ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

2023-05-14 | 簡単なおやつや料理
草刈りに行っていた夫が 細い筍を見つけたと言って

持ち帰りました。

聞いてみるとうちの敷地ではなくて 通りがかりの山の裾らしいけど

放っておくと 道のそばに竹が生えるから 切っても大丈夫でしょう。

淡竹ではないです。う~ん 食べたことないけどね。


一応筍だから 皮をむいて下茹でし 煮てみました。


食べられないことはないけど 次に見つけても 切るだけにして

持ち帰らなくていいよ~~(笑)

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの | トップ | 籾蒔き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (タカコ)
2023-05-14 07:10:49
息子がね、朝の散歩で見かねたゴミを拾って帰ってたんですって
黙って処分してくれてたらしいのですが、傘を拾って帰った時だけは
「傘の処分って面倒なのよ、持ち帰らないで」と、叱られたそうです。(*´艸`*)
おはようございます (ひまわり)
2023-05-14 08:03:51
写真で見る限り 本竹のようですね(間違ってるかも)
淡竹のように美味しくはないけど 食べられない事も無い
持ち帰らなくていいよ その気持ち分かる 分かる
Unknown (たいぴろ)
2023-05-14 08:50:50
やはりタケノコは孟宗が良いですね。うちの義父も山に行くたびに似た様なタケノコを持ち帰りましたが、エグ味が強いし筋っぽいしでいつも半分捨ててました。
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-05-14 10:59:24
おはようございます
今日も雨 少し肌寒い
雨もうれしいけど なんでも程々がいい 笑

竹も
色々な種類があるんですね

若い竹なら(タケノコ)美味しいわけではないのね
タカコさん (よう)
2023-05-14 18:29:39
なるほどねえ、お嫁さんとしたら 良いことしているのに文句言えないと思っていたんでしょうけど
さすがに傘は嫌だ~~!って 
わかります(笑)
夫は 今日も2本持ち帰りました。
わたし 言ったよねえ と言いたかったけど 我慢して 皮をむいたけど
やっぱり もう筍が固いし黄色い!
見せて もういちど 「今度は見ても 切って捨てて帰って~」と言っときました。
ひまわりさん (よう)
2023-05-14 18:33:02
この土地の持ち主は 左官屋さんだった方で いろんなものを植えています。
もう 亡くなられて息子さんの代になったから 草刈りや収穫に手が回らない。。。
興味も あまりないのかも。
やっぱり孟宗や 淡竹のように美味しくない。
なのに 今日も うれしそうに2本持ち帰りました(笑)
 
たいぴろさん (よう)
2023-05-14 18:36:18
あはは お義父さんも 竹のお仕事ですから 藪で筍を見ると気になったのでしょうね。
孟宗が一番 そして淡竹もおいしいけど それ以外のものは細くても固いし
なんといっても おいしくなんかない!(笑)
ミッキーさん (よう)
2023-05-14 18:43:18
今日は雨の予報だったけど 幸い降らなくてすみ 籾蒔きができました。
気温も低めだったので 汗もかきませんでした。
孟宗は4月 淡竹は5月の終わりごろですが その後から 真竹の言うのも出てきます。
しかし これはおいしくない。(食べたことはないけど)
だけど 変なところから出てくるのは 切り倒しておかないと 竹になると大変です。
それから 女竹(芽だけ)という細い竹も出てきますが これも食べられない。
家の周りに竹だらけです。 

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事