釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

PEラインの悩みはこれで解決!? PEライン ロングリーダーシステム

2020年05月22日 17時24分50秒 | ライン・フック・シンカー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、過去にも何度もベイトタックルにPEラインを入れて使ってきましたが、その使い勝手の悪さは以前述べたとおりです(~O~;)中でも我慢できないのが結び目がガイドに当たってしまい、うざいだけじゃなくバックラッシュの原因にもなっていることです。

 あとはキャストフィールがフロロと違って投げにくいし、バックラッシュも多いんですよね。。キャスト初期にバックラッシュしてしまうのでブレーキ設定が弱いのか、投げ方が悪いのか、軽いスプールに軽いPEなんでスプールレスポンスが良すぎるのか・・・

 そこで対策の1つとしてロングリーダーシステムを組んでみました。今まではリーダーをリールに入らない長さで使っていましたが、5m位取って結び目がリールに収まる長さにしてみました。


以前からロングリーダーシステムは知っていたものの、引っ掛かりを恐れて試していませんでした。。果たしてその効果とは!?

 当初懸念していたのが、これだとライン放出時にガイドだけじゃなくスプール内やレベルワインドにも引っ掛かるんじゃないかと・・・で、実際にキャストしてみると、思ったよりはるかに少ないもののやはり時々引っ掛かります(~O~;)それにより何度もバックラッシュしてしまいました(;´Д`)

 そして同じ位問題だったのが、2.5号+20lbリーダーのような太糸で結び目が大きいと、回収時にスティーズのTWS機構に挟まってしまい回収できなくなってしまうことが多々ありました。。細い糸なら問題ないんですけどね(;^ω^)

 ただ不思議とキャスト時にガイドに当たる感覚は多少マイルドになった気がします。またキャスト時にリールから出ているのはフロロだけなので、キャストフィールはフロロだけを巻いているのとほとんど同じような感じで、普通のリーダーシステムよりもイージーキャストが可能になりました(*^O^*)

 ただやはりキャストや回収時に結び目がカツン、カツン、カツンと当たるのは、T-REX的には物凄く不快です(~O~;)特に小口径ガイドだと特に気になりました。感覚的なものだけではなく飛距離やアキュラシーも落ちていると思われます。。

 確かに普通のリーダーシステムに比べロングリーダーシステムはキャスト時に多少のメリットは感じたものの、根本的に前述したようなPEラインのデメリットをなくすものではなく、リーダーシステム以前に今のT-REXにとってベイトリールでPEラインを使うこと自体の必要性が疑問です。。

 今期はまたベイトPEにチャレンジしてみようということでほぼ全部のベイトリールにPEを巻きましたが、現状、メリットがほとんどないことを考えるとやっぱり使いづらさだけが目立ってしまい、正直やはりフロロラインに戻したいです。というか既に何台かはフロロに戻しました(^_^;)

 それでもあともうちょっと無理やりにでも使ってみて、それでダメならもう今後ずっとPEを使わないと覚悟を決めて使ってみたいと思います(;^ω^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする