木村忠啓の大江戸百花繚乱

スポーツ時代小説を中心に書いている木村忠啓のブログです。

ドクターフィッシュ体験

2010年08月14日 | 日常雑感
昨日、東京ドームへ行ったら、ドクターフィッシュの体験があった。
5分間、500円。
少々高いかな、と思ったが好奇心には勝てず、体験してみることに。
このドクターフィッシュというのは、メダカくらいの大きさで、人の古くなった角質を食べるらしい。
こんな人出の多い日に、ドクターフィッシュも満腹気味で、たいしてつついてもこないんじゃないか、と思ったが大間違い。
彼らの食欲は相当なものらしく、足を入れた途端、しきりに足を突付いてくる。
くすぐったい。
調べてみると、ドクターフィッシュはコイの仲間であるといい、正式な名はガラ・ルファと言う。
1匹あたりの値段が知りたくなって検索してみると、30匹49,000円!
かなり高価だ。
しかし、飼育は容易で、繁殖力もあるようなので、もう少し安くなるかも知れない。
さらに検索してみると、1匹700円くらいの個体もいる。
注意が必要なのは、ガラ・ルファには亜種がいて、種類によっては人の角質を食べないらしい。
また、角質を食べるのは、若い魚で老魚は、食べなくなるとも書いてある。
安い買い物をして喜んでいても、結局は安物買いの銭失いになりかねない。
さて、昨日の効果。
じっと、足を見るも、何の変化もなし。
まあ、たった5分だからなあ。


↓ よろしかったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美穂)
2010-08-14 21:51:32
最後にキム兄さんの足(笑)
笑えました。

ドクターフィッシュ、怖くて出来ないです~☆
痛くないのですか??
返信する
Unknown (木村春介)
2010-08-15 10:12:52
痛くはなかったけど、くすぐったかったです。後から来た女の人がキャーキャー騒いでいました。
足~お見苦しいところ失礼しました。
返信する

コメントを投稿