ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

おばあちゃんの 手編みマルチカバ-

2014-01-24 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
     

母がせっせと編む マルチカバー また完成です。

この冬 これでもう 4枚目です。

去年は極太で 編んでもらっていましたが もともとセーターやベストを編んでいた手を持っているので 

編むのが早い!!

大きさは 2メートル四方くらいです。

今年は すでに並太で3枚完成させ 私は勿論 嫁や二女に ソファーカバー兼膝かけにしてもらっています。

私は 寝るとき布団の裾のほうにかけて寝ていますが 炬燵カバーにも暖かそうです。

不要な時たたんでしまっても かさばりません。

まだ編む と言うので(寒いので畑の仕事もないし じっとしているとぼけると・・・)今度は並太より細い

合い太の毛糸で 時間稼ぎ。

これがなかなか 軽くてふんわりいい感じ。これは 姉にあげる予定です。

そして また 在庫の中から 並太や合い太2本どりなどを混じえた縞模様で 次のを編みはじめています。

去年の春さき 手芸店の在庫一掃セールで ついつい大量にかってあった定番の毛糸 押し入れの奥に

隠していましたが 次々に 日の目をみてよかった(笑)

これがすんだらまたセールで たくさん買っておくからね~~

さて きょうは 嫁と孫Yちゃんと3人で 有名な「コメダ珈琲店」に行ってきます。

秋の終わりごろに 岡山にもできたらしい。

シロノワール目当てです(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 
            
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅 | トップ | 鬼柚子でつくる ゆず茶♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-01-24 09:59:13
素敵ですね。お母様も編み物なさるのですね。
それも大きなものを編まれるのは凄いことです。
お孫さんからみたら、ひいお婆様ですね。
コメダは最近、うちの近くにも2件ほどオープンしました。
本店が関西にあると聞いていますが、
最近あちこちに出店しているのですね。
私も何度かモーニング目当てに行きました。
返信する
はじめまして。 (まさこ)
2014-01-24 12:56:48
昨年暮れ頃から記事を読ませていただいております。私も編み物したくなり、かぎ針あみでマフラー編んでみました。
昨夜自動餅つき機でお餅をついたのですが蒸せるまでの時間にベストのつくりめをしたり模様を考えたりして過ごしました。おもちつくりは初心者で、検索していたらこちらのブログに会えました。ありがとうございます。毎日ポチッとしています。
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-01-24 14:28:03
私の子供たちが小さかった頃にも  うちは4世代8人で暮らしていました。
その頃は祖母(子供にとってはひいおばあちゃん)がいて 和服の仕立てを一日中しておりました。
母も 勤めをやめて 孫育てと農業と 少し手が楽になってからは ミシンを使う内職をしていました。
うちでは 何か手仕事をするのが 伝統のようです。

コメダ珈琲 いってきました。
駐車場がいつもいっぱいらしく お店ができたころは コメダ渋滞が起きていたとか(笑)
11時過ぎに行ったけど 待ち時間が かなりありました。
返信する
まさこさん (ようちゃんばあば)
2014-01-24 14:33:05
はじめまして!
コメントありがとうございます。そして毎日のポチも うれしいです。
編みものは 人がやってるのをみると なんでか やりたくなりますね。
まだまだ寒い季節 自分で編んだマフラーは暖かいですね。
おもちつき まさこさんのお宅では 丸餅でしょうか?
お餅があると いろいろ 楽しめますよね。
コメント いつでもお気軽に おまちしております~
返信する
せっせと (まろ)
2014-01-24 15:42:32
マルチカバーを編んでおられる様子が想像できます。
いいですね!手先を使われるのはいいことらしいですね。
シロノワール、美味しいようですね。宮崎にはまだありません、残念です。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-01-24 15:54:09
母上の編まれるものはかぎ針編みですか?
私の母もかぎ針で10センチ四方のモチーフを
編んで つなげてコタツカバーなどに仕上げておりました。
コメダ珈琲店は昨年9月に高知市にも1店舗
オープンしました。
人気があるのですね そりゃ行かにゃなりませぬ
返信する
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-01-24 19:10:45
母は ガラス越しの日当たりのいい場所で 毎日 かなり長時間編みものをしています。
春になれば 少しづつ畑仕事もあるのですが 冬はそれがないので 運動不足になります。
何もしなければ ぼうっとしてしまうので せめて手を動かして頭を刺激したい気持ちもあるようです。
シロノワール 温かいデニッシュパンにソフトクリームがのっでいる写真がたまりませんでしたが、
想像通りの味で 得心しました(笑) 
返信する
くりまんじゅうさん (ようちゃんばあば)
2014-01-24 19:17:03
棒針編みでセーターを編んだりもしていましたが 年とともに面倒なことはしたくないようで 
途中で抜けてもほどける心配のないかぎ針編みで 増減のないまっすぐなものがいい といいます。
せめて 色を変えて縞模様だけでも変化があるといいかと言うことで こんな風になりました。

モチーフつなぎは根気がいるしごとですよね。
お母様は炬燵カバーを編まれたりしていたんですね。

コメダ珈琲は 朝はお年寄り 昼前は主婦 夕方は高校生など 一日中にぎわう とテレビで見たことがあります。
日本中500店舗もあるそうなので 話の種に一度お出かけください。
混でいる割に 長く居られます。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事