ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

じゃが芋はえらいね!

2024-06-06 | 畑で 野菜と花

キタアカリ 2株掘りました。

この前ためし掘りした時から比べれば

もう かなり大きくなったのも あります。

はかってみると 2Kgありました。

3月に 種イモを 2Kg買って植えたのです。

芋を植えるときには 一つの種イモを 大きければ3分割

小さくても半分に切ってから植えますから

2分割したものとしても じゃが芋一個(50g程度)を元手に

1Kgも採れたならことになる?驚きですね。

調べてみたら やっぱり だいたい種イモの 

20倍以上には殖えるらしいです。

しかも保存がきいて 春じゃがは冬まで持ちますから 

ありがたいです。

翌春に芽の出たじゃが芋を植えても育ちますが 

何年も繰り返すと良い芋になりませんから 

種イモにするにしても 2,3年に一度は 更新するのがいいそうです。

北海道のジャガイモは ほくほくして美味しさ格別なので

戴き物の芋を種にして植えてみたことがあるのですが

同じようにほくほくはしません。

北海道は 年に一度 4月下旬に植え付けて 8月終わりごろに

収穫するようです。

土のなかにいるのが4か月間くらいと 長いから 

水分が少なくなるのかな。

こちらでは 春3月と秋9月の2回植え それぞれ約3か月で

成長し収穫に至るので それを比べると 水分が多いですね。

じゃが芋は 暑い国や 相当寒冷地でも 栽培出来て

じゃが芋は えらいなあ~ 

きのうのジャガイモ料理



新じゃがを 四角に小さく切って 水から柔らかくなるまで煮て

だしパックを切って中身を出し 醤油で味付け。

残り物の 牛肉と玉ねぎの炒め物や グリンピースの煮物を

足しました。

見た目は肉じゃがですが 砂糖が入っていないので

甘くないです。

明日はこれに フレーク状のカレー粉を入れて

カレーライスにしようかな。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休息の日 | トップ | 代掻き作業 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-06-06 08:36:23
おはようございます。
ホントにじゃが芋は優等生ですよね。お彼岸に植えて、もう収穫できるんですものね、
初めて作りました。
場所が狭いので、種芋は切らずに、一個そのまま埋めました。
全部で11個ですが、1株1キロとれたら、11倍です。
来年は、もっと沢山作りたいです。
キタアカリという品種です。
ホクホクで美味しいです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-06 09:09:16
じゃがいもはいくらあっても良いですね。我が家はみんな大好きだから毎日出しても食べ飽きません・・とは言え買うしか無いからそんなには食べられ無いけど。毎年沢山くれた叔父さんも病気で畑をやめたので、誰もくれなくなりました〜。
返信する
北海道の (ぐり)
2024-06-06 16:10:44
ジャガイモはホクホク感が違うといいますね
こちらは4月半ばに植えて7月収穫です
年に一回ですね春までは持ちます
でも初めて聞いた時は驚きました
ジャガイモが年に2回もとれるって
返信する
おとめさん (よう)
2024-06-06 18:39:34
小さい芋なら一個そのままでもいいですけどね。
芽が出るへこみを含んで 2個か3個に切り分け 切り口の消毒のために
草木灰を(私は藁を焼きます)まぶします。
新じゃがは 皮が薄くて 美味しいですよね。
返信する
たいぴろさん (よう)
2024-06-06 18:41:52
ああ 叔父さん 玉ねぎもじゃが芋も 作れなくなって 寂しいでしょうね。
この前の記事に登場された叔父様ですよね。
買ったのと もらったのとは なんか 食べるときの思いも違いますね。
返信する
ぐりさん (よう)
2024-06-06 18:44:57
四国などでは じゃがいものとこと「二度芋」と呼ぶところがあるそうです。
春じゃが 秋じゃがというくらいだし 私は昔 どこでも年に二度とれるんだと思っていました。
気候に合わせてちゃんと育つじゃが芋はえらいです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-06 20:31:03
優等生のジャガイモ
畑で育ったじゃが芋有難く頂いています
今日はポテトサラダにベビーコーンを茹で
スライスして混ぜ合わせました
甘みが出て美味しかった

植えておかないと食べられない

最近は特に野菜の不作を聞くと思います
返信する
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2024-06-06 20:43:05
お晩です(*^^*

馬鈴薯 きたあかり、今は馬鈴薯も種類が多く、手元に何が有るかわかりません
当地は馬鈴薯はまだ花も咲きません
収穫は8月の末になります。
でも、何か嬉しいです
当地の産物の名前が出ることが、、、、
馬鈴薯・玉ねぎ・とうきび等々収穫の時が楽しみです

    ばぁば👵
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-06-07 06:57:22
ああ ポテトサラダ!長い間作っていないです。
へえ ベビーコーンを混ぜるって 美味しそう!
トウモロコシ植えてないから残念。
スーパーでは キャベツなんか 何百円もするって聞きますね
産直に行くと 小さいのが150円くらいで それでも高い!って思うけど。
野菜がいろいろ 畑でとれ出して ありがたいです。(自分で植えたんだけど)
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2024-06-07 07:00:18
土もいいかもしれないけど やはり栽培期間の違いで同じ種でも
全然違う 美味しいものが出来たりしますね。
やっぱり その土地にあったものを 作って食べるのが一番だと思います。
北海道の広~い畑で 玉ねぎやビートが育っているのを思い出します。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事