ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

稲刈始まり

2022-10-07 | たんぼ仕事
夫は ゆうべ夜勤でした。

「あした 寝ないで帰って 少しだけ刈ろうかと思う」と  朝 いうので

急遽 刈る予定の2枚の田だけ 4隅を手刈りしておきました。



コンバインは小回りが利きにくいで 最初に道路から田んぼに進入して

刈り始め 角々を回るとき ゆとりがないところを切り返すのは危険なので

あらかじめ 手刈りしておきます。

2周目からは 切り返しができる隙間があるから いいんですけどね。

(最後に コンバインに 手動で 稲束を通します)

きょうは そういうことで 夫が 夜勤から帰ってきて

お昼前後に 少しだけ稲刈りをする予定でした。 

しかし! けさは雨がけっこう降っていますよ!

今日は無理だな。

刈っておいた稲も濡れているけど 仕方ない。

今夜は わたし習字教室があります。

明日の土曜は お天気もよさそうだし 助っ人もくるので

本格的に稲刈りする予定です。

そして 日・月曜は雨の予報だったのに 今朝見ると

日曜日だけは 何とか大丈夫そう。

お天気次第の稲刈り行事です。

落ち着かないのでコメント欄は閉じさせていただきます。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋らしい気温に~ | トップ | 無臭にんにく味噌 »

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事