T-REXが某釣具屋勤務時代に、まだ高校を卒業したばかりで就職したばかりと思われる若者がちょくちょく買い物に来ていました。決して高額とは言えないお給料のほぼ全てを釣具につぎ込み、熱心に教えを乞う若者にT-REXもまた教えられること全てを伝えました。
果たしてその若者は現在はダイワのアフター課に所属し、活躍している姿を見てなんだか非常に誇らしげに思えると共に、今ではいろいろとリールの相談をしたり教えてもらったりしています(^O^)というわけで彼との会話の中で今更ながらに気付いたことがあるので一応記しておきます。
ダイワとシマノ、どちらのリールも一長一短あり両方とも使い分けていますが、1点間違いなくシマノが優勢だと思う点にアフターパーツとしてギアやピニオンの販売をしてくれることがあります。ていうか大人の事情があるとは思いますが、販売してくれず修理対応のみなダイワはイカンすよね!?ヽ(`Д´)ノ
ギアやピニオンが入手できれば、長らく使ってゴリ感がでたリールを自分で修復できたり、自分の好きなギア比に変更できたりするメリットもあります。そしてなにより自分で直せばタダなのに、修理で出したらパーツ代+交換工賃が掛かるじゃないですか!というわけで今でもゴリ感があるリールを我慢しながらそのまま使ってます(;´д`)
初代スティーズ。クランクやスピナーベイトなどマキモノの主軸機ですが、さすがに10数年も使えばギアもボロボロでしょう(^.^;
で、彼にその話をしたら、えっ!?修理対応のみのパーツは工賃掛かりませんよ!とのことです(;゚Д゚)!昔の記憶なので確かではありませんが、シマノもダイワもそれらのパーツを交換すると工賃が掛かったはずです。シマノは現在でもギア交換を依頼すると工賃取られるけど、ダイワはギア交換して貰ってもパーツ代のみで他に費用が掛からないということですかね!?
クラッシャーT-REXによりナマズ釣りで半年を持たずしてギアもスプールもオシャカにされたSS SVf(^^;スプールは入れ換えたしギアも入れ換えて、今度はマット撃ちで半年でオシャカにしてやろうと思います!?
でもアフターのホームページを見てみると、『お預かりしたリール修理品全てに取り扱い手数料1100円が掛かります』と書いてあるし・・・ということはやっぱりパーツ代+1100円は掛かるということですよね。。ハンドルノブキャップさえもメーカーが取り付けるとその『取り扱い手数料』とやらがかかるので、パーツ注文して自分で取り付けてねと書いてあるし(-_-;)
でもまぁ1100円掛かるとしても、自分で交換する手間が省けるので多くの人にとってはそっちの方がいいですかね。別に気に入らなければその後のセッティングやメンテは自分の好きなようにやればいい話ですから。ただしギア比変更はできないので、やっぱり本当は販売対応もして欲しいんだけどなぁ(^^;
アフターサービスの彼には、絶対に間違えてエクストラハイギアのギアと入れ換えたり、誤ってスティーズエアを送ってくるなよ!と前フリをしておきましたが、ボケて本当にそんなことしてくれないかな。。って、んなわきゃありませんが( ̄▽ ̄;)
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果たしてその若者は現在はダイワのアフター課に所属し、活躍している姿を見てなんだか非常に誇らしげに思えると共に、今ではいろいろとリールの相談をしたり教えてもらったりしています(^O^)というわけで彼との会話の中で今更ながらに気付いたことがあるので一応記しておきます。
ダイワとシマノ、どちらのリールも一長一短あり両方とも使い分けていますが、1点間違いなくシマノが優勢だと思う点にアフターパーツとしてギアやピニオンの販売をしてくれることがあります。ていうか大人の事情があるとは思いますが、販売してくれず修理対応のみなダイワはイカンすよね!?ヽ(`Д´)ノ
ギアやピニオンが入手できれば、長らく使ってゴリ感がでたリールを自分で修復できたり、自分の好きなギア比に変更できたりするメリットもあります。そしてなにより自分で直せばタダなのに、修理で出したらパーツ代+交換工賃が掛かるじゃないですか!というわけで今でもゴリ感があるリールを我慢しながらそのまま使ってます(;´д`)
初代スティーズ。クランクやスピナーベイトなどマキモノの主軸機ですが、さすがに10数年も使えばギアもボロボロでしょう(^.^;
で、彼にその話をしたら、えっ!?修理対応のみのパーツは工賃掛かりませんよ!とのことです(;゚Д゚)!昔の記憶なので確かではありませんが、シマノもダイワもそれらのパーツを交換すると工賃が掛かったはずです。シマノは現在でもギア交換を依頼すると工賃取られるけど、ダイワはギア交換して貰ってもパーツ代のみで他に費用が掛からないということですかね!?
クラッシャーT-REXによりナマズ釣りで半年を持たずしてギアもスプールもオシャカにされたSS SVf(^^;スプールは入れ換えたしギアも入れ換えて、今度はマット撃ちで半年でオシャカにしてやろうと思います!?
でもアフターのホームページを見てみると、『お預かりしたリール修理品全てに取り扱い手数料1100円が掛かります』と書いてあるし・・・ということはやっぱりパーツ代+1100円は掛かるということですよね。。ハンドルノブキャップさえもメーカーが取り付けるとその『取り扱い手数料』とやらがかかるので、パーツ注文して自分で取り付けてねと書いてあるし(-_-;)
でもまぁ1100円掛かるとしても、自分で交換する手間が省けるので多くの人にとってはそっちの方がいいですかね。別に気に入らなければその後のセッティングやメンテは自分の好きなようにやればいい話ですから。ただしギア比変更はできないので、やっぱり本当は販売対応もして欲しいんだけどなぁ(^^;
アフターサービスの彼には、絶対に間違えてエクストラハイギアのギアと入れ換えたり、誤ってスティーズエアを送ってくるなよ!と前フリをしておきましたが、ボケて本当にそんなことしてくれないかな。。って、んなわきゃありませんが( ̄▽ ̄;)
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