ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

夕立ち

2009-06-15 | 畑で 野菜と花
今日も午前中は苗を置いていた田んぼに水を入れてシロカキをしました。

水曜日に残り全部の田植えをする予定なので苗たちは苗代から上げて畔に並べました。乾きやすいので水をまいてやらなければなりません。

雨でも降れば水撒きしなくて済むのになあと 天を仰いでいたら・・・・祈りが通じて


夕方珍しくにわか雨が降りました。40分ほどですが畑もちょっと生き返ったみたいです。雨が止んでも遠くの方で雷がまだなっているのでどこかでは雨が降っているんでしょう。

ポポーの葉っぱにアマガエルがいました。目は半開き。 葉っぱにピントが合ってアマガエルの目どころか姿さえうまく写っていませんでした。


   ダリアいろいろ(名前がわかりません)
 ミニひまわりなんですけどかなり大きくなりそう。夏らしい感じになってきましたねえ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えが進んでいます。 | トップ | 買い物の日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも分かりますよ~♪ (cocorokk)
2009-06-15 18:55:34
アマガエルちゃんと分かりますよ。
ダリア沢山植えているのですね。
うちにも一つだけ先住人が植えてあったダリアが去年咲いていましたが、今年は・・・でも良くみたらまだ残っているようです。花はまだですけど。真っ赤なポンポンダリア?

ツボミが沢山見えますね? これから次々に咲くの楽しみですね~
返信する
ダリア ( ようちゃんばあば)
2009-06-15 19:10:11
真っ赤なポンポンダリア。白混じりで1輪づつ配色が違って咲きます。写真では一番大きく写っていますがこの中では最も小さな花です。
父が通販好きで去年買っていろいろ取り寄せて植えたのがまた今年も出てきてたくさん咲いています。
これから長く秋まで次々に咲きます。
真っ白なダリアも近所でもらったのが秋までずっと咲くのでいいんですけどまだつぼみです。
返信する
こんばんは (ぽぽろん)
2009-06-15 20:16:44
恵みの雨でしたね 
こちらは 全く降らず 暑い1日でしたよ~
同じ兵庫でも お天気違うんですね~
返信する
ひさしぶりの雨でした。 ( ようちゃんばあば)
2009-06-15 20:56:42
ぽぽろんさん
わたし兵庫とはひとつお隣の県なんですよ。
だから雷さんも今日はそちらへいけなかったんですね。
返信する
農家の人には頭が下がるがね。。 (チョイボケ)
2009-06-15 22:57:48
ようちゃんばあばもほんとうによくやるがね。
やっぱり元サラーリマンの妻は根性が足らんような気がしてきたがね。
は老齢化団地だではまだ働き物のほうだけどようちゃんばあばには負けました。アハハハ・・・
ダリアは大好きで何度も挑戦してみたけど猫の額には無理なようで諦めましたがね。
太陽と風が足らんのか芋にカビが生えてとろけてしまうんだがね。
返信する
農家はやっぱり大変 ( ようちゃんばあば)
2009-06-16 06:03:02
田舎でのんびりというのは やったことのない人の言葉ですね。
機械代などでお米を作っても赤字ではありますけど 自分の土地を放置せずお米や野菜、花を作れるということが 心身ともに良いんです。
両親のリハビリ場 私の運動場にも役立っています。
やればいくらでもすることがありますが体力に合わせてできることだけやっています。
返信する
ダリア  (ゆーりー)
2009-06-16 09:10:01
ようちゃんばあばさんのブログを見ると、いつもなつかしさを感じます。

ダリア・・・の花びらで、子どもの頃 おままごとしたっけ。
今のように種類はたくさんはなかったけれど、ダリアは 高級食材(おままごとの中で)でした。

 なつかしいな。
「ただいまあ」
「お帰りなさあい」
「お父さん 今日のご飯はダリアと白いお花のお寿司ですよー」
 とか。なつかしいなあ。
返信する
かわいいですね ( ようちゃんばあば)
2009-06-16 12:10:34
ダリアのお寿司。高級そう(笑)
最近のダリアはずいぶん多彩ですね。
昔うちにあったダリアはピンクベージュみたいな色でパッとしなかったけど それでも花瓶に飾ったりしていました。
先日テレビの 秘密のケンミンshowで 大阪の子供はおままごとの時だけ標準語になる というのをやってましたが、ゆーりーさんもやっぱり おままごとの時 標準語だったみたいですね。
返信する
失礼しました (ぽぽろん)
2009-06-16 20:37:24
てっきり 兵庫だと・・・
何故??
いかなごを炊くってブログで言われていたので・・・
いかなごって兵庫だけ~だと聞いていたんです。
失礼しました~ 
返信する
北海道生まれ (ゆーりー)
2009-06-16 21:23:37
私は北海道生まれで、おままごとをしていた時は北海道でした。

北海道って あまり特徴的な○○弁ってないんですよね・

 特殊な言葉はあったけど。

しんどい=こわい。
寒い=しばれる。
こんばんは=おばんです。

 かな。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事