするけど、やっぱり寒い!
大みそか。一丁目橋から旭川下流・大町公園橋。左が広小路・秋田駅方向
幹線道路の車道も真っ白。積雪量がこの程度では除雪車は出ていない。
ずっとマイナスで融けない分、ぐしゃぐしゃ→再凍結でガリガリということはない。でも、圧雪がタイヤで磨かれるのか、氷になってツルツルの部分がある。わだちの凹凸もそろそろできてしまうかも。
【2日追記】2日には積雪が一時20センチを越えた。中央地域の歩道や生活道路では除雪が入った場所もある。

大みそか。土崎駅1番線。2番線を出るEV-E801系電車【4日補足・2番線発着の旅客列車は少ないので、やや珍しいシーン。接近放送は流れないので乗車時は注意】
3月に全面更新される、男鹿線の新車両。写真のG1編成には、ホーム確認用カメラは未設置だった。
そして、泉外旭川駅が開業。ボロっちくなった駅名標も書き換わることだろう。

元日。広小路から千秋公園・穴門の堀
中土橋をはさんで隣の大手門の堀は、一面真っ白(凍結した上に積雪していると思われる)。
穴門の堀はまだら。昔はスケートリンクになったという穴門の堀。今は大手門の堀よりも凍結しにくいはず。大手門の堀にはない噴水(水質改善のための循環?)があるせいかもしれないが、正月休み(???)なのか噴水が止まっている。
後ろの秋田県民会館跡の新しい文化施設「あきた芸術劇場」も、だいぶ組み上がってきた。今年末に竣工予定。オープンは来年2022年6月予定。※3月に愛称が決定

元日。竿燈大通り・ダイワロイネットホテル秋田前。奥が二丁目橋
写真の部分には、ローソンダイワロイネットホテル秋田店があったが、昨年8月で閉店。今は空いている。※ホテルは営業しています。
その空き店舗の前に雪が吹き溜まっている。そしてその奥の歩道。
ツルツル
見た目ほど滑らないものの、注意。ここはロードヒーティング(融雪装置)が入っているはず(2009年度に更新工事がされていた)なのだけど…

記事最初の写真の旭川沿いの土手長町通りは、ロードヒーティングが稼働して、雪が消えている。ありがたい限りだが、こんなに順調なのは局所的。
老朽化のせいもあるだろうし、平年以下の厳しい寒さで追いつかないこともあるだろう。
大手門の堀沿いの広小路
ここ数年でロードヒーティングが更新された場所。北と西に向かって開けているので、条件的には厳しいはず。
そこそこ融けてはいるのだが、主に点字ブロックの上には、ザクザクに砕けた氷が載っている。路面と密着しておらず、氷砂糖をまき散らしたような状態で、足で蹴散らすことができる。
積もった雪が、装置の熱で融けたものの、水になって流れる前に再度凍ってしまったのだろう。他の部分と比べて、点字ブロックは凹凸がある。凸の部分には、ブロックの下に埋められた配管の熱が伝わりにくいので、こうなってしまうのだと思う。【2日追記・装置を作動させる、水分/路面温度センサーの埋設位置との関係もあるだろう。】
タイル・ブロックの種類や施工方法でも違うと思う。これと同じタイプのブロックの別の場所でも、同様の事象が毎年発生している。
別段危険なわけではないが、きれいに融けてくれたほうが歩きやすくはある。

週間予報では、3日辺りは気温がわずかにプラスになるが、以降も真冬日のほうが多そう。当分は寒そうで、2012年1月などのように旭川、雄物川が凍るかもしれない。
その前に、年末年始留守にしていた家庭や事業所では、正月明けに水道管が凍結しているかもしれません。
年明けには大雪に

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魁からもらう暦 | トップ | バス年末年始ダイヤを分析 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FMEN)
2021-01-01 22:58:05
苛烈な年越しになってしまいました。
とにかく寒い。
ニュース7では来週水曜にまた寒波といいますが、これは春が遅くなりそうです。
返信する
低温注意報 (taic02)
2021-01-01 23:36:34
低温注意報レベルではない感覚さえします。低温警報はないですが。
日は長くなり、もうひと月で立春ではあれど、冬本番はまだまだ続くことでしょう。
返信する
サハ共和国首府ヤクーツクを思って耐える (あんなか)
2021-01-02 01:47:17
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
例年居なく寒いお正月ですね。
雪も1月1日夜から吹雪混じりで降り続けついに20cm台に。
さっきまで玄関回りを雪寄せ。
48豪雪の時はお正月を過ぎて本格的に降った思い出。
この豪雪で秋田市は1mを超えました。
意外にヤクーツクは-37度と例年より暖かく
もっとも寒いとされるオイミャコンは流石に-55度ですがこれも平年並か暖かく
シベリアの寒気がもろ日本に直撃しシベリア方面は手薄状態なのが分かります。(気温は露連邦水文気象環境監視局ヤクーツク支局より)
ちなみに激烈に寒いのですがほぼ無風で晴れる日が続く陽性な気候です。
ただ空気中の水分が氷結して地上に落ちて雪のように積もります。
返信する
雪と寒さと (taic02)
2021-01-02 17:05:44
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
次から次に積もる状況ではないですが、除雪も大変ですよね。
2006年の大雪も正月明けでした。気温は上がったとしても、今後の雪が気になります。雪も寒さもほどよいところでお願いしたいものです。

ラニーニャ現象の中で、こういう気候なのでしょうか。北海道で-20度ほどを経験したことがありましたが、それ以下は想像もできません。呼吸が苦しくなりそう。
秋田程度の気温でも、昔よりは家も暖房も衣類も性能が向上しているはずですから、昔の人はもっと辛かったと思っておくことにします。
返信する
Unknown (りお)
2021-01-02 23:55:53
あけましておめでとうございます。
今年も更新を楽しみにしております。

雄物川ですが、ケーブルテレビのライブ映像を見ると、新屋水門付近で氷の塊が流れていたのを確認できました。
また、今日用事があり御所野に行ったのですが、フレスポ御所野から御所野学院に向かう道路(イオンモールの裏手といえばいいのでしょうか?)を車で走っていたとき、前の車が路面の凍結で坂道の途中で動けなくなりました。車から降りて後ろから押してあげましたが、凍結のためにこちらも踏ん張れず大変な思いをしました。その後何とか前の車は発進できたのですが、今度はこちらの車が発進できなくなり、また後ろの方に押していただいてしまいました…。今の車は二駆なのですが、次に車を購入するときは必ず四駆にしよう、と決意いたしました。
返信する
ライブカメラ (taic02)
2021-01-03 20:44:20
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そうでした。ネットでも見られる国交省のライブカメラがありましたね。たしかに白いものが見えます。
今週は昼間はプラスになるようですので、なくなるかもしれません。
雪国ならではの苦労と助け合いですね。除雪車が出始めたので、多少は改善するでしょうか。秋田市内は平地が多いとはいえ、雪道は手強いものです。
返信する

コメントを投稿