ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

8月31日

2016-08-31 | 家族とともに


昨日 みんなで夕ご飯を食べた直後に 

夫が帰ってきて にこにこと 手にはケーキの大きな箱。

家に帰ってくる途中 今日は私の誕生日だ と思い出して

ケーキ屋さんまで 又 行ってきたそうです。

結婚して40年以上になりますが

初めてのことで びっくりし

「これ だれかから 買ってもらったの?」と

いらない おかしな質問をしてしまいました。(はっはっは)

バタークリームにクランブルがまぶしてあって

ちょっと昭和の香りのする 甘いケーキでした。


きょうはいよいよ 8月最終日です。

午前中は 孫たちと一緒に 習字教室でした。

今日は ペン習字でした。

ペンで縦書き って久しぶり。

昔は ガラスペンとか つけペンでした。

いまは ペン習字用の万年筆があり

意外と書きやすいペンでした。



孫たちは 筆で 夏休みの宿題を 書きあげました。

学校を通して出品するコンクールが 何点かあり 

教室で書かせていただくので いいですね。

緊張のいい時間です。




にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんじょうび | トップ | 梅シロップの梅の実を 練梅... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (ぐり)
2016-08-31 14:16:14
うちなんて誕生日にケーキ
もらったことがあるだろうか
私の誕生日を知っているのかって思ってしまいます
旦那様お優しいんですね
そうそう昔はペン先を変えましたよね
それでインクは瓶に入っており
それをつけて書きましたね
いい字を書いておられますね
字のきれいな人はすてきに見えます
本など読んでいても字のちゃんとした人は人柄もよいとよく書かれておりますと
ショックです
こちらはもう学校も始まっており
普通の日常が戻ったようです
返信する
おめでとうございます (chocolat)
2016-08-31 15:17:23
ようちゃんばあばさん、
お誕生日おめでとうございます☆彡

シンプルで素敵なケーキですね。
わざわざ買いに戻るなんて優しい~
最高の誕生日になりましたね。

そしてそして、きれいな文字にうっとりです。
一時期ペン字を習おうと思たこともありましたが、そこまででした
返信する
もしかして、 (TANAKA)
2016-08-31 15:20:47
昨日のブログ記事を読まれたのでしょうか?
日本の男性は、気持ちがあっても表には出せない、
損な生き物ですよね。
言葉は減らないのに、ね。(笑)
きっと何か通じたのですね。
改めて、お誕生日おめでとうございます。
返信する
Unknown (みち)
2016-08-31 15:36:06
まぁ~!お父さんとケーキ!似合わない(笑)
よかったね^^
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-08-31 16:13:24
優しいご主人ですね
思い出してバックしてまでだなんて
シンプルで美味しそうですね
賑やかにお誕生日が祝えましたね

綺麗な字が見えています
字を書くチャンスが無くなりました  私書けないです(涙)
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-31 17:30:59
素敵なサプライズですね。羨ましい

ビックリしての、変な質問、今度はご主人が

微笑ましい光景が目に浮かびます。
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2016-08-31 19:06:53
私も 初めてのことですから。
何か買ってもらったということ まずないので
かなり 驚きました。(笑)
字は一生 なので 今からでも 習うことで いろいろ気づくことができて
楽しいです。
返信する
chocolatさん (ようちゃんばあば)
2016-08-31 19:11:22
お菓子をほとんど食べないひとなので ケーキ屋さんなんて
はじめて入ったんじゃないかな。
驚いたことに 夫がケーキを食べました。どうしたのかしら?
私も勤め始めのころ 横書きで しかも つるつる滑るボールペン書きが
難しくて悩み ペン習字教室に通ったり 通信教育を
受けたことがあります。
45年くらい昔 のことです。
返信する
TANAKAさん (ようちゃんばあば)
2016-08-31 19:14:52
隠しているわけじゃないけど 夫は 私のブログを見ることは 
たぶん ないと思います。
そうだ!と 思い出してケーキを買いに戻った という話が
いいブログネタになりました(笑)
誰かに買ってもらったの?という私の言葉も かなり失礼なので
お互いさま ということで・・・
返信する
みちへ (ようちゃんばあば)
2016-08-31 19:15:31
あはは どうしたんだろうね?
熱はなさそうだった…
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事