ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

やっと秋らしい気温に~

2022-10-06 | 里山の生活
きのうは 前夜に小雨が降り 夜があけても曇っているので 

急に 気温が下がりました。

日中30度くらいがずうっと続いていたのに 急に23度って!

稲刈りを待つ田んぼの見回り。


 富有柿の葉が 急に色づきました。

 

冷えて色づくと はらはらと 落ちだすのですね。

でも なんか 急いで色づいたので 色がきれいじゃないな。



3連休で稲を刈ろうと思ったけど 日、月曜日は 雨の予報らしい。

みんなが来てくれる 土曜だけは 何とかできるけど

一日では終わらない。


夫の仕事都合に合わせて 天気の良い日に 

二人で 少しづつやります。

手刈りの時代と違って 機械は一台だけしかないのだしね。


あぜに咲いていた 金平糖のようなミゾソバ。


秋といえばコスモス。



畑に植えたローゼルハイビスカス。


秋の花というと 紫というイメージだけど

案外 ピンク色が多いわ。

きのうは 畑のトマトを片付けたり スナップエンドウの種まきをしたり

芽が出そろった畑の草とりをしたり 午前中一杯働きました。

夫は 一昨日 コンバインの試運転したら 

案の定 バッテリー上がりだった!

きのうは 充電できたので 試運転してOK。やれやれ~

今朝は夜明けに朝焼けを見ました。

お天気下り坂に向かっています。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の葉エキス | トップ | 稲刈始まり »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす。 (タカコ)
2022-10-06 07:42:49
いつ来ても忙しそうだけど、何処か楽しそうで元気がもらえる。
夜明けが1時間は遅くなりましたものね、、こちらは午前中はお天気が持ちそうなもよう、
そろそろ出勤しまーす。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-10-06 07:54:35
おはよーございます。
一昨日、初めて稲刈りをしたのですが、前日にバッテリー上がり、充電してもダメで、バッテリーを買い換えたそうです。
お天気続いてほしいですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-10-06 10:59:48
黄金の田んぼ いいですね~
ホント 寒いくらいです
秋が無かったような気さえします
このローゼル ピンクなのですね
わが家のは薄い黄色 種類が違うのかな?
返信する
(o^^)o[こんばんは]o(^^o) (キミコ)
2022-10-06 18:19:52
今日は朝から涼しくて気持ちの良い日でした
昼前にちょっと小さな雨が降りましたが
別に問題もなし^^
関東の方は相当寒かったと聞いてびっくりです
毎日ころころと変わっていくのかなあ?
ミゾソバって初めて見る花です ゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
返信する
タカコさん (よう)
2022-10-06 19:13:48
春からの初夏の田植に向けての時期と 秋の稲刈りの時が 畑仕事も忙しい時期と重なるので
忙しいです。
でも 周りもみんな 一番活気があるときですね。
でも 稲刈りが終わればほっとして 自分の時間もとりやすくなるので
楽しみです。
返信する
ららおとめさん (よう)
2022-10-06 19:16:16
一年に一度 ちょっと使うだけだから バッテリーも上がりますよね。
使い方すら 思い出すのに時間がかかるので 最初のうちはモタモタします。
なんか 週末ごとに お天気が良くないみたいですね。
勤めながらの方は 大変!
返信する
ひまわりさん (よう)
2022-10-06 19:19:19
今年は真夏日が長いのなんのって!疲れましたね。
わたしは 背中や腕などに 小さな湿疹ができたり消えたりするのが続き
あせもか!と思ったけど それも違うような…
昨年の記事がgooから送られてきて 思い出したけど 同じ時期に同じ症状でした。
夏の暑さが異常なのか 抵抗力が弱っているのか・・・ 
返信する
キミコさん (よう)
2022-10-06 19:21:57
こちらも 外にいなければ気が付かないほどの 小さな雨が ちょっと降っていました。
着るもので調整も 難しいですね。
ミゾソバ 田んぼや用水路の 水気の多いところで見かけます。
可愛いでしょう。
返信する
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-10-06 20:38:49
お晩です(*^^*)

お米は大切な作物(*´▽`*)
皆様集まり稲刈り、お忙しいでしょうが楽しい時間ですネ(*´▽`*)
その中、可愛いお花色々、心にゆとりある日々(´∀`*)ウフフ
素晴らしい人生ですネ
色々ありがとうございます。

     ばぁば👵
返信する
Unknown (しましま)
2022-10-06 21:13:10
田んぼの風景、美しくて見とれてしまいました✨✨
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事