ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

姉の家 避難所から帰宅・・・

2018-07-10 | 家族とともに
きのうは 3日ぶりに 8キロほど離れた

ホームセンターとスーパーへ行きました。

 お店から1キロほど先よりは 

浸水して 海のようになっていた とききました。

お店までの間には 泥をかぶったあとの田んぼや

山裾に 小規模に崩れているところも見えました。

途中寄ったコンビニは さすがに おにぎりやパンの棚が

ほとんど空でした。

ホームセンターでは 普段の雰囲気。

スーパーも 商品は ほぼ いつも通り 充実していました。



下から順に咲いていき てっぺんまで咲くと梅雨が明ける

というタチアオイです。

1本だけあって 3メートル近くにも育っていました。

てっぺんまで咲いた と思ったら 激しい雨で倒れました。

なんだか この度の梅雨を象徴する姿です。


家に戻って アルミ工場の爆発炎上で避難した

その後はどうかと 心配だった姉に 電話してみました。

持ち出した携帯電話も 電池が切れてはいけないから

安否確認のみで それ以後 かけるのを遠慮しておりましたから。

爆発したアルミ工場は 姉の家から すぐ近く

直線で200メートルくらいです。

突然の爆発炎上は 夜中の11時半ごろで 

雨も一番激しいときでした。

何事が起きたかわけがわからないけど 夢中で

すぐちかくの公民館に みんな逃げたそうです。

母屋に姉夫婦。離れに息子夫婦と孫ふたりです。

その後 再爆発の恐れありで 別のスポーツセンターに

避難したのは ニュースでみました。 

昨日の昼 やっと帰宅できたそうです。

姉の家は 裏に山があり 少し坂になりかけたところに家があるので

家の前の駐車スペースに停めてあった 姉夫婦の車は

下回りが まだ水に浸かっていましたが

さいわい 家は浸かっていません。

避難したのは 工場爆発によるものだったのに

帰ってきたときは すぐそばまで 水が来ていた。

水というのは テレビで何度も流れている

倉敷市真備町の3割が浸水しているという その水の

ぎりぎり端っこが 家の前で止まっています。

姉の家の すぐ前の通りの家々は 一段下がっており

 みんな 床上浸水です。

その方たちは 爆発と浸水の 両方の被害です。

爆発で火災になり 戻る家も何もかもなくなった家もあります。

自宅が水に浸からなかっただけ うちはましだった 

と 姉はいっています。

ありがたいことに 電気も水も来ているそうです。

それにしても 表のサッシがすべて壊れ 庭も家の中も

ガラスが粉々に飛び散り 中の建具が倒れ 

一部 天井が落ち 足の踏み場がない状態です。

今は気が張っていますが すべての片づけが終ると

大きな疲れがでて 長引くのではないかと心配です。


お返事ができませんが コメント欄は開けております。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリック お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空 | トップ | 泣きっ面に 蜂…に刺された! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-07-10 16:20:38
なんてことだったのでしょう、言葉もありません。
とにかく片付けなければ、生活できないでしょうから、疲れたなんて言っていられない。
動くしかない、、けど、お互い踏ん張りがきかなくなってきています。
これっ位、ここを少しと頑張った付けを払うのに時間が掛かります。
無理をしないでというのは、酷な話でしょう、、
ご自愛ください。頼れるものは何でも頼って、
返信する
お見舞い申し上げます (ゆり)
2018-07-10 17:09:33
こんにちは。

お姉さま宅も大変だったのですね。
工場の爆発は雨によるものだったか・・・???ですが、
近隣のお家迄火災被害や、爆発による被害では・・・本当に言葉もありません。

お近くならお手伝いも出来ますが・・・
ボランティアさんなどもお願いしてお疲れになりませんように!
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-07-10 17:54:19
お姉さんのお家
雨の被害だけでも大変でしたでしょうに
二次災害で爆風被害
まるで戦場ですね
言葉が見つかりません
お近くであればお手伝いも可能でしょうが・・
早く以前の状態に戻れるといいですね。

ようちゃんがお近くにおられ、心強く思っておられるのではないでしょうか。
今年は何かと重なり大変な年ですが
頑張って! ようちゃん
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-07-10 18:10:27
お見舞い申し上げます
ダブルパンチでしたね
でも水につからなかったのは幸いでしょう
これから片づけしなければ生活できません
気が張って頑張っておられると思います
頑張って~というのはたやすいです お疲れが出ないように
早く通常生活に戻れますように 無理をなさらないように
お手伝い出来ない分 祈っています
返信する
お姉様も 大変でしたね、 (RIN)
2018-07-10 18:22:48
なんのお手伝いも出来ませんが お身体には十分お気をつけてと お伝えください、
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-07-10 19:45:31
ご自宅に戻ることが出来ても
片付けが一番大変な作業ですね
今日も 暑くなり TVでは 熱中症に気を付けてと言われていましたね
家を片付け終わる頃には お疲れがドット押し寄せるのでしょうね
休んでいる暇はないかもしれませんが
身体に気を付けて下さいね
返信する
なんと言ったら良いのか・・ (TANAKA)
2018-07-10 19:47:34
TVで倉敷市の浸水被害が連日映し出されて、
心配しておりましたが・・
お姉様もダブルで被害に遭われたのですね。
こんな時、なにも出来ない自分の無力さを痛感します。
お身体にだけは、お気を付けてくださいね。
早く元の生活に戻れるよう、祈っています。
返信する
お見舞い申し上げます (maria)
2018-07-10 19:57:59
大雨の被害が大変でしたね!
心からお見舞い申し上げます。
とにかくご両親もご無事で何よりでしたね。
お近くでしたら片付けのお手伝いに飛んで行きたい様です。
何もできなくて申し訳ありませんが、暑さも厳しくなりますので、どうぞお身体をご自愛ください。
お姉様のお近くであの爆発だったんですか?
さぞ怖い思いをされたことでしょう。
災害は本当にいつどんな災害が起こるかわからないで怖いですね!お怪我も無くて何よりでした。
ガラスを片付けるだけでも大変な事とお察しいたします。

倒れたタチアオイがきれいに咲いているお写真に逆に大変癒されました・・・
返信する
水の被害も (ぐり)
2018-07-10 20:16:46
つらいけどガラスの片づけ危ないし
大変なことと思います
何とか早く普通の生活が戻ってくるよう
お祈りしております
水や電気が来ていたのはよかったですね
返信する
お見舞い申し上げます (キミコ)
2018-07-11 15:08:56
連日テレビを見るたびに暗澹たる思いがどんどん重なっていきます
お姉様はどんなに怖い思いをされた事か!
でもこれからの方が怖くて大変だろうと^^;
普通の生活がどんなにありがたいか思い知りました
水に電気があればお家で生活が出来ますからね
それだけでも幸運でした
一日も早く普通の生活に戻れますよう
お祈りしております
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事