ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

玉葱を 植えました。

2023-10-29 | 畑で 野菜と花
金曜日は 日本中天候が荒れて 雷雨の確率が高いといわれていました。

案の定 こちらも お昼ごろに 北の方から黒い雲が流れてきて

冷たい風が吹き 木の葉がちぎれて 山からたくさん飛んできました。

ピカピカ ゴロゴロ ドシャバシャと 激しい雨が1時間ほど

降りましたよ。珍しい。

夏以降 雨が降らない降らない! 干ばつだ! と騒いでいましたが

降りました。が こういう 降り方は やめてほしいものです。

それでも 午後3時ごろには晴れたので ホームセンターへ行って

玉ねぎの苗を見ましたが 売れ残りがちょびっとだけという感じ。

売れ残り苗は 少々くたびれています。

極早生も早生も空っぽ。赤玉ねぎもからっぽだった。

家から遠い畑に植えるので 植え付け水を運ぶのが 

楽ではありませんから 土がしっかり濡れているうちにすこしでも

植えておきたい。

とりあえず 中生種200本 晩生種100本買って帰りましたので

土が湿っているうちにと 翌朝早く 植えました。

前日 すごく雨が降ったと思ったけど 土がべたべたしていない。

よほど乾燥していたんだろうな。

まだ時期的には早いので 焦ることはないけど わたしの都合と

お天気の都合が うまく一致するかわからないので こうなったら

植えてしまいたい。

午前11時前に ホームセンターへ また行ってみました。

そうすると また新しく苗が入っていたので 赤玉ねぎ100本と 

極早生100本 晩生種を100本買ってきて お昼ご飯の後に

すぐに畑に行って 植えておきました。

イノシシよけに ワイヤーメッシュを張り巡らせて しっかり確認。

(イノシシは 玉ねぎの苗なんて食べないと思うけど むかし

植え付けた日の夜中に イノシシが柵を押し倒して侵入して 

全部掘り返されていたことがあるので 用心です。)

午後1時には 作業終了しました。やった~~!!



ことしは 全部で600本!今までで 一番たくさん植えました。

夫が 毎日スライス玉ねぎを食べるようになってから

消費が早く もう軒下につるしてあるのが ほとんどない状態。

来年の春まで 玉ねぎを買わないといけません。

畑があるんだから たくさん植えておくべきだわ!

どうか うまく育ちますように!

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただき物やら 収穫物やら | トップ | 庭仕事 素人だからこんなもんだ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-10-29 07:48:00
おはようございます(^-^)

お疲れ様です
一毛作と違い大変ですね
 ナムナム🙏🙇 なまくら和尚とばぁば👵
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-29 14:31:05
うちも夫が玉ねぎを植えています。
早稲、極早稲、保存用と3種類くらい植えて順番に収穫するのですが、吊るしておく保存用が全然持ちません!
日陰で風通しが良いところを選んでも、毎年食べられずに、悪くなって下に落ちています。
まだ早稲の方が持つくらいです。
辛くない早稲の方が食べやすいし、保存用はだんだん減らしていたけれど、もう来年やらないと言っています。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-10-29 14:42:08
玉ねぎの植え時期
我が家も今日極早生を植え込みました
保存用 赤玉ねぎは2週間撒くのが遅かったのでもう少し後

今年収穫した物赤い玉ねぎの方が保存がうまくいっているようです
返信する
Unknown (keba)
2023-10-29 15:26:48
600本‼️すごいですね
我が家は玉ねぎ教徒(?)で結構消費するので、生協で箱買いしてますが600は凄い。
お天気と相談しつつ作業するにしても暑さが去って捗ります、か?
返信する
うわ~ (ぐり)
2023-10-29 17:55:45
たくさん植えましたね
家でも生でスライス食べるようになりました
こちらは来年の春までは持つので晩生をうえます
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2023-10-29 18:38:27
一毛作!ですよね。
そちらはもう 玉ねぎもじゃが芋も収穫が終われば 畑にあるのは
ビートだけでしょうか。
来春まで畑はお休みですね。
返信する
しましまさん (よう)
2023-10-29 18:41:21
保存用なのに傷みが早い?それならもう あれこれ植えなくても 良い気がしますね。
あの 傷んだ玉ねぎのにおい 腹が立つでしょう。
うちは 夫が毎日生のスライス玉ねぎを食べるので 最近は赤玉ねぎを増やしています。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-10-29 18:44:57
ああ 種まきから ちゃんとやってらっしゃるんですよね。
母は 種を蒔いて苗を作っていました。
一種類だけをふた袋まいて だいたい500本植えていました。
わたしは 種まきが苦手なので…
うちも赤玉ねぎはまだいい状態です。
でも もう残り少ない。買うと高いのですよね。
返信する
kebaさん (よう)
2023-10-29 18:49:03
すごいでしょう。
じゃが芋は あまり減らないので来年は減らそうと思っていますが 
うちも 玉ねぎ教徒がいるので どんどん減っていきますから
頑張って植えました。
ほしいときにいつでもあるのが ありがたいですから。
やっぱり 暑さが落ち着くと 働いても疲れないですね。
今年の 夏の暑さと 雨が降らないのには ほとほと まいりました。
返信する
ぐりさん (よう)
2023-10-29 18:51:31
このまえ ぐりさんがすごくたくさん植えていらっしゃる というのを聞いて
わたしも やる気になりましたよ。
良く春まで持つ…いいですね。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事