ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

青空

2018-07-08 | 里山の生活
今日昼過ぎからやっと

青空になりました。



私の家の片づけは できました。

近くの田んぼのあぜの崩落数か所 ダムの水が通ってくる水路が

山の中で一部崩落欠損(直してもらえないと この夏は

水が欲しい時に 送ってもらえないと 田んぼの水はどうなるのか)

ため池の 堤防の一部が壊れて 水が漏れ出している(決壊しないのか)

あっちもこっちも 道路が浸水して 通行止めになっている

色々 被害の状況が分って来始めました。

しかし あとは すこしづつ 片付けていくしかありません。

市内の 幼稚園から高校まで すべての学校は

あした 臨時休校となります。



一年分のお米があり 畑に行けば野菜がある。

電気と水が来ていて 手足の伸ばして家で寝られる

何とありがたいことでしょう。

***コメントに お返事ができておりませんが

ありがたく読ませていただいています。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリック お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の怖さ | トップ | 姉の家 避難所から帰宅・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2018-07-08 17:45:27
青空 いいな~
今 大雨です
私 おひさまに当たらないからモヤシになりそうよ

確かに手足を延ばして自分のお布団で寝られる なんて贅沢なことでしょうね

お野菜 大収穫ですね
これも贅沢な一品ですよね
返信する
午後から (ぐり)
2018-07-08 19:50:40
青空が見えてなんていいんだと思いました

お米と野菜があれば何とかそしてお風呂も入れて布団で寝られる幸せなんですね
よかったです
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-07-08 20:01:14
本当ですね
食べる物と 手足を伸ばして寝る場所が有るだけで
いつも感じない 当たり前のことが
有り難いですよね
被害に遭った方々のことを思うと・・・
返信する
Unknown (タカコ)
2018-07-08 20:25:45
青空が嬉しいですね。台風なんかでも、その時って
籠ってるからどうなってるのか??
過ぎた後、家の周りからだんだん様子が見えてくる。

この後 後片付け大変でしょうけど、、頑張ってね。
皆さん、怪我も無く ご無事のようで良かったです。
返信する
こちらもしっかり晴れました (キミコ)
2018-07-08 21:33:59
こんばんわ!
そちらも晴天に恵まれましたね
しかしテレビを観るとどこも目を覆いたくなるほどの惨状です
先を考えると気持ちは曇りますが
足元は意外と足りているのを知ると少し気持ちは晴れますね
毎日を大事に送らなければいけないと
私も今度の災害に教えられた心地がします
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-07-08 21:58:29
こちらも午後から青空が見られるようになりました
大変な毎日でしたが
あたりまえに送っていたことが、当たり前に過ごしていける
こんな時間を過ごすことができることに感謝です

今も次々と気が抜けない毎日ですが
いつまでもこの状態が続くわけではありません。
ぜいたくを言わなければ新鮮な野菜が
野菜からパワーをもらって。。。
家族元気が何より
返信する
とりあえず晴れて! (RIN)
2018-07-09 06:57:56
良かったですね!

色々大変とは思いますが お身体第一に!
返信する
晴れ! (杏子)
2018-07-09 10:24:20
野菜物きれいなのがそろいましたね。美味しいお米も収穫までの忙しさへのご褒美でしょう。

近所の田んぼ、半分ぐらい田植えがすんでいて青々となり、爽やかな風がふいています。

洗濯物を久しぶりに出してみて、お日様のあたたかいこと、自然の驚異と有難さを
複雑に感じています。
これからの暑い夏を元気でのりこえましょう。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事