ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

きゅうりのキューちゃん漬け 今年も作りました。

2010-07-02 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
きゅうりが やたらたくさん収穫できるようになりました。 

きゅうりは サラダ や漬物などに使うことがほとんどで 炒めたり あげたり 煮たりもできる茄子と

比べると たくさんあっても 食べきれません。しかも調理しても カサが減りませんから。 

日持ちのいい きゅうりのキューちゃん に してみました。

検索すると きゅうりをあらかじめ煮て 調味液に漬ける方法や 調味液で煮て漬ける など 火を通す

方法のレシピが多く見られますが きゅうりを煮ると ちょっと歯ごたえが無くなるのではないでしょうか。

わたしは 塩水に一晩漬けてから 調味液に浸して漬けこむ方法なので きゅうりがパリッとしています。



1日目                     2日目              3日目




作り方 

1日目
   材料     きゅうり     2.5Kg(15本ありました)
           生姜      好きなだけ
           ごま      好きなだけ
  
  調味料    しょうゆ      500cc
          黄ザラ       300g (今回は てんさい糖を使いました)
          みりん       100cc
          酢          50cc
      
  ① きゅうりをうすい塩水につけて 1晩置く。
  ② 調味料を鍋で 煮立てて 冷ましておく。

2日目 
   きゅうりを 引き上げて 好みで5ミリから1センチの輪切りにし、調味料の半分で漬ける。

3日目
   きゅうりを ギュッとしぼって 残り半分の汁に漬け直す。
   しょうがの千切りと ゴマを入れて 出来上がり。すぐ食べ始められます。
   白ゴマの方が きれいですが 黒胡麻しかなかったので・・

作るのには 3日を要しますが 手間はそれほどかかりません。

保存は冷蔵庫で。

あ それから 2日目に つけ汁に漬けておいたキュウリを絞って 新しく漬け直したり 食べた後の

つけ汁は 捨てないで ペットボトルに入れて冷蔵庫にとっておくと きゅうりの佃煮を 後日

作るとき再利用できます。

 
ほとんど 同じ調味料と きゅうりですから 沸かし直して 味を見て足りないものを 足して

つかうと お得です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいそうな レモングラス | トップ | 1等賞  »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう〓 (ココロック)
2010-07-02 16:33:19
今年も沢山漬けられたのですね
とても美味しそうです
返信する
なるほど (m-clinic)
2010-07-02 16:35:59
きゅうりを漬けておいた漬け汁も、捨てずに使うんですね!
私も先日のマクロビの教室で、今まで自分が食べられる部分も捨てていて、もったいないことをしていたことに気付かされました。
返信する
Unknown (乙羽)
2010-07-02 17:34:26
今日、ポメポメチョコちゃんからたくさんのキュウリをいただいたところです。
ご実家からいただいてこられたとかで。
本当にたくさんいただいたので、色々レシピを考えていたところでした。
さっそくやってみようと思います。
偶然とはいえ、なんだか嬉しいです♪
返信する
Unknown (まるち)
2010-07-02 18:08:46
お~こんな季節ですねぇ。
これは自家製を食べ始めると買えません!
返信する
今年も (ゆーりー)
2010-07-02 18:37:35

 今年も キューちゃんの季節になりましたね。

 キュウリの佃煮も 作ろうっと!
 
 でも キュウリ 植えてないから・・
 でも! きっと山ほどのキュウリをまたお安い値段で買えると思うので 作ります!

 
返信する
パリパリがいいです。 (ぽぽろん)
2010-07-02 19:40:55
今日の我が家の お弁当。。
きゅうりのお漬物とかぶりました~
うちのは 買ってきたお漬物ですが。。

今年も たくさん漬けられたんですね。
これだけたくさんあると 思う存分食べれますね。
サラダ感覚で お箸が 止まらないかも~

 
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-07-02 19:47:34
とれ始めると毎日10本以上はとれるので 酢の物や 糠漬けなどだけでは食べきれません。
近所にも キュウリがない家はないですからね。
返信する
m-clinicさん (ようちゃんばあば)
2010-07-02 19:51:25
食べられるところを捨てる・・・テレビの料理番組などではたいてい 人参などの皮をむいて捨てていますよね。
ブロッコリーの茎とか 大根の葉や皮も
そういうことって 考えないで やってることが多いですね。
返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2010-07-02 19:54:39
へいぜい 野菜を買って使われていると 作っている方からたくさん貰ったら 調理法が思いつかず
冷蔵庫がいっぱいになりますよね。

きゅうりのキューちゃん漬け お口に合うといいのですけど。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2010-07-02 19:59:24
こういうものを買って食べてみると 甘さが変な気がするものが多いですね。
なんででしょうね。

夏野菜は 日々大きくなって エネルギーのかたまりですね。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事