ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑の草が すごいよ~

2023-06-15 | 畑で 野菜と花
今年は 早くから梅雨に入り 田植えは順調でしたが

その間にできなかった畑仕事。

見て見ないふりしていたけど 笑えるくらい草がはびこって

これでは 野菜に栄養が行かないでしょうね。



葱が生えているんだけど・・・


ズッキーニ しし唐 ピーマン きゅうり

なす トマト サツマイモ レタス 大根など 

人並みに夏野菜をいろいろ植えてありますが 

どこもびっしり 草に埋もれています。

家の前の畑がこれですから

ちょっと離れているところなんか もう すごいことに。

見に行くのも怖い~

草刈り機で刈り払うのは 気分爽快だけど 畑はそうもいかず

しゃがみこんで 作物を抜かないように草を手で抜く作業は 

大の苦手です。膝の傷みが出るので しゃがめないから

 前かがみになってやると ふくらはぎや 腿裏が張り

 長時間はできません。

田んぼ仕事は 夫と分担してやっていますが

たくさんの畑は ほぼ 私ひとりの仕事です。

しばらくは 畑の草取りです。

技術はいらないけど 根気が必要な仕事です。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植4日目 | トップ | スマホの買い換えに »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2023-06-15 07:06:53
おはよーございます。
雑草の生命力はすこいですね。
たくましい。
我が家も、田んぼは夫。
畑は私。だけど、我が家の畑は、子猫の額(笑)
それでも、草引きに追われます。もっと植えたいものもあるんだけど…このくらい(子猫の額)が、いいのかも?です。
返信する
Unknown (タカコ)
2023-06-15 07:58:35
私も畑は1枚だけ、
他にもあるのだけど、母から引き継いだ時には1枚だけだったのを良いことに
晴れたのは一昨日の1日だけ、
今日も雨模様、、、、
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-06-15 11:41:38
こうお天気が悪いと草引き出来ませんね
草は水分満点でどんどん伸びます
私も玉ねぎを収穫した後 大草です
今朝引こうとしたけど☔で やむなく中止です
照れば暑い 困ったものです
返信する
草がすごい (美恵子)
2023-06-15 11:58:07
高温多湿は草にとって天国ですね。
畑にいったら、今手を入れれば楽なのにとおもいました。
でもやっていられません。
夫1人では、手が回りかねるのですが、さりとて私も庭に縛られています。
それにしてもようさんちの畑、頑張り貝がありそう(笑)頑張ってくださいね。
本が送りに行けなくて、しばらく待ってくださいね。
返信する
草取り (うばゆり3)
2023-06-15 13:14:21
こんにちは。

>前かがみになってやると ふくらはぎや 腿裏が張り

このやり方は大変!私は5分と出来ません。
しっかり屈んで出来るのでアチコチ草取りが出来るのです。
畑庭…他。すごく沢山ですが膝が良いので出来ますが(;^_^A

ご近所さん、全面防草シート敷いてるところもありますが、狭ければいいけど広ければ・・・
私は広いので幅を取って植え、管理機でかき混ぜます。
それでも間に合わない時も(;^_^A 今は、自走式が入らない畔を豪快に草を刈ってきました。
返信する
Unknown (keba)
2023-06-15 16:26:05
ひゃ〜
こんな広いところ手作業ですか。
大変だぁ

頑張ってくださぁ〜い
返信する
ららおとめさん (よう)
2023-06-15 18:37:57
子猫の額(笑)
それなりに毎日の手入は大変で 育てて収穫できる楽しみがあるから
できるんですよね。
夏野菜が一番忙しいですね。
返信する
タカコさん (よう)
2023-06-15 18:49:02
うちは 畑の名目の土地はたくさんあります。
しかし 半分以上は 柿や栗を植えたりして草刈りをときどきするだけ。
耕して野菜を育てるなんて とても無理です。
昔の人は 朝から晩まで 毎日 家族そろって 田んぼに畑 冬は山の仕事を
していたんだなあと思います。
返信する
ひまわりさん (よう)
2023-06-15 18:51:15
今年は5月から梅雨入りして 3日と晴れる日が続きませんね。
田植の時は 夜に少し降るだけで 順調に仕事ができましたが
湿度は高いです。
じゃが芋がなかなか掘り上げられません。
返信する
美恵子さん (よう)
2023-06-15 18:56:38
いつもなら 梅雨の晴れ間は すでにじりじりと暑いのですが 案外 気温が低いです。
それでも 草は元気!ですね。
どっちを向いても 草だらけです。
いま 山の裾には真竹も生えて 日に日に伸び これも1週間に一度くらいは
木鎌で切り倒して回っています。
本 たくさん送っていただいて おかげで 久しぶりに読書熱が復活しました。
お忙しいのに 気にかけていただいて すみません。
急ぎませんので~
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事