ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

鍋物のリメイク

2020-12-01 | 簡単なおやつや料理
              先日の鍋物。

その後 2日目は 夕食にスープがわりに夫と1椀づつ。



3日目のきのう まだ残っているので 

おひるごはんに 八方菜に変身しました。



冷凍シーフードミックスを足し 人参シリシリの残りも入っています。

鍋のだしがシャンタンだし 人参シリシリに白だしとゴマ油が

入っているので なにも足さなくても いい味になります。

ただ水溶き片栗粉で とろみをつけるだけです。

夕べは 夫が夜勤で留守だったから レンジで熱々にして

ご飯にのせてごま油をかけ 中華丼でひとり晩御飯でした。

これで 汁まで食べつくし鍋は空っぽになりました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編みものスイッチ 入ったけ... | トップ | カエルちゃん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人だと (ぐり)
2020-12-01 08:04:38
鍋物どうしても残りますね
そのまま食べていますけどリメイクするのもいいですね
返信する
さすが! (キミコ)
2020-12-01 08:18:24
鍋は翌朝おじやに変身するのですが 
この前トマト鍋を作ったんですがだんなの口に合わない^^;
今冷蔵庫に入れてグラタンに変身する予定・・・

ようちゃんのように3回も姿を変えるってすごい!
返信する
ここまで、手はかけませんが・・・ (メーメー)
2020-12-01 10:38:21
お鍋の時は 絶対残りますよね。
残らないように、一人鍋にも、するんですが
家族が揃うと、どうしても大きな鍋を 出したいし。
残りが少ない時は 大概雑炊です。
雑炊じたい 好きなものなので 出汁が残ってない時でも作るように言われることもしばしば。
三日くらい残ってることが ありますよ〜〜笑
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-12-01 16:54:42
3回もリメイクして 美味しく食べる
温かいものが 嬉しい季節こうしたリメイク良いですね
一人ご飯の時は 特に何かが有ると嬉しいですものね
返信する
ぐりさん (よう)
2020-12-02 06:43:50
鍋物は 次の日には少なくなって寂しいので 中華丼にするか
食材によっては シチューのもとと牛乳を入れてシチューにするかということが多いです。
返信する
キミコさん (よう)
2020-12-02 06:48:05
私はおじやが好きなので一人の時はそうするのですですけど 
夫は ご飯とおかずのスタイルでないといけないので 八方菜にし
ひとりの時に 中華丼にします。
8人家族の時代も おじやが好きな人は 父とわたしだけだったかなあ。
また これが残ると厄介なので 人数が読めないときは困るし。
返信する
メーメーさん (よう)
2020-12-02 06:50:57
よくひとり鍋を作られていますよね。
食べる時間帯がずれる家には いいやり方ですよね。
雑炊 作ってでも食べたい…祖母がそうでした。
みんな好きならいいですね。
栄養のバランスもとれるし 消化がいいし。
返信する
まりもさん (よう)
2020-12-02 06:53:00
夫が夜勤の日の夕食は一人ごはんです。
そんなこと 今まで私の人生でなかったことです(笑)
すこしづつ残っているおかずをリメイクして 冷蔵庫を片付けるチャンスですね。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事